今日はぽかぽか陽気でした

そして2月が逃げていくーーー
早いですね、明日から3月

mionさんのパターンで作ったチュニックできました
a0292989_17315291.jpg


a0292989_1734283.jpg

a0292989_1734256.jpg


スモーキーな感じの色のリネン
気に入ってます

このパターンをもとに夏用に半袖にしたりボタンつけたり
アレンジも楽しそうです^^

昨日は双子ママのランチでした
a0292989_1750472.jpg

話題は中学入学から高校入試などなど
はたまた双子たちを妊娠してから、出産までの武勇伝?
a0292989_17525485.jpg

話題はつきません(いつものことですが)

また来月会いましょうね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-28 17:55 | 洋裁作品 | Comments(2)

エコな過ごし方

もうすぐ3月になろうというのにまだまだ空気は冷たいですね

でも日差しは1月から少しずつ暖かくなっています

しかし我が家のリビングに日が当たりだすのは午後から

家事をしている間はいいのですがテーブルについて何かするには
午前中だと手がかじかんでしまいます

そこで一番暖かい場所に移動
そこは
3階のベランダ!
a0292989_17245686.jpg

ここは遮るものが何もないので風さえなければ日差しを独り占め出来る場所です

しかも人の目も気にならない!
a0292989_17262166.jpg


レジャーシートをひいて、mayuの部屋からテーブルを借りて
a0292989_17345545.jpg

家計簿をつけ
a0292989_1734089.jpg

(nolieの代わりにmayuの親友のくまさんにモデルになっていただいてます)

ランチ♪
a0292989_17291385.jpg


おなかもいっぱいになりちょっと休憩
a0292989_1730552.jpg


テレビもないので電気を一切つかわず暖かくすごせます

そのうちここでミシン作業もしたいなぁ




私にとって素敵な場所ですが、夏場はめちゃくちゃ灼熱プレイスになります
いまのうちに楽しんでおかないと
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-25 17:40 | 日常のこと | Comments(2)

錬成試合

昨日は久々にユニフォームを着てグランドにたったmayu&rin

5年生チームとの試合がありました
a0292989_20281934.jpg


5年生の練習をかねて、6年生がお相手します

久しぶりのグランドは寒かったのですが
なつかしいこの雰囲気

お母さんたちとも応援したり、しゃべったり(こちらが主?)

楽しい時間を過ごしました

ありがとう 5年生

応援してますよーー(^^)/

そして終了後に
春に新居に引っ越してしまい違う中学校にいってしまうチームメイトに
a0292989_20315117.jpg

みんなの思いを書いた色紙をプレゼント

学校がちがってもずっとチームメイトだよ^^




ハンドメイドでは
次回作を決めました

型紙ショップ、mionさん
スタンドカラーのチュニックブラウス
a0292989_20355636.jpg

洋裁ブログのランキング上位ブログ2つにこのチュニックブラウスが紹介されていました

春先にすごくよさそう♪と思っていたので今回思い切ってパターンを購入
a0292989_2041322.jpg


がんばります!
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-24 20:44 | 子供のこと | Comments(0)

最後のPTA

昨日は小学校生活最後のPTAでした

ふれあいPTAとういうことで

なんと綱引き

a0292989_19145767.jpg

クラスごとに我が子との対戦です

軍手持参のお母さんもいて、保護者はやる気満々です
私も本気で引きましたよーー

mayuは1組
rinは3組

そう双子の母である私は2回参加しました
しかも各クラス2チームに分かれており、最低2回対戦

本気の綱引きを4回しました

もうへろへろです
今日は体中痛いです


そして親子対抗の綱引きが終わり感謝の会へ
a0292989_1919066.jpg

一人ずつ自分の親への感謝の言葉を発表し
卒業式で歌う歌 「最後のチャイム」を合唱

泣いちゃいけないと思えば思うほど、入学してからの6年間が走馬燈のように頭に浮かび
涙が・・・

最後に親へプレゼント
a0292989_19214652.jpg


二人とも感謝のことばを書いてくれてました

嬉しかった  ありがとうね

でも・・・
まだまだこれから!

