インフルエンザ連休

おかげさまでmayuも一日で熱が下がり
元気になりました

しかしmayuは水曜日まで、rinは火曜日まで
学校をお休みしなけければなりません

元気になった今では

ゴールデンウィークでもシルバーウィークでもない

「ブロンズウィーク!」

と称して満喫しております(^_^;)

まあ・・・元気がなりよりですが


そんな二人をよそに私はシャツの製作を

a0292989_2021353.jpg

後は袖をつけてボタンホールとボタン付けです

トルソーさんに着てもらうとかなり細身であることがわかります

でもこれはmayu用ですので細身で丁度よいのです

子供用のサイズだと160㎝なのですが、細身のデザインならレディースのMサイズでもOKです

そういうときは
「mayuが飽きたら私が着られる♪」
と、下心ありで購入するときも

先日mayuにせっつかれて、卒業式にきる洋服を買いにいきました

卒業式に出られた先輩ママたちからは
「女の子はみんなAKB」
とよく聞いていました

確かにネットでも店頭でもセット売りのスーツは
a0292989_20333896.jpg

こんな感じなものが主流

mayuは赤やピンクが少しでも入っているものは嫌
リボンではなくネクタイがいい

ということでセット商品ではなく単品をあわせて
a0292989_20352543.jpg

これに決まりました

ずいぶんと落ち着いた感じですが・・・

ジャケットはスプリングコートとしても使えます
ブレザーよりも日頃使えるかも
(しかもプライスダウンで定価の半額以下!)

子供の160㎝サイズですが
ショート丈コートとして・・・

私も使えるかも?
さすがに子供用は無理かしら?
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-28 20:42 | 洋裁作品 | Comments(4)

ゆきみさんのお楽しみ

前回、ギプスがとれテーピングになったゆきみさんでしたが
a0292989_12175178.jpg


テーピングだとゆるみが出てしまい
またギプスに
a0292989_12185074.jpg


まだまだ長くかかりそうです(T_T)



そんなゆきみさんですから長距離の散歩はできません
短めの散歩を1日3回

そんなゆきみさんのお楽しみは
我が家の畑の
a0292989_12222165.jpg

ブロッコリーの茎を

a0292989_12224999.jpg

食べること

もともと野菜大好きなゆきみさん
特にゆでたブロッコリーは大好物ですが
茎もコリコリして美味しいようです
a0292989_12243735.jpg

ひたすら食べます
a0292989_1226736.jpg


目を離すと
a0292989_12273119.jpg

畑から直接食べてしまうんです(^_^;)

茎を食べてしまうと
a0292989_12285678.jpg

葉っぱは残して家路へと向かいます

大好きなボール投げやフライングディスクはできませんが
小さくても楽しいことを増やしてあげたいと思ってます


ゆきみさんにばかり気がいってましたが
3日前にrinがインフルエンザに!
一日で熱も下がり、元気になりましたが
rinのクラスは学級閉鎖に決定

そして今日mayuが発熱(>_<)
午後からまた病院に行ってきます
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-26 12:34 | 動物たち | Comments(2)

ダッシュくん。

先週、我が家につだつよしさんがいらっしゃいました
a0292989_10481833.jpg


つだつよし。さんは大分県で活躍されているタレントさんで、福岡よしもと出身

現在は、心理カウンセラーの資格も取得され、講演活動、企業研修講師、
イベントの企画・プロデュース・司会とマルチに活躍されています

で、なぜつださんがうちに来られたかというと・・・
そのつださんの子供たちの夢を応援する番組「ダッシュくん。」に野球チームの6年生が出演することになったのです(^^)/

卒団はしたもののもっと監督に感謝の気持ちを伝えたかった

以前から監督がほしいと言っていたジャージがあるからそれをプレゼントしたい

お金はどうしよう・・・・

そこでつださんに相談し一緒にジャージを買うためお金を稼ぐ


という内容です

6年保護者を代表して私がつださんと打ち合わせをして段取りすることになったのです


野球も卒団し、クリスマス・正月そして冬休みが終わり、やれやれゆっくり・・・と思いきや
新学期早々から打ち合わせ・保護者への連絡・撮影準備などなど忙しくなってました

子供達は3チームに分かれて部員の保護者のお店や畑や山に行き、お仕事させて頂きました

山は我が家の山で夫のお手伝い
a0292989_11114322.jpg

(夫も出演予定)


本当なら先日あった慰労会にて監督にサプライズプレゼントーーー!

のはずでしたが、監督まさかの発熱(T_T)慰労会に来られず

ラストシーンは放課後、練習時のグランドになりました

みんなでこっそり集まって、グランドの監督に向かってダッシュ

a0292989_11262057.jpg

驚く監督にみんなからプレゼント

監督はびっくりと同時に感動!で、涙を必死にこらえてました(泣いてもいいんですよー)

そしてなぜかの胴上げ
a0292989_11282666.jpg


子供達は卒団した後もこんな楽しい思い出ができるなんて幸せものです

私もバタバタはしましたが、野球部のみんなと集まって何かができるということで
すごく楽しい時間が過ごせました♪

しかもテレビ出演ですから記念になります

つださんありがとう
a0292989_11302199.jpg


そして私たちもちゃっかり(^_^)v

a0292989_1145191.jpg


2月14日・21日と2週にわたって放送予定だそうで
楽しみです
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-23 11:52 | 子供のこと | Comments(0)

ついに買いました!

