カテゴリ:日常のこと( 174 )

長崎ではアニマルたちと

旅の日記、ラストです

長崎のホテルを出た後、まず向かったのは
稲佐山展望台

a0292989_21492410.jpg

長崎は100万ドルの夜景と言われています
この景色夜だったらさぞかしきれいだろうな

展望台にはなんとレストランもあり
前の晩は居酒屋で酔っぱらいにならずに
こちらにくればよかったと後悔


a0292989_21492683.jpg

軍艦島も小さく見えました
いつか軍艦島にも行ってみたいな~


a0292989_21493087.jpg


中央奥にうっすら見えるのが軍艦島

車で山を下っている途中
mayuが
「さるがいる!!」
と、叫ぶので停車

a0292989_21493362.jpg

看板発見!
これは行くしかないでしょう

a0292989_21493715.jpg

いました!
お猿さん♪

a0292989_21494340.jpg

鹿さんも♪
鹿さんには有料の餌をあげられようになっていたので
早速購入

餌を鹿さんめがけて投げると

a0292989_21494723.jpg

鳩がやってきました

たぶんいつも鹿の餌目当てで来てるんでしょうね
人にも慣れてて

a0292989_21495486.jpg

手からも平気で食べてます

猿・鹿・鳩と堪能した後

向かったのは

a0292989_21495809.jpg

長崎ペンギン水族館
ペンギンの大好きなmayuは大喜びでした


a0292989_21500213.jpg

ペンギンのお散歩

飼育員さんの手拍子に合わせて歩く姿かわいらしかったです


その後は諫早干拓地を通り、大分へと戻りました



家族4人一緒に過ごした時間は宝物です

4月になり、いよいよそれぞれの道へ

親子で頑張っていきましょうね



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-04-02 21:45 | 日常のこと | Comments(2)

唐津から佐世保へ

旅日記の続きです

唐津のホテルを出た後
近くにある鏡山に登りました(車で)

a0292989_17323349.jpg

唐津の街を一望できます

a0292989_17323659.jpg

佐賀の桜は大分より早いです
(大分の開花宣言は九州で一番遅かったですよね)


a0292989_17323768.jpg


お次は唐津城
豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高によって慶長7年(1602)から7年の歳月を費やして築城されたそう


a0292989_17324027.jpg

天守閣からの風景


なんと唐津城築城当初は、天守閣はなかったそう
昭和41年に観光施設として建てられたとのこと

そのあとは名護屋城博物に行き
呼子~伊万里~有田と移動

「有田陶器の里プラザ」にて
有田焼を見学&物色

中には800万円するrinの背丈くらいのツボもあり
そばを通るだけでドキドキ

お財布と相談して購入したのが



a0292989_17324170.jpg


mayuと私の湯呑茶碗
かわいいでしょ♪

そこから佐世保に行き 
海上自衛隊佐世保資料館へ

a0292989_17324399.jpg


せっかくなので・・・
mayuにも同じことしてもらおうと思ったのに
断られました・・・


a0292989_17324586.jpg

佐世保といえば
「佐世保バーガー」
人気店と言われるところでなんと30分待ちしてゲット

その後長崎市内へと移動
ホテルへチェックイン

夕食は近所の居酒屋で
酔っぱらいになって帰りました^^




旅の日記はあと一回続きます
もう少しお付き合いくださいね


そして昨日は福岡県大野城市まで仕事で行ってました
そこで先輩ママでもある同僚さんから

私にお祝いと言って


a0292989_17324759.jpg

こんなかわいいポーチをくださいました

子供たちの入試のことをとても気にかけていてくれて
合格の報告をしたときもわが身のことのように喜んでくれました

私が合格したわけではないけれど
うれしいな(^^♪

ありがとうございました


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-03-31 17:29 | 日常のこと | Comments(0)

