どこも桜が満開ですね
a0292989_2074644.jpg

庭に植えてある桜の木の道路にはみ出しそうな枝を切って玄関に

室内にも飾ろうと思いましたが和物の花瓶がない・・・
そこで
a0292989_2094196.jpg

天つゆ入れと冷酒用のおちょこで代用
結構いいでしょ♪




昨日は
a0292989_20103983.jpg

明治大学のマンドリン倶楽部の演奏会へ行きました

夫がお付き合いでチケットを4枚購入
家族で行ってきました

コンサート初体験の子供達
あまり気乗りしないようでしたが、これもよい経験です

会場に入り

夫 「マンドリンってオーケストラとちがって人数少ないんだなぁ~」
私 「???」

夫 「マンドリンって、オーケストラみたいに管弦楽団の一種だろ?」

  「えっ?」
a0292989_20185580.jpg

これはマンドリル・・・お猿さんです

マンドリン・・・
a0292989_2019412.jpg

弦楽器の名前です

夫が新しい真実を知ったところで、演奏会がスタート

なんとこの明治大学マンドリン倶楽部は今年で創部85周年!
1期生には国民的作曲家古賀政男先生もいるとのこと

しかも観客の中に、明治大学OBでもある元総理大臣・村山富市氏の姿もあり
いろんな意味で豪華です

マンドリンの音色はもの悲しいイメージでしたが
ラテンの曲も多く、なかなか情熱的

しかも、滝廉太郎作曲の「荒城の月」をラテンバージョンに編曲した
「荒城ファンタジー」
凄いです!
岡城址にラテンダンサーたちが情熱的に踊っているよう
滝廉太郎先生もびっくりです

その他懐メロから映画音楽と幅広いジャンルの曲が奏でられ
あっという間に2時間半がすぎ、演奏会が終了

mayu&rinはどう思ったのかしら?と二人に目をやると・・・

空腹に耐えきれずへろへろになってました(^_^;)

大あわてで食事に行きました
a0292989_2040338.jpg

mayu&rinにとっては「花より団子」いえ「マンドリンより中華」

でもとても楽しいひとときを過ごしました^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-26 20:46 | 日常のこと | Comments(2)

昨日の続きです

レゾネイトでの朝食
a0292989_1352364.jpg

和食・洋食のバイキング♪
朝からたくさん食べました^^

そして向かったのが
a0292989_13524860.jpg

高千穂峡

そこで
a0292989_13534849.jpg

ボートに乗り
(夫以外初めてのボート、悪戦苦闘の航海でした)

a0292989_13545566.jpg

淡水魚水族館にてドクターフィッシュに角質をとってもらい

a0292989_13561610.jpg

ヤマメの塩焼きをがぶり
そして
a0292989_1402530.jpg

釣り好きrinのリクエストで釣り堀にてのニジマス釣り
釣り堀なので竿を垂らすとあっという間に釣れます
しかし、1匹いくらなので、釣れすぎても困るので
私たち4人と義父母の分をmayu&rinで3匹ずつ釣ってもらいました

a0292989_1413975.jpg

近くの茶屋で焼いてもらうことも出来ましたが
お持ち帰りにして夕飯にムニエルにして食べました♪

川魚がこんなに美味しいとは
今回のお出かけで実感しました

満喫の1泊2日
また4人でどこかいけるといいな

中学生になると、部活や友達とのお出かけでなかなか親と出かけることは
ないかもしれないけど

たまには親に付き合っていただこう


そして今日・・・
たまった洗濯物
ちらかったままの部屋の片づけ
春休み入った子供たちのお昼作り

現実世界!がんばります(^_^)v
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-25 14:09 | 日常のこと | Comments(4)

子供たちの卒業式も無事終わり

家族で久住高原に行きました

まずはガンジー牧場
a0292989_22422017.jpg

アニマル大好きな家族ですので
ふれあい牧場にてふれあってきました
a0292989_22432582.jpg

ポニーさん♪
a0292989_2244074.jpg

ヤギの赤ちゃん♪
a0292989_22444759.jpg

そしてウサギにエサやり

私にとってウサギはおっとりしたイメージでしたが
集団のなかではエサの争奪に一生懸命なウサさんたちでした

そしてガンジー牧場に来たらやはり
a0292989_22481168.jpg

ソフトクリーム350円 ボリューム満点です

そしてこの日はガンジー牧場近くのレゾネイトクラブくじゅうに宿泊です
a0292989_2253844.jpg

毎年ここに宿泊するのが恒例ですが昨年は少年野球が忙しく
卒団してからと思っていたのですが、結局卒業後になってしましました

a0292989_2255490.jpg

独特な雰囲気のお部屋は家族のお気に入りです

さらにお楽しみは夕食
めったに食べることのないコース料理
a0292989_2258125.jpg

前菜はホタテとサーモンのテリーヌ
a0292989_22585289.jpg

クレソンのスープ・・・めずらしいですね
a0292989_2312096.jpg

魚料理はヤマメ・・・川魚です じっくり揚げられていて頭からしっぽの先まで食べられました
a0292989_2325722.jpg

肉料理は豊後牛のもも肉に赤ワインソース
桜チップを入れたグリルで焼かれているので少し燻製の香りもしました
a0292989_236632.jpg

最後のデザートは桜のブランマンジェとフィナンシェ

どれも家庭では作らない(作れない)素材の味をいかした
美味しい料理でした
そして家族そろっておしゃべりしながらゆっくり料理を楽しむ至福の時間
私にとって宝物

主婦ですから「上げ膳、据え膳」も魅力的

食後はホテルの図書館で読書したり
a0292989_2313072.jpg

温泉に入ったり、ゆ~っくり過ごしました

いつのよりちょっと長いブログにおつきあいありがとうございました
今日は高千穂に行ってきましたよ
明日またUPしま~す(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-24 23:19 | 日常のこと | Comments(0)