届きました!

a0292989_1956553.jpg

我が家に
a0292989_1958308.jpg

トルソー

ずっと買おうかどうしようか悩んでましたが
そんなに悩むなら買ってしまえ!ってことで(^_-)

今まで作った作品をトルソーさんに着せてみます
a0292989_2001434.jpg
a0292989_2002532.jpg


いい気分です♪

自分用の洋服をつくるのであるなら自分のサイズのトルソーを買うべきなのですが・・・
私とは似ても似つかぬ
a0292989_204060.jpg


mayu&rinも
「お母さんと全然ちがうね~」

子供は無邪気に大人を傷つけます

いいんです
私がこのトルソーに合わせた体型になればいいのですから


う~~ん?
無理(T_T)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-21 20:09 | 洋裁作品 | Comments(2)

6年生の慰労会

先日、知り合いのかたより鹿肉!をいただきました

そこで以前つくった猪汁の要領で
a0292989_19414256.jpg

鹿汁~~

ゴボウやショウガをたっぷりいれました
だしがよくでて美味しかったです(^^)/
Tさん ありがとうーーー



昨日は卒団した野球チームの6年生&保護者の慰労会が行われました

毎年夏に1泊2日でキャンプにいくのですが、
昨年は夏に県外の大会や県大会が多くいけませんでした

そこで卒団したこの冬に6年生だけでも何かイベントをしようということになったのです

体育館を借りて午後よりレクレーション
a0292989_19481465.jpg

親子対抗でミニバレーやドッチビー(ドッチボールのボールの代わりにフリスビーでプレイ)

大人げない大人達は子供相手にしらしんけんに遊びました(^_^;)

夜は場所を移動して宴会に

子供達は隣にあるカラオケルームで大合唱

大人達はいつも通り飲んで~食べて~しゃべって~笑って~

最後にお世話になった指導者の方々に感謝の気持ちを込めて手作りアルバムのプレゼント
(なんとこの日監督が発熱!欠席されてしまいました(>_<))

a0292989_19514490.jpg

女子部員のmayuとAちゃんが代表で渡します

記念品をもらったほろ酔いの指導者さんがおどけて女子達に
「ちゅーは?」

と、言ったとたん保護者席より

「それはだめぇぇ」

うちの夫でした(同じくほろ酔い)

そりゃそうだよね(^_^;)

親も子も思い切り楽しく過ごせました

本当に楽しくて素敵な仲間たち
これからもずっと仲良くしてくださいね(^_-)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-20 20:09 | 子供のこと | Comments(0)

次回作が決まりました

私の両親より
a0292989_20373740.jpg

海ぶどう

デパートの沖縄物産展で買ってきてくれました
mayu&rinの大好物
ぷちぷちした食感がたまらないそうです


去年より作ろうと思っていたシャツの製作を開始しました

茅木真知子さんの私のすきなシャツスタイルより
a0292989_20444769.jpg

表紙にのっている
a0292989_20451362.jpg

スタンダードなシャツです

茅木さんのデザインは細身なので私とmayuの共有できるシャツになれば・・・
と思いきめました

使用する生地はpres-deさんで購入した
花柄コーデュロイ
a0292989_2052021.jpg


楽しみです(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-17 20:55 | 洋裁作品 | Comments(2)

スキーに行ってきました

三連休の最後の昨日
家族でスキーに行ってきました

九重森林公園スキー場で滑って、筋湯温泉へ

毎年の恒例行事です

家族のスケジュールを合わせてやっとこの日に決まりました

朝5時半に出発

くじゅう花公園まで来るとかなりの雪でタイヤが滑りそうです
a0292989_2074249.jpg

そこでチェーンを装着
こんなに早くチェーンをつけるのは初めて
到着するまで時間がかかりそう

スキー場近くのレンタルショップについたのは8時半
ショップのオーナーによると
昨日はものすごい入場者でスキー場内のレンタルは2時間待ち状態だったとのこと
今日は高速道路も通行止めだそうで、人も少ないかもと♪

ラッキーです♪今日にしてよかった


しかし、スキー場につくと、リフトが凍ってしまったため動かない!