唐津の朝


a0292989_21543465.jpg

入浴後プロ野球中継を見ながらくつろぐrin




佐賀~長崎の家族旅行から今夜戻ってきました

楽しかった旅行の思い出を振り返りつつ
記録としてもこちらに綴っておきます
どうぞお付き合いくださいませ



a0292989_21543680.jpg

唐津のホテルの部屋からの景色
目の前が海岸です


a0292989_21543878.jpg


家族4人で海岸を朝散歩してきました


a0292989_21544035.jpg


波の音を聞きながらの散歩はとても気持ちがよいです
が、
風が強くてちょっと寒い~~~

a0292989_21544386.jpg


砂浜にはきれいな貝殻がたくさん落ちていたので
ついつい貝殻拾い

貝殻を拾うなんて何年ぶりなんでしょう

散歩を楽しんだ後は、ちょうどお腹がすいたし、
朝ご飯を食べにいきましょう♪

うれしいバイキング♪

a0292989_21544526.jpg

なんと朝から佐賀牛のステーキやイカやサーモンなどの漬け丼
これも食べ放題
これで朝食なの?
と疑いたくなる豪華さです
そのほかにもケーキやシュークリーム、ソフトクリームまで!!

お腹がパンパンになるまで食べちゃいました^^


大きくなったお腹を抱えながらホテルをチェックアウト

さあ次はどこへ行きましょう?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-03-27 21:51 | 日常のこと | Comments(2)

ザイグルがやって来た!!

昨日、突然、実家から「ザイグル」をもらいました

ザイグルとは赤外線ロースター
上の傘のようなところから赤外線がでてきます

a0292989_21570685.jpg


何年か前に家電芸人がテレビ番組で紹介していて、いいものであるとはわかっていましたが
値段もそこそこ張るし、なくても不便はないので購入していませんでした

ところが今になって、ザイグルがテレビショッピングで紹介され
から揚げも油なしでおいしくできると聞いたうちの母が

「健康にはこれがいい!」

と、自分家用と我が家用2台注文(いつも即決)


ときどき、母は通販で自分用と我が家用と2つ購入してくれるのですが
中には使ってないものも・・・

今回もどうかな?と思ったのですが・・・・



a0292989_21570965.jpg


今日の朝食はザイグルでベーコン&チーズのトースト
(パンはホームベーカリーで焼きました)

a0292989_21571102.jpg

おやつはザイグルで焼き芋


a0292989_21571322.jpg

夕飯はザイグルで焼き肉



使えるわ~~~


トーストはチーズが香ばしく、中はふっくら
焼き芋は市販の石焼き芋のようにホクホクで甘く

焼き肉は油が落ちていくし、ジューシー
野菜も水分を残すので甘いのです

しかも煙があまり出ない!

夫婦2人の生活になったらこれでさつま揚げや焼き鳥を焼いて
ちびちび飲もうかな?

唯一の難点はコンパクトにしても幅50センチ高さ35センチあるので
収納場所がないんです

テーブルに出しっぱなしにしてしまいそう(;^ω^)


とはいえ、お父さん、お母さん ありがとう^^




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-02-28 21:56 | 日常のこと | Comments(2)

家事労働って


土曜日の午前中
遅い朝食をすませた夫が山へ草刈りに行くというので

今までは御苦労さまと送り出したのですが
ふと気が付いて今日聞いてみました

「山へ草刈りって趣味なの?仕事なの?」

すると、夫

「仕事3割、趣味7割」

ほとんど趣味じゃないの~

ということは
「ゴルフ行く」とか「釣りに行く」と変わらないじゃないですか
週末家族が家にいる中も自由にお出かけできるとは・・・
うらやましい限りです
そんなときふと雑誌アエラのこの記事が頭に浮かびました




a0292989_21340965.jpg


夫に再度この記事を読むように指示!
もちろん我が息子rinにも指示!


私はフルタイムで働いているわけではありませんが
仕事があるときは帰宅後、野菜を切るのも面倒になります

私より遅く帰ってくにしろお家に帰ってきたらごはんがある夫がうらやましいと思うことも

しかし、夫はごはんが遅くなろうと粗末なものになろうと文句も言わずにもりもり食べるし
(ただ食いしん坊なだけ?)
出来合いのものを食卓にならべても子供たちも理解をしてくているので
(市販の惣菜のほうがむしろおいしい?)
まあ恵まれているかなと思ってます


