カテゴリ:動物たち( 30 )

理想のオンナ

ゆきみさんは軽トラの助手席がお気に入り
a0292989_1517327.jpg

義父が「ゆき!行くぞ」と軽トラのドアを開けると
さっと飛び乗ります
畑仕事に行けるからです

以前知り合いの方より
「おたくのおじいちゃんがゆきちゃんのことを理想のオンナだと言っていたよ」
と言われました

「理想のオンナ」・・・

確かに「来い」と言えば文句も言わずさっとついて行き

常に義父の動向をうかがい

常に義父が帰宅をすれば甘えた声で歓迎する

確かに人間のオンナにはまねできませんな



そんなゆきみさんの室内でのルールは
a0292989_15204283.jpg

このブルーのマットから出ないこと

日中はお外で過ごすゆきみさんですから、家の中をうろうろしないようにしています
本犬もわかっており、このマットが置かれない限り上がってきません

でもやはりすこしははみ出すことも
体全部がリビングやキッチンに入らない限り大目にみてます

室内で退屈になると
a0292989_15271659.jpg

ボールをころがし
a0292989_15282377.jpg

ボール投げに誘います

取り合わずにいると
a0292989_1529882.jpg

わざと自分の禁止区域にボールを転がし、取ってくれと訴えます

それがうまくいくと
a0292989_15303422.jpg

繰り返す・・・

理想のオンナはなかなかのやり手です^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-02 15:25 | 動物たち | Comments(4)

物言わぬ命

昨日はおひなまつりでしたね
a0292989_19103763.jpg


うちにも2人(nolie?&mayu)と1匹(ゆきみさん)のひながおりますので
ささやかながらお祝いをしました


その1匹のおひなさまであるゆきみさんなのですが、
本当なら完治しているはずだったのですが、
テーピングをゆるめるとまた靱帯がのびてしまいました

手術のことも考えなくてはなりませんでした

そんな中、私が長年通っているカイロプラクティックの先生より
「一度診せてみない?」と言われ
連れていきました

2ヶ月間の固定により左足の筋肉が弱っているからまず筋肉を戻し、
動物のもつ「治そうとする力」を信じてみてはとのこと

先生も犬の施術経験がほとんどないので、
治療費は取らないから定期的に連れてきて
とおっしゃってくれました

a0292989_19533728.jpg

一度毛をそっているものの明らかに左右の足の太さがちがいます

かかりつけの獣医さんのところに行くと
ゆきみさんの手術は珍しいケースらしく、県内の有名な先生のところで手術してもらう、
でもその先生ですら手術後に完治する保証はできないと言われました

手術した場合6週間はまた足を固定です

獣医さんもご自分の恩師の先生や外科の得意な先生に聞かれたり手をつくしてくれました
「はっきり治してあげられると言ってあげられずにごめんね」
ゆきみさんにそう言ってくれました


家族で話し合いました
家族みんなの意見は同じでした


手術はやめようと

歩く、走る分には痛みもなくどうにか4本でぎこちなく歩きます

ならばそれでいいじゃないか

またギプスで足を固定し、皮膚がすれたり
カラーを首につけたり

もうやめよう

ゆきみさんは
「こっちにおいで」
「ここで待て」
「ボールちょうだい」など
人の言う言葉はよく理解してくれます

逆にゆきみさんがどうしたいかは私たちにはわかりません

もどかしい思い
物言わぬ命のためになにができるのか・・・

でもこれでいいんだと思います

活発で運動神経抜群なゆきみさんでしたが
思い切り走ることは2度とできないかもしれない
悪い足をかばう健康な前足に負担がかかり両足とも悪くなるかもしれない

でも私たちは決めました

a0292989_2012173.jpg

今のゆきみさんと楽しく暮らします

家族だけでなく、カイロの先生、獣医さんも支えてくれてます

a0292989_20181078.jpg




そんな物言わぬゆきみさんですが
週末、夫がべろんべろんに酔って帰宅
玄関になだれこんだ姿におびえ
a0292989_20232813.jpg

と、言っていたようでした(^_-)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-04 20:26 | 動物たち | Comments(0)

ゆきみさんのお楽しみ

前回、ギプスがとれテーピングになったゆきみさんでしたが
a0292989_12175178.jpg


テーピングだとゆるみが出てしまい
またギプスに
a0292989_12185074.jpg


まだまだ長くかかりそうです(T_T)



そんなゆきみさんですから長距離の散歩はできません
短めの散歩を1日3回

そんなゆきみさんのお楽しみは
我が家の畑の
a0292989_12222165.jpg

ブロッコリーの茎を

a0292989_12224999.jpg

食べること

もともと野菜大好きなゆきみさん
特にゆでたブロッコリーは大好物ですが
茎もコリコリして美味しいようです
a0292989_12243735.jpg

ひたすら食べます
a0292989_1226736.jpg


目を離すと
a0292989_12273119.jpg

畑から直接食べてしまうんです(^_^;)