リフトが動き出すまで二人のスキーウェア姿を撮影
a0292989_2127936.jpg

待つこと30分、リフトも無事運転開始
やっと入場できました

人は確かに少ないけど
視界悪っ
a0292989_21281046.jpg

「一寸先は闇」という言葉がありますが
一寸先は真っ白い闇です

20m先が見えません
スピードを出さず、ゆっくり滑りましょう

太陽も出ておらず、風も吹くので寒いです(痛いに近い)

髪の毛の先が・・・凍ってます!
a0292989_21305544.jpg

「バナナで釘が打てるCM」を思い出しました(^_^;)

木々も氷に包まれてきれいですけど、寒そう
a0292989_2132262.jpg


こんな寒い中でしたが、リフトの4時間券を購入したため時間いっぱいとにかくすべりました

帰るころになりやっと視界が開けてきました
a0292989_21362944.jpg

ラストスパート
思い切り滑りました
やはりスキーは楽し~い~~~

名残惜しいですが4時間経ちました
私の体力もそろそろ限界です



スキー場を後にして
今回は看板犬のエンジェルくんで有名な悠々亭の温泉に行きました
a0292989_21385641.jpg


残念ながらエンジェルくんはお昼寝中ということであえませんでしたが
a0292989_21393993.jpg

初代エンジェルくんの置物を記念撮影

冷えた体をしっかり温めて家に帰りました


寒かったけど、視界も悪かったけど、楽しかった
また来年も行けるといいね

そして今日
私たち夫婦の体のあちこちが痛いのはいうまでもありません(>_<)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-15 21:47 | 日常のこと | Comments(2)

ゆきみさんのその後

今日は鏡開きでした
a0292989_22142288.jpg

我が家も鏡餅をぜんざいにいれて食べました
かなりひびが入っていたので手で割って小さくしました
ワイルドだろぉ~




年末ギプスになったゆきみさんでしたが、
その後ギプスを噛んでボロボロにしてしまい
パラボラアンテナのようなカラーをつけられました
a0292989_22173652.jpg

散歩ときにはカラーをはずして行きますが
三本足で歩くのは疲れるので
いつも決まった場所で休憩します
私も地面に腰をおろし、一緒にひなたぼっこです
a0292989_22201392.jpg


空気はまだ冷たいけれど日差しに少し力強さを感じてきました
少しづつ春が近づいてきてるんですね
ゆきみさんのおかげで一足早い春を感じることができました
ありがとう^^

しかし、そんなに長くはいれません
さあ帰りましょう
a0292989_22232983.jpg

あ・・・

それならもうお母さん知りませんから
置いて帰りますよ
a0292989_2224223.jpg



そんなゆきみさんですが昨日の検査結果で経過もよく
手術をしないですみそうです(^^)/
ギプスからテーピングになり軽くなりました
a0292989_22282760.jpg

散歩も楽しそう♪

しかしやはり
a0292989_22292491.jpg


休憩はするそうです(^_^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-11 22:35 | 動物たち | Comments(2)

昨日から新学期が始まりました

mayu&rinにとって小学校生活最後の学期になります

いよいよ卒業~(T_T)




去年より作成途中だったワンピースがやっと完成しました
a0292989_22494047.jpg


裏地もつけました
a0292989_2246810.jpg

以前買っておいた裏地が(黒ですが)あったのでそれを使用
裁断の時に失敗した前身頃ですが、かえってよいアクセントになったかも^^

ブローチつけたらちょっとしたよそ行きになります
a0292989_22474471.jpg

ポンチョを作った生地の残りですのでとにかく暖かい♪
裏地もつけて正解でした


a0292989_2248323.jpg

やはりトルソー買おう!


次回は・・・・
mayuのシャツでも作ろうかと思います
できれば私と兼用になりそうなものを

三連休が終わるまでバタバタしてますので来週から作成スタートです(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-09 22:59 | 洋裁作品 | Comments(3)

今日は七草がゆを食べる日でしたね

七草がゆを食べて無病息災を願い
お正月でごちそうを食べた胃を休ませるためと言われてます

確かに我が家も食べ過ぎです

胃を休めなきゃ


義父にお願いしてとってきてもらいました

義父・義母・mayu&rin・nolieとで

セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ・・・・と確認していくと

ホトケノザは?

どれだっけ?

どんなだっけ?

わかならくなりました

そこで義父母宅にある植物図鑑で調べてみると
a0292989_19544241.jpg

これなんだ~
どこでも生えている、子供の頃から見慣れている草!

「どこにでもあるよね~」
と庭に生えていたホトケノザを引っこ抜いて家に持ち帰りました


でも・・・・
ネットでの七草の画像ではホトケノザが違います

さらに調べてみると
上のホトケノザはシソ科

しかし七草がゆで用いるのは
キク科のホトケノザでコオニタラビコという植物でした
a0292989_19593239.jpg


確かに同じホトケノザでもこちらのほうが「仏の座」って感じです
義父のとってきた七草の中からこちらのホトケノザが出てきました
知らず知らずのうちに収穫していたようです

これで七草そろいました
a0292989_20114595.jpg


うすく味付けして
a0292989_20122539.jpg

いただきまーす

今日の夕飯は七草がゆだけでは足りないので

メインは煮込みハンバーグ(^_^;)

我が家では胃が休まるときがありません・・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-01-07 20:21 | 日常のこと | Comments(6)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です