義弟よりカニをもらいました
a0292989_225507.jpg

焼きガニ・カニ鍋・カニ雑炊・カニのみそ汁

カニ満喫でしたーーー
ありがとうDさん^^



大掃除もそれなりにすまし
夫も子供たちも無事年賀状を投函し、

どうにかおせちもできました
a0292989_22123485.jpg


新しい年がやってきます

今年はブログを始めた記念すべき年になりました!

訪問してくださった皆様
温かいコメントをくださる皆様
本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年もできるだけhandmadeして
できるだけブログ更新していきたいと思います

そして皆様にとって来年がすばらしい一年になりますように!

よいお年をお迎えください

感謝を込めて・・・・


                          nolie
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-31 22:23 | 日常のこと | Comments(2)

ねんざ中のゆきみさんでしたが足首のそりがおかしいので
再度動物病院へ
a0292989_2295746.jpg

足首の靱帯がのびているか、もしくは切れているかとのこと

のびているのならギプスで固定すればもとに戻る可能性があり
切れているなら手術が必要とのこと・・・

とりあえず元に戻ることを期待してギプスをしてもらいました

もともとは羊を追いかける牧羊犬であるボーダーコリー
走れないうえ、足をがちがちに固定され、かなりのストレスだと思います

しかも今日は雨、ギプスは濡らしてはいけないのでほとんど外にも出られません

ベランダにも雨が降り込むので室内に
a0292989_22231112.jpg

室内で遊べるおもちゃと柔らかくて暖かいベッドを急遽購入

気分転換になれば・・・

できるかぎり家族でゆきみさんに声かけ、かまってあげようと思います




今日は義父が数年ぶりにうどんを打ってくれました

義父自らが育てた小麦からひいた粉でうどんを打ちます
a0292989_22345714.jpg

製麺機で平らにして
a0292989_22352374.jpg

さらに麺にしていきます
a0292989_22365134.jpg

お鍋でゆでて出来上がり
a0292989_22492432.jpg


だんご汁の麺を細くした物って感じですが
この義父のうどんはコシがあって、もちもちしてて
とってもおいしいのです
子供達は小さな頃からこのうどんが大好き
なにより100%おじいちゃんの手作りですから

いただきまーす
a0292989_22434472.jpg

おやつの時間のうどんでしたがお椀に3~4分のうどんをペロリ

夕飯もフツーに食べたmayu&rinでした


ゆきみさん
走りたいよね
思い切り外で遊びたいよね
早くよくなるといいね
a0292989_2311591.jpg

[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-28 22:47 | 日常のこと | Comments(0)

クリスマスが終わると一気に年末モードですね

年賀状に大掃除

おせちの用意も・・・

ここにも年末の大掃除に励む人が
a0292989_13185790.jpg

rinです

金魚の水槽を掃除し、クリスマスプレゼントに買ってもらったレイアウトグッズを
置く予定です

以前よりインターネットで調べ「理想のレイアウト」が頭の中にできあがっていたもよう
a0292989_13244663.jpg

金魚さんたちはバケツに一時避難

「お母さーん ハンマーない?」
レイアウト用の石を小さく砕きたいそうで
「外にあるおじいちゃんの倉庫から何かてきとーに探してきて」

a0292989_13321071.jpg

つるはし・・・

私がリビングのサッシのガラスふきをしている間
せっせと作業を進めていきます
自分の部屋もこれくらい掃除してくれれば・・・

ちなみに今までの水槽は
a0292989_13373285.jpg

ザ・シンプル

できたよ~と呼ばれ見てみると
a0292989_13365640.jpg

なんてことでしょう~♪
味気なかった水槽が見事な日本庭園に

水色のビー玉で川を表現
a0292989_1340145.jpg

鳥居も設置され初詣もできるように
これで金魚たちも快適にお正月を迎えることができます
a0292989_13405120.jpg

金魚たち以上に満足なのは

rin本人ですが(^_^)v
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-27 13:52 | 子供のこと | Comments(6)

みなさん メリークリスマスです

イブはいかがお過ごしでしたか?