茎を食べてしまうと
a0292989_12285678.jpg

葉っぱは残して家路へと向かいます

大好きなボール投げやフライングディスクはできませんが
小さくても楽しいことを増やしてあげたいと思ってます


ゆきみさんにばかり気がいってましたが
3日前にrinがインフルエンザに!
一日で熱も下がり、元気になりましたが
rinのクラスは学級閉鎖に決定

そして今日mayuが発熱(>_<)
午後からまた病院に行ってきます
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-26 12:34 | 動物たち | Comments(2)

ゆきみさんのその後

今日は鏡開きでした
a0292989_22142288.jpg

我が家も鏡餅をぜんざいにいれて食べました
かなりひびが入っていたので手で割って小さくしました
ワイルドだろぉ~




年末ギプスになったゆきみさんでしたが、
その後ギプスを噛んでボロボロにしてしまい
パラボラアンテナのようなカラーをつけられました
a0292989_22173652.jpg

散歩ときにはカラーをはずして行きますが
三本足で歩くのは疲れるので
いつも決まった場所で休憩します
私も地面に腰をおろし、一緒にひなたぼっこです
a0292989_22201392.jpg


空気はまだ冷たいけれど日差しに少し力強さを感じてきました
少しづつ春が近づいてきてるんですね
ゆきみさんのおかげで一足早い春を感じることができました
ありがとう^^

しかし、そんなに長くはいれません
さあ帰りましょう
a0292989_22232983.jpg

あ・・・

それならもうお母さん知りませんから
置いて帰りますよ
a0292989_2224223.jpg



そんなゆきみさんですが昨日の検査結果で経過もよく
手術をしないですみそうです(^^)/
ギプスからテーピングになり軽くなりました
a0292989_22282760.jpg

散歩も楽しそう♪

しかしやはり
a0292989_22292491.jpg


休憩はするそうです(^_^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-11 22:35 | 動物たち | Comments(2)

実は美魔女?

今日はゆきみさんのサロンの日でした^^

サロンに行くのは本当に久しぶり

普段は山や田畑を駆け回るワイルドゆきちゃんですが
今日はちょっと乙女です

行きつけサロンはhugdog

家の近所にあるうえ、こちらのトリマーさんがとてもよい方なので安心

a0292989_20361044.jpg

でもシャンプーは大の苦手なのです
a0292989_2039368.jpg

ドライヤーはさらに苦手
a0292989_20464544.jpg

今にも飛び降りそう
a0292989_2049383.jpg

もう少しだからね
a0292989_20511136.jpg


はい出来上がり^^
a0292989_20543796.jpg

トリマーさんありがとう(^o^)

トリマーさん曰く、ゆきみさんは
・理想的な筋肉のつき方をしている
・皮膚も張りがありケアの必要なし
・実年齢の7歳にはとても見えない、3歳くらいでとまってる
と、ほめて頂きました(*^_^*)

これも義父と毎日アウトドアしているおかげ?
a0292989_2135395.jpg

ゆきみは中型犬なので7歳は人間でいうと48歳くらい
ちなみに犬の3歳は人間の28歳くらい・・・・

人間なら44歳の女性が28歳にみえるってこと!?

実はゆきみさん・・・

美魔女?
a0292989_2173770.jpg

[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-12 21:10 | 動物たち | Comments(2)

晴れた秋空の下で

至福の時間^^
a0292989_208377.jpg

昼下がりの洋裁タイム♪
子供たちが帰るまでダイニングテーブル独り占め



今日のゆきみさんは暇そうでした
普段は義父が畑や山に連れていってくれますが今日は朝から外出中

朝の家事が一段落したので

ゆきみさんと散歩に行きました

a0292989_20114613.jpg

今日はとてもよい天気
ついでに畑によって大根を引きましょう
a0292989_20284931.jpg

とりあえず2本

稲刈りのすんだ田んぼの前で
a0292989_20303681.jpg

おねだりビームを私に発射
ゆきみさんの大好きなフライングディスク
a0292989_2031418.jpg

それーーーー
a0292989_2032233.jpg

楽しそうです(^_-)
a0292989_20333638.jpg

a0292989_22291220.jpg

エンドレスです
どんなにきつくなっても自分からやめることはありません
へとへとになっても、投げれば追う

この後ボール投げもして、家に帰りました
ほどよく疲れて、午後は気持ちよくお昼寝してましたよ

大根ですが夕飯の豚の角煮に入れました!
a0292989_2235177.jpg

我が家では大根が主役の豚の角煮
私が写真を撮ろうとすると、夫が数少ない豚肉を集めて上にのせてくれました(^^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-08 22:38 | 動物たち | Comments(4)

rinの部屋に・・・!

こんばんはnolie(のりぃ)です

先日夫から「みてるよ~♪ ノリエさんのブログ」
rinからは「お母さん、なんでノリエなん?」

・・・違います・・・
nolieと書いて「のりぃ」です


mayuからは「ノリでしょ?」
うん、惜しい



昨夜mayu&rinが就寝のため3階の自分たちの部屋にあがったときのこと

rinが「おかあさーん、ちょっと来てっ」と呼ぶのです
rinが私や夫を呼ぶときはたいがい
「みてみて~かえるが廊下にいるよ」
「みてみて~バッタが部屋で死んでいる」
といった類のものです

今回もそうでした
なんとrinの部屋に
スズメが!!
a0292989_22372993.jpg

                     (wikipediaより)

部屋は窓は開けててもすべて網戸にしてます
一体どこから・・・???