日本中の働くお母さんにリスペクトです



今の仕事をしていなければそんなことを思わなかっただろうから
働くって大切だなぁと実感もしました






草刈りに行った夫は午後から子供たちの塾の送迎をしてくれたので
私はゆっくり午後を過ごすことが・・・

いえいえすることはたくさん

まずゆきみさんをシャンプーして

a0292989_21341184.jpg


家族のためにバレンタインデーのチョコレート作成

a0292989_21341327.jpg
昨年同様生チョコレート
簡単にできるんですもの


こんな私がどうにか家事をこなし、どうにか働いていけるのも
家族が支えてくれているから・・・


「ありがとう」を込めて・・・




先ほど夫に
「バレンタインデーのチョコどうだった?」
と聞くと

「あ~あれバレンタインデーだから、それでおやつがチョコだったんだ~」


食べるときに気づいてよ!!
まっ
そんなことだろうと思いましたけど

[PR]
by nolie-mayurin | 2016-02-13 21:33 | 日常のこと | Comments(2)

篠山紀信展に行ってきました

束の間ではありますが、わが子が部活を引退し
土日はゆっくり眠れます

年をとると早く目が覚めるなんていいますが
そういう点だけまだまだ20代!

あっ!でも20代のころは午前10時くらいまで寝てましたけど
今では8時には目が覚めますね

そう考えると年を取ったのか・・・


土曜日は大分市美術館で開催中の

a0292989_16265528.jpg


「篠山紀信展 写真力」へ
夫と行ってきました

展示室は以下の5つのわかれていました

GOD
今は亡きスターの写真(夏目雅子・勝新太郎など)

STAR
現在も活躍中の著名人(吉永小百合・王貞治など)

SPECTACLE
歌舞伎役者や芸術家、ディズニーランド

BODY
ダンサーや女優のヌード、大相撲

ACCIDENTS
東日本大震災の被災者のポートレート


まさに「写真力」
被写体の気持ちまで伝わってくるような写真の数々に感動しました



写真ってすごいなぁと思っていながら
下の写真はどうなのか・・・



a0292989_16265653.jpg
今日のおやつのスウィートポテト

本来なら卵の黄身を表面に塗ってつやを出すのですが
すでに材料で黄身を使用してしまい
また卵黄を使用すると卵白だけが増えてしまうので
卵白を塗ってみたのですが・・・

焦げちゃいましたね

でも味は良かったんですよ~~


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-02-07 16:25 | 日常のこと | Comments(4)

いちごのスウィーツ

最近お菓子屋さんの広告に
「いちごまつり」の文字と
美味しそうないちごのケーキの写真が載ってます

そんな広告の見るたびにいちご大好きのmayuが
「食べた~~い」って

ならば我が家でいちごのお菓子を作りましょう

でもrinはいちごが苦手なので・・・・


と、考えて

ふつうのババロアを作りました

mayu用にはババロアの上にいちごをトッピングして
手作りのいちごジャムをかけました

a0292989_20290869.jpg



大好評でした♪

rinはそのまま食べたり、これまたエスプレッソソースをかけたりで
二人とも好みに合わせておいしく食べることができました

エスプレッソソースは他のブロガーさんが紹介してくれたもので
ババロアだけではなくアイスクリームやその他相性がいいものが多そう

今後我が家でも大活躍しそうな予感

作り方はこちら→エスプレッソソースの作り方



a0292989_20291041.jpg


急に寒くなりましたね

ゆきみさんは寒くなるほど元気です

フライングディスクをしてもエンドレス・・・

でももう若くはないので足に負担をかけないように
短時間で切り上げてます

明日は九州地方も雪が降るとか

みなさんお気を付けくださいね




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-23 20:28 | 日常のこと | Comments(2)

オトナ女子の新年会

真冬らしい寒さになってきました

そんな寒い夜
楽しい楽しい♪

a0292989_13032586.jpg


女3人の新年会^^

学生時代からの友人たちとちょっとこじゃれた和食のお店へ


集まるのは1年ぶり
積もる話もたくさんあります


二人ともフルタイムでお仕事をしているので
こちらもすごく刺激をもらいます

二人とも頑張ってるな~
私も頑張らないと~


a0292989_13032645.jpg


日本酒は苦手だったのに
日本酒好きの友人たちに勧められ
おいしいおつまみとともに飲んでみると・・・


「日本酒って美味しい~~~~」

私も大人になったのね(今更)

あっという間の5時間半

これからはもっと頻繁に会おうね




先日
突然我が家にお届け物が・・・?

頼んだ覚えはないんだけど?

