飲みに行った夫からのメール
a0292989_19145187.jpg

いいえ 迎えに行くのは大学生ではありません あなたの妻です アラフォーです

大学生→大丈夫と打ちたかったらしい・・・
あなたこそ大学生?(大丈夫?)

11月も今日で終わり、いよいよ本格的に忘年会シーズン

みなさんも飲み過ぎにはくれぐれもご注意ください


洋裁ブログをされているgarnetさんが手持ちのコートに付いているファーをご自分で作った作品につけているのを見てなるほどと思いました

コートは着ないけどそこについているファーは再利用できるんです!

そこで私のコートでファー付きのもを探してみました

これがありました!
a0292989_19243659.jpg

最近あまり着ることがありません
着てもファーをはずすことがほとんどです

そこでこのファーにリボンを付けて
a0292989_19254817.jpg

ティペットにしました

私とmayuの兼用にします(^^)/

ほかのファーもどうかしらと思っていたら

「わーい♪ しっぽ~」
a0292989_19285247.jpg

そういう再利用のしかたもあるんですね(^^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-30 19:32 | 小物作品 | Comments(9)

本日はパン気分

こんにちは!
今日も寒かったですね~

先日トリテンさんのブログにてサツマイモでポテトサラダをおいしく作る技を知りました。かぼすの絞り汁を入れるそうです
やってみたいと思っていたら、なんと今日サツマイモをたくさんもらいました
グッドタイミング
mayu&rinと味見しながら味付けしていくと
a0292989_2231038.jpg

なんとポテトのポテトサラダ!
「さつまいもはおかずにならない」と豪語する夫に何も言わず出してみると
まぁ!!食べること食べること
種明かしするまで気がつきませんでした~



今日は無性にパンを作りたくなりました
なぜかパンです

おやつにパンを作ることにしました

ホームベーカリーに生地を作ってもらい
オーブンで焼きます

出来ました~
a0292989_22153297.jpg

ミニあんぱん♪(形はふぞろい)

a0292989_2216468.jpg

ミニベーコンチーズパン♪(見た目なんて気にしない)

手のひらサイズです
a0292989_22185990.jpg

あんこはたっぷりと
a0292989_22192334.jpg


さあ 召し上がれ
a0292989_22202291.jpg


義父母にもお裾分けして、あっという間になくなりました^^


そして洋裁のほうはこちらが完成
a0292989_22345352.jpg

mayuのポンチョです

私のポンチョをみて自分にも作ってというので
袖丈だけ短くして作ってみました

肩幅がないのでボタンがちょっとたれてます(^^;)

でも暖かいとよろこんでくれました

自分の服ばかり作っているので少しは子供たちのを作らないと・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-29 22:39 | 日常のこと | Comments(4)

大好き!とりめし

朝、家事を終え一段落

ん?  なにやら感じる視線・・・
a0292989_20185523.jpg

そういえば今日はおじいちゃんいなかったね
行きましょう お散歩♪

昨日はブログのアクセス数はいつもの2倍になっていました!
なぜかというと「綱引いちゃった!」の検索で引っかかった模様です

たくさんの人が注目してくれるといいです(^^)/



大分の郷土料理はいろいろありますが
私は大分市吉野の「とりめし」が大好きです

母の実家が吉野でして、祖母宅に遊びにいくと、祖母がとりめしと
とりとごぼうのお吸い物を用意していてくれました

そのおいしいことといったらーーーー

「とりめしだけで生きていける」と思ったほど

母も時々作ってはくれましたが祖母の味にはかないませんでした

私も結婚してからはよく作るようになりました

家を新築する前の3年間は義両親との同居でした
食べ物の好みが違う世代の食事作りは苦労しましたが
とりめしはみんなが喜んでくれ、しかもおかずは少しでいいのでよく作っていました

多分祖母にも、母にもかなわない味ですが・・・

今日は夕飯はそのとりめしです
ごぼうをささがきにし、しいたけ、にんじん、親鶏を炒めます
a0292989_20353643.jpg

「醤油は米1升につき1合」
この言葉は私が小さなときから母がとりめしを作るたびに教えてくれました^^

ふつうは砂糖も加えますが、祖母のとりめしは醤油だけの味付けです

具を混ぜるタイミングは
1.炊きあがったご飯にまぜる
2.最初から炊飯器に具を入れて炊く
3.ごはんが沸騰してから具を入れる

などと人それぞれですが、私は2番です
一緒に炊いた方が鶏のだしがでるような気がして・・・

炊きあがりました(*^_^*)
a0292989_20434330.jpg

材料がほとんど同じお吸い物
a0292989_20442550.jpg


これに昨日実家よりもらったアジの塩焼きをプラス
今日はこれくらいでよいでしょう~
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-27 20:50 | 日常のこと | Comments(8)