我が家は例年通りの夜でした

23日の夜にケーキのスポンジを焼きました
a0292989_17174991.jpg

我が家のクリスマスケーキは丸形ではありません
なぜなら・・・
a0292989_1719949.jpg

2種類のケーキが必要だから

クリスマスといえば私にとっていちごのショートケーキ!
しかしいちごが苦手な人がひとり・・・(rinです)

デコレーションはmayuにも手伝ってもらいます
a0292989_17213581.jpg

mayuの大好きないちごをたっぷりのせて
a0292989_17372585.jpg

できました!
a0292989_1723462.jpg

rin用のケーキはみかんをのせてます^^

ケーキができたらディナーの準備
a0292989_17263362.jpg

3年前に購入したオーブンについていたレシピ
a0292989_17275740.jpg

手作りソーセージです
家族みんなこれが大好き

スープはコーンスープ
サラダはポテトサラダ
チキンは丸鶏のなかに冷凍ピラフをつめてオーブンで1時間焼いて
なぜかお刺身!

最後に急遽mayuからのリクエストでカプレーゼ
a0292989_17304483.jpg

トマトの輪切りにモッツァレラチーズをのせ上からバジル・あらびき胡椒・オリーブオイルをかけます
でもモッツァレラチーズは高いので我が家では牛乳と酢で作ったモッツァレラチーズ風をのせます
家族な中では本物よりおいしいチーズ(^_^)v

義父母も招待して(義母より豚の角煮の差し入れも)

みんなそろって
a0292989_17342050.jpg


メリークリスマス

ちなみに
メタボ気味のサンタさんより
mayuはゲームソフト「どうぶつの森」を
rinは金魚水槽のレイアウトグッズを
a0292989_17402223.jpg

楽しい冬休みになりそうです(^_^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-25 17:43 | 日常のこと | Comments(4)

a0292989_12415124.jpg

うちのエースくん
「祝・そつだん」の
だんの部分だそうです(^_^)v


22日土曜日
とうとう卒団式を迎えました

雨が心配されましたが曇り空の試合日和

みんなが楽しみにしていていた親VS子供の試合です!

まず審判より
「フォアボールなし、乱闘あり」
とルール説明?をうけてプレイボール

我が子がバッターボックスにたてばその親がピッチャー
親がバッターボックスにたてば子がピッチャー

我が家はmayu対nolie  rin対夫です

a0292989_1273144.jpg

夫・・・真剣です
rinの投げたボールを見事遠くに打ち返しご満悦
a0292989_129044.jpg
 
夫・・・渾身の一球を投げました
気持ちよーくrinに打ち返されましたが、息子の成長にご満悦

nolieもmayuの投げた球うちましたよ(^^)/
気持ちよかった~~

ピッチャーでは暴投ばかりでしたが・・・

お父さんは真剣!
お母さんはランナーだと、ベースを動かす
守備だとランナー妨害しまくり

笑いっぱなしの試合でした


でも試合に出てみると・・・
グランドにたち子供もこの光景のなかで練習したり、試合にでたり
苦しいこと・嬉しいことをここで経験したんだなぁ~

そう思うと笑いながら試合していたのに切なくなりました


そして試合がおわったとたんに雨

場所を移動してセレモニーに
a0292989_1219214.jpg
 
会場は飾り付けられ
a0292989_12195648.jpg
 
保護者の席には子供の写真が

5年生の保護者のみなさんの温かい気持ちが伝わってきます

a0292989_12212883.jpg

卒団生入場
a0292989_1222456.jpg

ひとりひとりに監督より記念品と卒団証書が渡されました

a0292989_12225075.jpg

卒団生の作文発表
泣きながら読む子も多く涙なくしては聞けませんでした

その後5年生以下の部員から卒団生一人一人にエールの言葉が送られました
やはり泣いてします子もおり、こんなに思っていてくれて感謝と感動で胸がいっぱいです

そして指導者みなさんから言葉をいただき

監督からなんとサプライズが
a0292989_12265758.jpg

がんばったお母さんへ
ひとりひとりに花束を(T_T)

こんなに感謝で涙がでたことはありません
子供たちの成長にも感動ですが
なによりこのチームでみんなと一緒に野球ができたこと
一緒に応援できたこと
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にすばらしいチームなんです

本当に本当にありがとうございました


その後夜は遅くまで懇親会がありやはり泣いたり、笑ったりすごしました

子供達は野球ノートというのを書いていたのですが、
最後に指導者のみなさんからたくさんの励ましのコメントが書いてありました

そのノートに
a0292989_123255100.jpg

あらら・・ご存じでしたか(*^_^*)