送り状を見てみると

夫あてで、送り先は夫の職場の住所が書いてあります

夫に聞いてみるとどうやら昨年の忘年会での抽選会の賞品とのこと



a0292989_13032846.jpg

なんと!フットマッサージャー

2等の賞品だそうです

以前からちょっと欲しいなぁと思っていたのでラッキーでした


忘年会シーズンはベロベロに酔っぱらって帰るので憂鬱でしたが
いいこともありますね♪


昨夜の新年会から帰宅するとmayu&rinが私がフツーの状態なのでびっくりしてました

いつも夫を見てるので
飲み会といえばフツーじゃない状態で帰るものだと思い込んでいたみたいです(;^ω^)


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-17 13:02 | 日常のこと | Comments(2)

結婚記念日でした

三連休はいかがお過ごしですか?

今日は鏡開きですね
我が家は年末に6升の餅を作ったのですが
鏡餅も我が家分と母屋分とかなりの量あります

毎年ぜんざいにして食べるのですが
今年は大福にしてみました

a0292989_14380802.jpg

鏡餅は乾燥しているので水に少しひたしておきます
できるだけ砕いてレンジでとろ~りと柔らかくなるまで加熱して
砂糖とバターを加えます(分量はテキトー)

適当な大きさにちぎってのばし、市販のあんこを包めば出来上がり
(片栗粉でまぶすとくっつきません)

お好みでイチゴをいれてイチゴ大福にしてもよいかも

以前はふつうにお餅を柔らかくしてあんこをいれていたのですが
自家製のお餅は冷めると固くなるのが早くて・・・

「できたよ~急いで食べて~」
なんて叫んでいましたが

お砂糖とバターをいれると柔らかさが持続します^^

お餅がたくさん余っている方はお試しください
(レシピ適当ですみません 詳しくはネットでレシピが出ているかも?)








昨日は結婚記念日でした


a0292989_14381093.jpg
ということで、
夫と二人で見に行ってきました
「スターウォーズ  フォースの覚醒」

楽しめましたよ~
まだまだストーリーは続いていくようです


夕食は中華を二人でお腹いっぱい食べました



なんともお18年!
19年目もよろしくと言い合ったのでした




mayu&rinには
「お父さんとお母さんは結婚記念日だから映画見て、食事して帰るから」
と、伝えるとrinが
「食事はどこに行くん?」

「Pプレイス(映画館のあるショッピングセンター)の中かな?」
rin
「結婚記念日なのにプレミアム感がねぇーな」
mayu
「プレミアム感は5年や10年に一回でいいじゃないの~?」


なるほどね・・・



では結婚20年目にはプレミアム感出して祝いましょうかね?





[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-11 14:37 | 日常のこと | Comments(2)

乗り切る年に!!

毎年お正月3が日は時間があるので
お菓子を作りますが
今年はレモンを頂いたのでレモンケーキを焼きました

a0292989_22194287.jpg

一切れづつ家族で食べて・・・
残りはrinの夜食になりました^^
(さすが食べ盛り)




毎年一年の目標を立てているのですが、
年末は目標すら忘れている始末・・・

忘れてしまう目標ならいっそ立てないほうがいいかと思いました

目標の代わりにテーマを設けました!
今年のテーマは

「乗り切る」

今年はmayu&rinも高校生になります
登校時間も早くなるうえお弁当も夫の他に2つ追加して作らないと

今までよりも1時間は早起きしないと!


仕事も今年は体制も変化して正念場となります

あっぷあっぷしそうな予感です

そんな時私は他の人のブログを見て・・・

「この人はいつも素敵なお菓子を作っている」
「あの人は仕事もしているのに毎日ブログをアップしてお家もきれいにして」

それに比べて私は・・・

なんて思ってしまいます

なので

今年はとにかく「乗り切る」

あっぷあっぷしそうなときにも

他人のブログ見て自分と比べそうなときにも

このテーマを思い出すのです^^

もちろん何もしないとかではなく
一所懸命に「乗り切る」のです

そうすれば今年の年末には少しは成長した自分に出会えそうな気がします

私らしくがむしゃらに乗り切る一年にしたいと思います^^

このブログもハンドメイドブログでスタートしたのにも関わらず
ほとんどハンドメイド以外の話題ですが

「できるだけ」ということで今後もお付き合いくださいね


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-06 22:18 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