エンゲル係数上昇中

rinがコントのネタを考えてました
どうやらクラスのお楽しみ会でコントを友達と披露するようです

その小道具がこれ
a0292989_239699.jpg

小学2年生くらいに作った段ボールでできた刀
70㎝くらいの長さです

ランドセルにも手提げ袋にも入りきれません
朝、この刀を学校に持って行くのに他の先生に持ってるのを見られると気まずいからと

ジーンズに入れていきました(^^;)

歩きづらかったでしょうに・・・

どんなコントを披露したのやら
内容は教えてくれませんでしたが大ウケだったとか


今日は実家よりアジが釣れたというのでもらいに行きました
お土産にケーキ屋さんでアップルパイを購入
ついでにmayu&rinのおやつにシュークリームも買いました
a0292989_23165897.jpg


実家に行くと、母が二人のおやつにとお手製の揚げあんパンを持たせてくれました
a0292989_23181477.jpg


さらに家に帰ると義父が買ってきたサツマイモをふかしたからと義母がふかし芋を届けてくれました
a0292989_23191457.jpg


重なるときは重なります
いつもはおにぎり一個とかホットケーキ一枚のおやつが今日は
a0292989_23203832.jpg

食べきれないと思います(^^;)

二人が帰宅しおやつを食べ始めて10分後
テーブルの上を見ると
a0292989_23215452.jpg

食べれるもんですね(^_^)v

夕飯もフツーに食べてしまいました

これからますます食べ盛り
我が家のエンゲル係数は急上昇中!
日本の景気もこれくらい勢いよく上昇してくれればいいのですが・・・

ちなみにアジはお刺身に
a0292989_23262547.jpg


残りは明日塩焼きにします^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-26 23:06 | 子供のこと | Comments(2)

昨日は少年野球の練習試合 in佐賀
まさかの雨(T_T)

どろどろになりながらの第一試合
a0292989_20595389.jpg


どうなることやらと不安でしたが
午後には雨もやみ、グランド状態のよい小学校に移動し
佐賀の選抜チームとも試合ができました

子供たちにとってもよい経験になったと思います^^

そして今日
野球の練習もお休みだったので
家族で見に行ってきました!

綱引いちゃった!
a0292989_217411.jpg

パンフレットは主題歌DREAMS COME TRUEの「愛して笑ってうれしくて涙して」のCD付き1200円

全編大分ロケのこの映画 大分市民にとってなじみの場所がたくさんでてきます
私の実家のすぐ近くでもロケがあったと聞いてたのですが、ほんの数秒でてました(^^)/

私が偶然井上真央ちゃんを目撃したところでのシーンもあり
映画がこんなに身近に思えるなんてちょっと感動です

出演者のみなさんの大分弁もネイティブスピーカー?の私たち家族が聞いてもかなり自然でした

綱引きメンバーが足腰を鍛えるために自転車を交通手段として使うようになるのですが
「別府競輪まで自転車でいく」と行ったシーンにはちょっと笑ってしまいました
大分市からはちょっと遠いですよーーー



ストーリーだけでなく背景を見て「あっ!そこそこ」と楽しめるこの映画
おすすめです(^^)/

トリニータもJ1昇格が決まったし、大分がもっともっと元気になってほしいです!
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-25 21:31 | 日常のこと | Comments(6)

寒い冬に備えて・・・
a0292989_1651579.jpg

コットンフレンド冬号より

ポンチョのあまり布でこのニット帽を作りました
a0292989_16541994.jpg

mayu着用

おそろいのポンチョと合わせると
a0292989_16552848.jpg

a0292989_16554845.jpg

暖かいですよ~

ニット帽はどうしても今日中に作っておきたかったのです
なぜなら明日は少年野球の佐賀遠征ーーー
日帰りです
朝は5時過ぎ出発です
日中はずっと外です
寒そうです

それで暖かい帽子が必要だったのです
帽子は生地が少しでできあがるので買うより作る方が断然お得
しかもあっという間にできあがるのでおすすめですよ♪

今日は早めに休みます!
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-23 17:04 | 小物作品 | Comments(2)

私の携帯です(スマホではありません)
a0292989_20363958.jpg

熊本のゆるキャラのくまもんのストラップがついています

私がくまもん好きなのでmayuが熊本に行ったときに買ってくれました
しかし、携帯にぶら下げるには大きすぎ
バッグの中から携帯を探し出すのには便利なのですが
ジーンズのポケットにいれるとくまもんが外からブラーン~

アラフォーにはちょっと・・・

ということでストラップ変えました
マカロンコインケース第一号
a0292989_20403065.jpg

a0292989_20405960.jpg

ずっと作りたいと思っていたのですがやっとできました~^^

このマカロンコインケースを作るにあたってお世話になったのがyunyunさんのブログ
「neige+手作りのある暮らし」
とても素敵なブログです
作り方も詳しく丁寧ですのでぜひのぞいてみてください(^^)/
a0292989_20454980.jpg