上を見ると
ここでした
a0292989_22395212.jpg

a0292989_22414675.jpg

ロフトの上にある小さな窓

確かにスズメが入りたくなるような手頃なサイズ

外から見ると
a0292989_22445816.jpg

まるで巣箱のようです

スズメとしては「雨風をしのげる丁度よい場所を見つけた♪ 今日はここですごして、明日仲間たちにも知らせてあげよう~」
といった感じでしょうか?

明るくなった部屋で人間たちがわいわい言うのでスズメはびっくりしたようです
あっという間に入ったところから出ていってしまいました

rinは安心したような、でも残念な様子で
「まだ開けておこうかな?」とつぶやいていましたが、その他の生き物も入ってきそうなので閉めておきました

それにしてもあの窓にははめ込み式の網戸があったはず
a0292989_22532340.jpg

はずれてました
いつのまに・・・


rinよ
あの窓から脱走を試みたのか?
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-25 23:02 | 動物たち | Comments(4)

うちの金魚さんたち

rinは魚が大好きです

食べるのも、釣るのも、飼うことも

現在金魚とドジョウを飼っています

しかし野球に遊びに忙しく金魚たちへの関心が少し薄くなっていた頃
1匹の金魚が病気のため亡くなってしまいました

そこからrinの水槽改善計画が始まりました

インターネットで調べ
誕生日プレゼントには新しいエアレーション(いわゆるぶくぶく)と
濾過材を親にリクエスト

手作りの濾過装置(バクテリアも増えるらしいです 私はよくわかりませんが)を作成
(写真左下のタッパー)
a0292989_14592336.jpg


それはそれは一生懸命に調べ実行
そんな姿を見て

これだけ熱心に勉強にも取り組んでくれればなぁーーー
と、思った次第です(^^;)


週末の野球の大会ですが
3位入賞もできませんでした(T_T)
どこのチームもとても力をつけてきました
a0292989_1564492.jpg

月末からもまた別の大会が始まります
がんばれーーー
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-15 15:07 | 動物たち | Comments(0)

うちのさくらさん

さくらです
a0292989_1054781.jpg

コザクラインコのオス2歳

名前はコザクラインコだから「さくら」単純です(オスですが・・・)
「ゆきみ」やら「さくら」やらで、今度ペットが我が家に来たら
「もみじ」か「ひまわり」になるのでは?

2年前rinが金魚飼育を始めたのをきっかけにmayuも「私も何か飼いたい」とのこと

ではと探して当初ミドリガメの飼育し始めました
カメの寿命は30年
mayuの嫁入り道具になりそうだね・・・なんて話していました
「コメラ」と名付けたそのカメをそれはそれは大切に育てていたのですが・・・

1週間で死んでしまいました(T_T)

最初から元気もなくエサも食べてくれなかったので
mayuのせいではありません

コメラは命のはかなさをmayuに教えてくれました

とはいってもmayuはかなり落ち込んでいました

でも生き物を自分の責任で飼うことの大切さと喜びを知ってほしい
悲しい思い出だけにしてほしくない

そこで出会ったのがさくらです
まだヒナだったさくらにmayuはエサをあげ手乗りで育てました

そのおかげで人なつっこいインコに成長
水浴びも人の手の上でします
a0292989_12514973.jpg

a0292989_130477.jpg


コザクラインコは「ラブバード」とよばれパートナーを見つけると鳥でも人でも
その相手にべったりになるそうです
それも世話をしてる人とは限らず

そして成長したさくらが選んだのは
a0292989_11133119.jpg

私でした(mayuごめん)

いつも私にすりよって来てくれます

かわいいのですが自分のエサを吐いて私の口元にもってきてくれるときは
正直うっとうしい

愛情も過剰では考えものだなとさくらから学んだ次第です
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-10 13:06 | 動物たち | Comments(2)

うちのゆきみさん

ゆきみはボーダーコリーのメス
来月には7歳です

クリスマスに我が家にきたので子供たちが「ゆきみ」と名付けました

しかし家族みんな「ゆき」と呼ぶので本名が「ゆきみ」と知っている人は少ないのです

多分ゆきみ本犬も・・・

我が家は3階建て、1階は駐車場・倉庫で住居スペースは2階からになります

ゆきみは普段2階のベランダにすんでます
a0292989_15345560.jpg

最近義父と山にいくことが多いのでちょっと薄汚れてます(^^;)



昨日はいつものように小学校で運動会の練習の様子が聞こえてきました
その日は徒競走

よーい
パーーン
a0292989_15392952.jpg

ゆきみさんピストルの音にびくっりしてあがってきちゃいました!

いつもは絶対あがってこないのですが
かみなりなどの大きな音が突然なると怖くてしかたないようです

「ゆきー おりなさい」
a0292989_1543772.jpg


繰り返されるピストル音に私の言うことは耳にはいらないようで・・・
しばらく一緒にリビングですごしました(^_-)
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-09-28 20:00 | 動物たち | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31