これからが本番!

おたがいがんばりましょう!



そして、その日の夜、mayuが作ってくれたのが
a0292989_19264085.jpg

家庭科の調理実習で作ったという「じゃがもち」

ジャガイモをゆでてつぶし、片栗粉をまぜ、ピザ用チーズも加え、丸めて焼きます

仕上げに醤油、砂糖、みりん(同比率)で作ったたれをかけて出来上がり!

これが!
めちゃめちゃ!
美味しかった!!

学校の家庭科・・・
あなどれませんよ


夕方には「ダッシュくん。」の続きの放送もありました
夫も出演
しっかり保存しておかないと(^_-)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-22 19:32 | 子供のこと | Comments(2)

ロングキュロットが完成したあとに
ウールのニットの使い道を考えていましたが
a0292989_12475712.jpg

コットンフレンド春号より
a0292989_12492948.jpg

ニットポンチョを作ることにしました

襟ぐり以外は直線なのであっという間にできました
a0292989_12511472.jpg

ちょっとボリュームが・・・
a0292989_12514166.jpg

ウール地なので袖下がもたもたした感じです

これではあまり着用しなそうなので
a0292989_12525910.jpg

袖下を
a0292989_12532189.jpg

ばっさり切り取りました

そして縫い合わせドルマンニットに
a0292989_1254994.jpg

a0292989_12543250.jpg

a0292989_12545833.jpg


これだったら今から春にかけて使えそうです(^^)/

生地の種類によってデザインを考えないといけませんね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-20 12:59 | 洋裁作品 | Comments(0)

ロングキュロット完成

最近ゆきみさんのことをUPしていませんでしたが
パラボラアンテナのようなカラーは
a0292989_19455277.jpg

ガムテープで補修しながら使ってます(^_^;)

無事ギプスもとれて、先週からテーピングに
a0292989_19471369.jpg

来週にはそのテーピングとカラーもとれる予定です♪




そしてこちらが完成しました
a0292989_19495026.jpg

ロングキュロット

寒いときは中にレギンスやタイツはくと暖かです
リネンなので1年中使えそう(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-18 19:54 | 洋裁作品 | Comments(2)

表彰式

今日はmayuの表彰式がありました
a0292989_16132283.jpg


所属の野球チームで卒団までがんばると女子は野球連盟の支部で表彰されるのです
お友達のAちゃんとmayuが表彰式に参加

同時にベストプレイヤー9人の表彰式もあり、我がチームから3人も表彰されることに

ベストプレイヤーの3人
a0292989_16162611.jpg

顔は隠していますが、みんななかなかのイケメン♪です

mayuとAちゃん
a0292989_16214051.jpg


賞状と図書カードをいただきました
a0292989_16224071.jpg


今年は女子は5人
a0292989_1623435.jpg

みんなよくがんばったね

mayuが野球を続けてこれたのも
今日こうやって表彰してもらえるのも
みんなのおかげ

いつも一緒にいてくれてAちゃん
我が娘のようにかわいがってくださった監督・コーチ
優しく見守ってくれた保護者さんたち
そしてつらいときも、苦しいときも、うれしいときも、分かち合ってくれたチームメイトのみんな

素晴らしいチームにいたからこそ続けてこれました

ありがとう

そうそうもちろんrin
mayuの厳しい練習相手であり、たまにある長所をほめてくれたね
ありがとう


中学になるとmayuとAちゃんはみんなと一緒に野球部に入ることはないけれど
素晴らしいチームにいたことに誇りをもって頑張っていってほしいです^^


みんなおめでとう
a0292989_1638573.jpg

[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-17 16:41 | 子供のこと | Comments(0)

