携帯電話の取説
a0292989_2142181.jpg

・・・さくらさんにかじられボロボロです・・・



シャツワンピースは本日襟付けを行いました

ミシンで縫いつけていると布の厚みで針が進まないとこが!
それなのに私は無理矢理進めようとしてしまい

ボキッ!!

針が折れて破片が目の下1㎝のところに直撃しました

幸い怪我は無かったのですが、目の中に入っていたかと思うと・・・
危なかったです(>_<)

皆様もミシンに無理強いはなさらないように~

気を取り直して
作成再開


a0292989_21494619.jpg

裏台襟はリバティ(^^)/

a0292989_2152114.jpg

裏上襟もリバティ(^^)/

残す工程も少なくなってきました!!
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-30 21:59 | 洋裁作品 | Comments(2)

今夜は月がとてもきれい
a0292989_21244414.jpg


先週骨折した義母が今日退院しました
ご心配してくださった皆様ありがとうございました
母はとても元気です^^

でも退院はうれしいのですが、病院にいる間は何かおこっても大丈夫という安心感がありました

無理をせず生活していってほしいです

今日は義父母の夕食もかねてだんご汁をつくりました
ブロ友さんでもあるトリテンとカボスの散歩のトリテンさんがだんご汁を作られているのを見て以来、近々だんご汁を作ろうと思っていたのですが、そのときがきました!
母も父もだんご汁が大好きなので・・・

しかし、ベテラン主婦の母&ベテラン主婦の食事になれた舌をもつ父に大分の郷土料理を出すには少し勇気が必要です

しかし私の気持ちのベクトルは→→→だんご汁
心を込めてつくりましょう(^^)/

mayuも少しお手伝いしてくれました
a0292989_21452478.jpg

孫の手が入ると父母はさらに喜んでくれます

ちょっと失敗したときには言い訳にさせてもらってます
「子供たちが作ってくれたから、ちょっと不格好だけど」
なんて、私のよく使う手です(^^;)
ごめんね mayu&rin

a0292989_21502875.jpg

出来ました!!

お味はまずまずだと思います^^





リバティを付け加えるか悩んだシャツワンピですが
バイヤステープにしてパイピングしてみました
a0292989_21543059.jpg

袖口にリバティ
a0292989_2155296.jpg

前ヨークにリバティ

リバティはちょこっとでも気分があがります↑

a0292989_21565731.jpg

少し形ができてきました

ここまでくると早く完成が見たくてあわててしまいがちですが
最後まで丁寧に仕上げないと
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-29 22:02 | 洋裁作品 | Comments(6)

車いすマラソン

今日は「大分国際車いすマラソン大会」がありました

今年で32回目を迎えるこの大会ですが、私は今年初めて応援にいきました。

少年野球チームのみんなと一緒に^^

a0292989_2112337.jpg

沿道でまっていると・・・・

a0292989_2115490.jpg


a0292989_21153822.jpg


迫力あります!!

車いすのトップランナーだと時速30㎞のスピードで走るそうです
なにより腕の筋肉のすごさ!

沿道より「がんばってーーー」と黄色い?声をかけると
うなずいてくださる選手もいて
ライブでの「コール&レスポンス」な感じでした(*^_^*)

そして夜は実家よりおでんとチヌ・アジのさしみ
近所のお料理上手な方よりのゴーヤのおつけもの
佐賀に研修旅行にいっていた夫からのイカの塩辛
a0292989_21233572.jpg

私は盛りつけるだけの楽チン&おいしい晩ご飯でした(^_^)v
ごちそうさまでした
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-28 21:31 | 日常のこと | Comments(2)

悩んだ末

今日はゆきみさん7歳の誕生日
a0292989_2026309.jpg

夜は玄関で眠ります

犬は鼻がいいはずなのに、夫の靴を枕に寝るんです(>_<)
なぜ?




シャツワンピースの作成はなかなか進みません

今日は前ヨークのピンタックを作成
a0292989_20281773.jpg


色がアイビーなのでちょっと違う布も遊び心で取り入れたいなと考えていました
裏の台襟にリバティなど♪

アフタヌーンティさんの洋服にも見返しや袖口にリバティを取り入れたものがあります

しかしちょっとしか使わないのにわざわざ買うのも・・・・
別にリバティじゃなくでもいいかも

昨日、今日はサンカクヤさんのセール日!
すべて20%OFF!(リバティも)

昨日、サンカクヤさんに行ったのに糸とくるみボタンのキットのみ購入
そして、今日一日考えて・・・・

夕方再び買いに行きました
a0292989_2033427.jpg

リバティのカペル50㎝

果たしてリバティを生かすことができるでしょうか?
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-26 20:41 | 洋裁作品 | Comments(2)

rinの部屋に・・・!