これからもブログがんばらないと

というより mayu&rin そしてチームメイトのみんな
がんばれーーー
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-24 12:36 | 子供のこと | Comments(4)

ばたばたと・・・

いきだおれ~
a0292989_21314799.jpg

脱いだコートや上の部屋に持って行く物はとりあえず階段に
上の部屋に用事があるときにまとめてもっていきます


先日裁断したフレンチスリーブのワンピースですが
前身頃・後ろ身頃の2枚の布からの作成でした
しかし、前身頃をわではなく耳側でとってしまい右左の2枚になってしまいました(T_T)

しかもその証拠写真のデータを間違って消してしまいました

なんでもばたばたとしてしまうのはよくありませんね

12月になってなぜかせわしない毎日です

とりあえず前身頃は縫い合わせました
a0292989_21395359.jpg

そういうデザインですといってしましえば・・・

かんたんなデザインですが年内にできるかな?

明日はいよいよ少年野球の卒団式です
昨日はコーチよりバッティング指導をうけてきました!

笑って泣いての式になりそうです
雨降らないでーーー
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-21 21:47 | 洋裁作品 | Comments(4)

青いパパイヤと次回作

パパイヤの木です
a0292989_19384483.jpg

義父が試しに苗を植えたのですが
土があったのか、ものすごいスピードで成長し実を3つほどつけました

いつ頃が収穫時期かはわかりませんが
義父が青い実を収穫し
「好きに料理してみて」
a0292989_19413556.jpg

調べてみると熟す前の青い実は野菜として使えるとのことです
沖縄料理でも使われているそうです

といくことでさっそく料理
a0292989_19475571.jpg

皮をむき、種をとり、千切りにして
きんぴらにしました
a0292989_19484341.jpg

お味は・・・
歯ごたえのある大根って感じです

そういえば「青いパパイヤの香り」というベトナム映画がありましたね
見たことないですが・・・
青いパパイヤに香りはあまりありませんでした

最近、洋服作りをしていませんが
寒いので、次回作は前回ポンチョを作ったあまり布で
a0292989_19555884.jpg

コットンフレンド冬号より
a0292989_19563277.jpg

フレンチスリーブのワンピース

布に限りがあるので本の通りの長さまではできませんが
ぎりぎりまでとって長めのチュニックくらいにしたいです

型紙をとって、裁断までしましたが・・・

このあと大きな失敗に気がつくのでした(T_T)
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-18 20:02 | 日常のこと | Comments(2)

最後の試合

相変わらずですが、土日は少年野球の応援でした

土曜には今期最後となるリーグ戦がありました
天候にも恵まれたと思いきや、午後からの決勝戦が始まったとたん
どしゃぶりの雨(T_T)

そして中止
日曜に持ち越されました
仕切り直して日曜の決勝戦
a0292989_1541254.jpg

内川杯に続いて、最後の戦いも優勝を
誰もがそう願いがんばりました

しかし、そこは甘くなく・・・
準優勝でした

悔し泣きする子もいました

でもいいんだよ
最後の最後で負けたことは

一生の思い出です
大人になってからもその思い出は宝物になるよ

小学生で悔し泣きできるって凄いですよ!

nolieが子供の頃した悔し泣きといえば
ほしいおもちゃを買ってもらえなかったことで泣いたくらい(^_^;)

よくがんばったね
相手チームも同じくらいがんばった

a0292989_1554251.jpg

監督より銀メダル授与

準優勝おめでとう
a0292989_15592020.jpg

二人のメダルをお借りして記念にパチリ
気分は銀メダリスト~♪
母達もがんばんったんだもの(*^_^*)

その後場所をホームグランドに移動して練習試合をしました
対戦相手は中学校が同じになるMJチーム
来年度からチームメイトになります

そして少年野球最後の試合
a0292989_1621520.jpg

みんなで手をつないで気合い注入!