新しいストラップで気分一新
くまもんはパソコンの横に飾っておきましょう♪


そしてこちらも完成!
a0292989_20501973.jpg

リバーシブルにはせず、ボタンをつけました

さっそく今朝の読み聞かせに着ていきました
暖かいです~


明日から三連休ですね
ますます寒くなりそうですので
風邪をひかれませんように(^_-)
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-22 20:55 | 洋裁作品 | Comments(6)

今日はいいお天気でした

大分中心部に用事がいくつかあったので今日まとめて済ませることに
お昼は優雅に一人カフェランチ♪と考えていたのですが
次の予定まであと20分!
優雅に過ごしている場合ではありませんっ

とりあえずパンを購入して府内アクアパークへ
a0292989_2345254.jpg

ベンチで外ランチしました^-^

公園でご飯なんて久しぶりでした
もっとゆっくりできたら気持ちのよい時間を過ごせたのですが



ポンチョの作成は少し進みました
表地と裏地を縫い合わせてあとはボタンを付けるのみ

本では
a0292989_23522897.jpg

ダッフルコートのボタンを2つ付けてます
確かにそのほうが既製品らしいので購入しました
a0292989_2354679.jpg


しかし
a0292989_23544876.jpg

これを裏返すと
a0292989_23552719.jpg


リバーシブルにしてもいいかもしれない・・・・

せっかくダッフルコート用のボタンを買ったのに使わないのももったいないし
リバーシブルで使うかもわからないし
でもせっかくのチェックの裏地・・・

悩みます!
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-21 00:04 | 洋裁作品 | Comments(2)

昨日の敵は今日の友?

今日は双子の会ランチでした
a0292989_23311029.jpg


先月に新しくできたこのカフェに行こうと決めたのですが
丁度その次の日にamiさんの「大分食べ歩き」にそのカフェがupされてました
グッドタイミング!

amiさんのブログを参考にランチの場所を決めることもあります^^

昨日の日曜日は少年野球の秋季大会の準決勝があったのですが、
双子の会のメンバーの双子ちゃんのチームと我がチームとの対戦でした

結果は我がチームの勝ち

今までの公式戦で対戦して初めて勝ちました!

昨日は敵同士でありましたが
今日はお互い「お疲れ様だったねー」
「やっと勝てたわー」
「うちは打てんかったわー」
と健闘をたたえ合いました(*^_^*)

この大会のベスト4は12月に行われる「内川聖一杯」に出場できます
第3回を迎えるこの大会には初めての出場です

お互い出場は決定してますので
お互い勝ち上がってまた対戦できるといいね



さて、次回作として決めていたポンチョですが
a0292989_23271269.jpg

a0292989_23272755.jpg

表地はウールとアンゴラのプークレニット
裏地は起毛のチェックのコットンツイルを使います

表地と裏地を中表に縫ってひっくり返すので楽にできそうです(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-19 23:33 | 日常のこと | Comments(2)

リラックマ・・・?

mayuが頼んでいたテーブル&カーペットが届きました
a0292989_21125314.jpg

グリーンで統一できて本人大喜び(クッションは先日家庭科で作った作品です)
a0292989_21182641.jpg



テーブルの上にはリラックマのティッシュケース、
mayuはリラックマが大好きです
どれくらい好きかというと・・・
これくらい
a0292989_212243.jpg

a0292989_21232189.jpg

右奥の黒い器は湯飲みではなく「そばちょこ」です
ほかにも文具やら小物やらあります
大人のようにあれやこれやと集めたりはできませんが
誕生日やクリスマスなどで何年かにわたり少しづつ集めてきました

3~4年前の誕生日に初めて双方のおばあちゃんにリラックマグッズをリクエストしたことがありました

当時二人ともリラックマがどのようなものか知りませんでした

「リラックマの○○がほしい」
それぞれに違う物をリクエスト


しばらくして
夫側のおばあちゃん(夫の母)から
「探してもみつからないのよ~リラックマン

リラックマン?
a0292989_21354681.jpg

                                    nolie妄想図

「お義母さーん リラックマです 熊です  人じゃないですよー」


そしてもう一人のおばあちゃん(私の母)から
「どこに行ったら売ってるの?イラックマ

イラックマ?
a0292989_21401273.jpg

                                    nolie妄想図再び

もはや「ゆるキャラ」ではありません・・・・


聞き間違いとはいえ二人ともお見事でした^^

その後mayuにはリクエスト通りの品物がプレゼントされましたが
「リラックマン」も「イラックマ」も
私、結構好きです(*^_^*)
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-11-16 22:04 | 子供のこと | Comments(6)