ダッシュくん。放送

昨日のバレンタインデーは
a0292989_1941529.jpg


そうmayu&rinの野球チーム6年生の出演した「つだつよし。のダッシュくん。」放送日

放課後、まっすぐ家に帰っても放送時間に間に合わない子もいるため
用事の無い子はmayu&rinと我が家に帰宅(ちなみに我が家から小学校は徒歩5分)

それにみんなで見た方が盛り上がるし^^

テレビをみんなで集まってみる・・・・

なんだか昭和みたい~
(イメージで言うと力道山のプロレス観戦)

「ただいま~」
10人の子供達がうちに帰ってきました

和室とリビングの2部屋のテレビでみました
a0292989_19484951.jpg


自分の姿がテレビにでると、みんなちょっと恥ずかしいみたい

ママ達はただただ大はしゃぎ♪

a0292989_19504495.jpg

みんなテレビ近いって(^_^;)

あっという間に放送終了
また来週です

楽しかった~
やはりテレビにでるって今も昔も人生の一大イベントな感じです




先日義父から梅の枝をもらいました
a0292989_19531226.jpg


玄関に飾ってみました
a0292989_19534474.jpg


とってもよい香りです

まだまだ寒いけど、春は確実にやってきてますね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-15 19:55 | 子供のこと | Comments(0)

最近のバレンタインデー

女の子たちはお友達と手作り交換したり、
仲良しの男の子にたくさん配ったり

何十個も作ります

mayuも家族や友と20人近い人にあげるため手作りしました

我が家ではバレンタインデーについて何点かの決まり事があります

1.母は一切お手伝いしない

2.家にある材料以外は自分のお小遣いで購入

3.後かたづけまで自分できちんとする


自分で何をつくるか、レシピもネットで探し出し、人数分の材料を計算します

今年は去年と同じフォンダンショコラと新しくもう一品
クッキーは試作でうまくいかなかったので、マシュマロにチョコをコーティングしたデコチョコマシュマロに決定

a0292989_21511413.jpg

悪戦苦闘の末チョコマシュマロが完成

a0292989_21533679.jpg

フォンダンショコラも完成

あとはラッピングしてみんなに渡すだけ
一仕事おえたーーーと安堵するmayuでした

私も夫とrinに何か考えないとと思うのですが
娘の手作りには妻が何を作ってもかなわないでしょうね(^_^)



そして洋裁のほうは
2011年のコットンフレンド12月号より
a0292989_223549.jpg

a0292989_2233130.jpg

ロングキュロットを

使用する生地は
a0292989_2254097.jpg

pres-deさんのリネン 
チャコールグレイの方です

ボトムスはひさしぶり~~
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-12 22:08 | 洋裁作品 | Comments(2)

ホームべーリーを購入して約3年・・・

ずっと作ってみたいと思っていたものを今日挑戦してみました

クロワッサン
a0292989_215812100.jpg

※上の写真はイメージです

バターを生地に折り込んでは冷蔵庫で冷やす作業を繰り返すのでかなり手間です

しかし、暖かくなると、バターがすぐ溶けてしまうので冬場につくるのが一番です

ということで、初めてのクロワッサン作り

最近はバターが値上がりして高いのでマーガリンで代用

マーガリンでべたべたになりながら
どうにかこうにか形をつくりあとはオーブンさんお願いします

a0292989_2234718.jpg

出来ましたーーー!

形は相変わらず(^_^;)ですが
なんとなくクロワッサン
a0292989_2245185.jpg


朝食ではありませんが、クロワッサンといえばカフェオレ♪
a0292989_2262369.jpg

気分はパリジェンヌ
「う~ん セボン セボン」

素朴な味で美味しかったです(^^)/

4時間以上かけて作ってもあっという間に食べてしまします
食べ物ってはかないですね・・・?



パリ気分に浸った後、夫が
「人工衛星が落ちてるーーーー」
と叫んで飛んできました

空を見ると
a0292989_22125254.jpg

なんだろう?
確かに落下していってます
a0292989_22132291.jpg

隕石?

謎の落下物
どなたかご存じありませんか?
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-02-09 22:15 | 日常のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です