こんばんはnolie(のりぃ)です

先日夫から「みてるよ~♪ ノリエさんのブログ」
rinからは「お母さん、なんでノリエなん?」

・・・違います・・・
nolieと書いて「のりぃ」です


mayuからは「ノリでしょ?」
うん、惜しい



昨夜mayu&rinが就寝のため3階の自分たちの部屋にあがったときのこと

rinが「おかあさーん、ちょっと来てっ」と呼ぶのです
rinが私や夫を呼ぶときはたいがい
「みてみて~かえるが廊下にいるよ」
「みてみて~バッタが部屋で死んでいる」
といった類のものです

今回もそうでした
なんとrinの部屋に
スズメが!!
a0292989_22372993.jpg

                     (wikipediaより)

部屋は窓は開けててもすべて網戸にしてます
一体どこから・・・???


上を見ると
ここでした
a0292989_22395212.jpg

a0292989_22414675.jpg

ロフトの上にある小さな窓

確かにスズメが入りたくなるような手頃なサイズ

外から見ると
a0292989_22445816.jpg

まるで巣箱のようです

スズメとしては「雨風をしのげる丁度よい場所を見つけた♪ 今日はここですごして、明日仲間たちにも知らせてあげよう~」
といった感じでしょうか?

明るくなった部屋で人間たちがわいわい言うのでスズメはびっくりしたようです
あっという間に入ったところから出ていってしまいました

rinは安心したような、でも残念な様子で
「まだ開けておこうかな?」とつぶやいていましたが、その他の生き物も入ってきそうなので閉めておきました

それにしてもあの窓にははめ込み式の網戸があったはず
a0292989_22532340.jpg

はずれてました
いつのまに・・・


rinよ
あの窓から脱走を試みたのか?
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-25 23:02 | 動物たち | Comments(4)

シャツワンピース型紙

犬も足元を暖めたいらしいです
a0292989_22175150.jpg

いつも日向に足先だけおいて寝るんです



シャツワンピースを作ろうと本やネットで探していると
見つけました!
a0292989_2220291.jpg

Nara-Kara  型紙のネットショップです
初めてネットのショップから購入しました

使用する布はpres-deさんのリネン
a0292989_22321525.jpg

お値段も手頃でしたので完売の色が多く・・・
ネイビーを購入
こちらのお店で今回初めて購入したのですが、対応がとても丁寧でオリジナル生地やタグも多くてお気に入りになりました^^

こちらのお店を紹介してくれたのは楽天ブログ、洋裁が好きのgarnetさん
今年の8月まで私がパートでお世話になった会社の経営者さんです
garnetさんは洋裁を始めて1年ちょっとですがあっという間に製図までこなすように!
フルタイムで働いているのに・・・凄いです
そんなgarnetさんにはよくおすすめの生地屋さんを紹介してもらったり、型紙を貸していただいたりしています^^



このシャツワンピースは140巾なら2.7m必要ですが、135巾のこのリネンを2.5mしか購入していません(>_<)

とにかくつめて型紙をおいてみます
a0292989_22495272.jpg

ぎりぎりいけそう・・・・(^^;)

パーツも多くて私にとって久しぶりの大作になりそうですが
あわてず丁寧に仕上げていきたいです(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-23 22:54 | 洋裁作品 | Comments(2)

昨日の続きです

午後4時より再び出発

今年は例年より人手が多いので私は家に残って御輿を迎える準備をすることにしました

御輿がくるのは7時半すぎ・・・

まずおにぎり
米を一升たいて二口サイズ程度の小さいおにぎりをつくります
一升・・・・握っても、握ってもおわりません
50個以上になりました

卵焼きは卵8個分

骨付き手羽はキムチの素につけこみ唐揚げに

甘いものもいるかな?とクッキーを焼きました

義父がサツマイモをたくさん買ってきたのでそれを素揚げして
a0292989_20351156.jpg

なんとかできました(見た目はともかく)

昼間は暑かったのですが、日が暮れみんな寒がっているというので
ホットコーヒーとホットほうじ茶もスタンバイ

a0292989_20365640.jpg

母屋には提灯を(いつの時代からあるのかわかりませんがとにかく古いです)

御輿がきたのは8時前でした
a0292989_20393742.jpg

左下にいらっしゃるのが神主さん

御神酒を御輿に捧げて祝詞をあげてもらいました

「どうか家族がみんな元気で幸せにすごせますように」
(すでにけが人がでてますが(^^;))

作った料理を山車の引き手や太鼓・笛の方に振る舞いあっというまに無くなりました

子供会の子供たちは6時半には解散でしたがmayu&rinは大人たちと一緒に最後まで祭りに参加しました
よほど楽しかったのでしょう
3人が家に帰ってきたのは午後10時
朝6時半からの長い一日が終わりましたーーーー

母の骨折から始まった今年の祭り
無事に終わりました(^_^)v

今日母のお見舞いに行ってきました
痛みも和らぎ元気な母の姿に安心しました
mayu&rinの太鼓を叩く姿をおさめたビデオを持っていきみせると二人の成長に目を細めていました(*^_^*)

一週間で退院できそうです

肋骨を折ったときに肺に骨があたり傷がつき肺から空気がもれていたとのこと
早く救急車をよんだのがよかったそうです

思えば
祭りがなければ私たち家族は野球の練習試合に行っていたはずでした
父も外出していたので母ひとりになっていたはず
祭りがあったからこそ早く救急車がよべた・・・

これも神様のおかげなのでは?
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-22 21:07 | 日常のこと | Comments(4)

今日は祭り本番
朝6時半に公民館に集合
それから歩いてお宮へ

各地区の山車も来ています
a0292989_2121299.jpg

祝詞を行い、いよいよ出発
a0292989_21222567.jpg


嬉しいことに今年は人手が多くて!お母さんは後ろからついて歩きます
山車を引かなくていいなんて・・・こんなことは初めてです!