今回最後の試合ということでmayu&rinのおじちゃん一人・おばあちゃん二人が観戦にきました
残念ながら夫は仕事で来られませんでした

じじばば見守る中
a0292989_1674887.jpg

rinの打った球はぐーんと飛んでいき、見事ツーベースヒット
最後の最後で気持ちよく飛んだ打球が見られてよかった~

なにより孫のヒットを見せることができてよかった~
夫にも見てもらいたかった~
そんなときに限ってビデオ回してないんです(T_T)

mayuもライトで登場
a0292989_16115498.jpg

mayuも打ったのですがアウトになりました
でもそれでも孫の打った姿をみたじじばばは満足のようでした

最後の試合ということで感慨深いものがありました・・・

試合のあとは2チームミックスの対戦試合

当初はお互い遠慮があったようですが
すぐにうち解けて仲良くなりましたよーー
さすが野球少年

来週はいよいよ卒団式です

その前に親子試合があるので
nolieも練習しておかないと!
(体壊さない程度に)
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-17 16:28 | 子供のこと | Comments(2)

赤ちゃんの足の裏♪

昨夜、夫が帰宅したときにはしゃいだゆきみさん
キャイーン
足を痛めたようでした
朝になっても変わらず
a0292989_1853109.jpg


動物病院へ

ねんざでした(T_T)
痛み止めをもらい、しばらく散歩は禁止だそうです
はやくよくなってね



今日はお友達の赤ちゃんに会ってきました!
リンリンボールとスタイを持って

4人兄弟の末っ子くんはおにいちゃん・おねえちゃんのアイドル的存在のようです

只今生後3ヶ月

12歳児の母nolieにとってはたまらない存在です!


早速授乳をさせてもらいました
a0292989_190937.jpg

(ミルクですよ当然)
なつかしい赤ちゃんのにおい

手もこんなにかわいらしい
a0292989_1961525.jpg


そしてあんよ
a0292989_1972021.jpg

nolieは赤ちゃんの足の裏をさわるのが大好きです(*^_^*)
やわらかくて、ぷにぷにして、ときおり足の指をぎゅーと曲げるのもたまらない
ずーっとさわらせてもらってました

a0292989_19105643.jpg

mayu&rinもこんなだったのねぇ・・・

泣くのも笑うのも手足をばたつかせるのも動作のひとつひとつがかわいいのです
これから一生懸命生きていくエネルギーを感じました

小さな体からパワーをもらえた気がします

ありがとう(^^)/

リンリンボールはさっそくお兄ちゃんが使ってくれてるようです
よかった~
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-13 19:22 | 日常のこと | Comments(2)

持久走大会

今日はよい天気でした!


そんな晴れ晴れとした天気とは裏腹に心の中はどんよりな児童も多かったのでは?

だって今日は持久走大会(^^)/

私も小学生の頃は「どうかこの日に熱がでますように」なんてよく思ってました(^^;)
でもやはりそういう日に限って体はいたって元気なんですよね~

mayu&rinの小学校生活最後の持久走大会
6年生は1600mを走ります

まずは男子からスタート
a0292989_2293214.jpg

気合いいれて走れーーーー
ペースはいいです
a0292989_22121712.jpg

ラストスパート
a0292989_22124342.jpg

後ろは気にするなー

rinは13位でゴール(約60人中)
よくがんばりました!
上出来、上出来

さすがに野球部は全員上位に!
走り込んでますから


次は女子スタート
a0292989_22182647.jpg

mayuは同じ野球部女子部員で走るの得意Aちゃんの後にぴったりついて行く作戦です
a0292989_22245138.jpg

順調です
もう少しペースあげていいよーーー!
a0292989_22255772.jpg

最後に追い上げろー

そしてmayuは8位(約60人中)でゴール
自己ベストです

ちなみにAちゃんは7位です
「Aちゃんの後ろにぴったりついて行く作戦」成功!



実はmayu
1年生の時は60人中57位だったんです(^^;)

2年生で野球部に入って
絶対速くなるからがんばれと励ましてきました

毎年少しづつ順位を上げて今日の結果にいたりました

継続は力なり

何もしなくても速く走れる子もいます

でも地道に努力して結果を出したこと

親として大変嬉しかったです

mayuも嬉しそうでした

二人とも体力ついたね

よくがんばったね

母の心は今日の天気のように晴れ晴れしましたよ


この後、私もゆきみさんと散歩にでてちぃっと走ってみました
100mくらいで心臓ばくばくでした
私も少しは体動かさないと・・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2012-12-11 22:41 | 子供のこと | Comments(4)