今日は昨日同様いいお天気でした
歩いていると汗をかくくらいです

御輿が家々を回る間山車は先に進めません
止まっている間は地区を越えておしゃべりしたり、食べたり、飲んだり、
a0292989_2127148.jpg

稲刈りの終わった田んぼで遊んだり
a0292989_2128087.jpg

微笑ましい光景です

小さな子供の世話を小学生の高学年が行い
日頃は会わないおじさんや若いお兄ちゃん・お姉ちゃんと山車を引いたり
太鼓をたたいたり
みんなとても楽しそうでした♪

大人はお酒もすすみ、アルコールのせいか血流もよくなったようで・・・
祭りの血が騒ぐらしい
a0292989_21341131.jpg



山車をまわせまわせーーーー!!!
a0292989_21384941.jpg

さらに酔いがまわりそうです(-_-)

午後2時には仮宮に到着
一度みんな家に帰り、酔っている人は少し酔いをさまして4時よりまた出発します


続きは明日upしますね(^_^)v
そろそろ夫・mayu&rinが帰ってきます~~
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-21 21:47 | 日常のこと | Comments(4)

子供御輿・・・その前に

今日は午後より子供御輿

ところが朝8時過ぎ隣の義父母の家より電話が・・・
義母からでした
「転んだ・・・・」
苦しそうな母の声にあわてて母屋に行くと母がうつぶせで倒れていました
庭でつまずき石で脇腹をうったとのこと
骨折しているようだと

ちょっとでも動かすと痛がるので救急車を呼びました

夫が付き添い病院へ

診察の結果肋骨が一本折れていたそうです

とりあえず入院することに

命にかかわることではないのでとりあえず安心しました

が、今日から祭りです
私は子供会で山車を引いてあるくので、御輿のもてなしや家族の食事を母にまかせていたのですが、母が入院したので私ひとりでしていかなくてはなりません

できるだけやりましょう!
(だってブログのタイトルもできるだけhandmadeなんですから)




山車です
a0292989_2141324.jpg


a0292989_21412621.jpg

龍が今年できた稲穂をくわえています

この龍に御神酒をかけて、みんなで御神酒を飲んで(成人のみ)出発

我が家に御輿がきました
まずお獅子に頭をかんでもらい(獅子はmayu)
a0292989_21452228.jpg

a0292989_21464541.jpg

元気にわっしょい!わっしょい!

今日は暑かったので凍らせておいた一口ゼリーを出したら大人気でした

御輿以外の子は山車の中で太鼓をたたきました(rinです)
a0292989_2150423.jpg

各家庭でたくさんのお菓子やおいしい料理をいただきみんな楽しくすごしました^^

午後7時には解散

明日は朝6時半に集合!

がんばります(^_^)v

夜、母からメールがきました
「心配かけてごめんないさい でもいい家族に恵まれて幸せ」
早く元気になってね~お母さん
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-20 21:54 | 日常のこと | Comments(4)

はっぴの修理

明日から祭りが始まります

一週間前より子供たちは夜公民館で太鼓の練習をしています

今日は家周りや庭の掃除をし、御神酒を買いにいきました

明日は午後より子供御輿
小学生の子供たちが御輿を担いで自分の地区の家やお店を回ります

日曜日は大人の御輿

子供たちも日曜日は早朝から夕方まで山車を引くのを手伝い太鼓をたたいたり
子供会の母親たちも子供と山車を引くのを手伝います
とにかく歩きます
ハードです!

大人御輿は5~6年に一度の割合でまわっってきます
去年は我が地区が御輿でした
担ぎ手は白装束
a0292989_16374539.jpg

夫です

肩にはアメフトの選手のような肩パッドをつけました
御輿の重さを和らげるものです
担ぎ手の奥さんたちは夫のため試行錯誤しながら作成したんですよ~
a0292989_16414352.jpg

次に御輿を担ぐときにはrinの姿があるかもしれません・・・?

子供のはっぴです
a0292989_1649567.jpg

各地区背中に地区名をいれます
見たことない字でしょ?

我が地区は「お寺の門の前にある」ので「門前」
子供用は「門」に「若」
中学生以上になると「門」に「青」(青年という意味?)を着ます

破れてました(T_T)
a0292989_1657786.jpg

帯に隠れて見えないところですが破れが広がらないように布をあててミシンでおさえました
a0292989_16584367.jpg

・・・まあ 見えないところですから・・・(^^;)

明日から家族で体力勝負がんばります!!
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-10-19 17:05 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です