うろうろ卒業式

卒業式
とうとうこの日を迎えました

mayu&rinの晴れ姿
a0292989_18485139.jpg

mayuの衣装には以前記事にしましたが
rinのスーツ、ニッ○ンの5,990円
シャツはお下がり、ネクタイと靴は夫のものを着用

a0292989_18522494.jpg

私は嫁入り道具の着物を着ました
結婚前に着付けを習っていたので、今回自分で着付けようと思ったのですが
10年以上のブランクに断念
義母の友人に着付けていただきました

ママ友からは
「極道の妻」やら「姐さん」の声(^_^;)
こんな風に気さくな?ママ友もたくさんできたのもmayu&rinのおかげです

a0292989_1859813.jpg

卒業証書授与の後
校長先生の挨拶

そして
PTA会長=夫の挨拶
a0292989_18595763.jpg

今回保護者でもある夫

挨拶中、感極まり泣きはしないかと心配しましたが
感情を必死におさえ無事終了

その後は合唱と呼びかけ

いつも家のダイニングテーブルで宿題をしながら二人が歌っていた曲
二人はいつもダイニングで宿題をしながら、学校の出来事をまるで昼休みのように話してました
私に学校での出来事を直接話すことは少なかったのですが、
そんな二人の会話を料理をしながら聞いていました

時には宿題がなかなか進まず私が怒ったこと
私も会話に入り大笑いしたり、やっぱり宿題が進まなかったこと

中学生になるともうそんなことはないのかしら?

そう思うとこらえていた涙が着物にポタリ
あわててハンカチでおさえました

小学校入学から6年間
大きくなったね
いろんな経験をしたね
悔しい思いもしたね
頑張ったね
友達たくさんできたね
楽しかったね

卒業おめでとう


a0292989_19131421.jpg

みんないい笑顔

中学校に入ってもガンバレ
応援してますよーーー(^o^)


式終了後はmayuのクラス写真の撮影をすませ、急いで4階のrinのクラスに上がりましたが
先生に捧げる合唱はすでに終わり、そのまままたクラス写真撮影のため体育館にもどり、
そして撮影終了後、また4階の教室にもどり・・・

私が二人欲しいと思った卒業式でもありました
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-22 19:21 | 子供のこと | Comments(4)

お墓参りとプチ探検

昨日の春分の日は家族でお墓参りに

お墓は家の裏山にあるのでみんなで歩いて行きました
a0292989_18382234.jpg

ゆきみさんも一緒です

夫とrinが先に歩き、私とmayuが遅れて後からついて行きます

ゆきみさんは遅れて歩く私たちが気になるようで・・・
まるで群れを離れないように気をつかってくれてるみたい

さすが牧羊犬に多いボーダーコリー

曲がり道では
a0292989_18435164.jpg

ちゃんと待ってくれるんです(^^)/

墓地につきお線香をあげている間、ゆきみさんはじっと待ってます
a0292989_1846532.jpg

ご先祖様にmayu&rinが小学校を卒業することを報告

お墓参りはここで終わりですが、ちょっと山探検をすることにしました

夫は子供の頃よく遊んだという山、今ではほとんど人がはいりません

少し歩くとお地蔵様が
a0292989_18524296.jpg

道案内のようです
下には
a0292989_18532090.jpg

右ふない
安政○○年
左・・・う~ん読めません


歩くこと30分には
a0292989_18573866.jpg

沼?池?
裏山にこんなところあったなんてびっくり!

帰り道はこんなところも
a0292989_1945318.jpg


私にとってはプチ探検でした
それにしても
a0292989_1955186.jpg

夫と歩くrinが
大きくなったと実感

明日はいよいよ卒業式です!
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-21 19:08 | 日常のこと | Comments(2)

作成中のスプリングコート完成しました!

ボタンは着なくなったコートから拝借
a0292989_2241672.jpg


ベルトもついてます
a0292989_22424121.jpg


袖と裏衿がリバティ
a0292989_22442064.jpg


夜出歩くことはほとんどないので
今日のように日中暖かいと着る機会がないのですが、
これからは三寒四温ですから
「寒の戻り」という言葉にわくわくしそうです♪


a0292989_2254086.jpg

我が家周辺にはたくさん咲いている菜の花

珍しくもありませんが、市内中心部のパン屋さんの店先に
大きな菜の花の鉢植えが置いてあり
おしゃれだったので、ちょっとまねしてみました

玄関にあま~い香りが漂ってます(^o^)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-19 23:00 | 洋裁作品 | Comments(2)

送る会

昨日は6年生を送る会が2本立てでした

午前中は父親クラブ主催の「もちつき大会」
a0292989_1144588.jpg

杵と臼でもちをつかせてもらいました

夫が主催者側なのですが、毎年野球の試合と重なり6年にしてやっと参加することができました
(最初で最後ですが・・・)

ついたおもちはきなこや大根おろし、あんもちにしてみんなで食べました
一番人気はあんことイチゴの「イチゴ大福」

私とmayu&rinはそんな楽しいもちつき大会を途中で抜け出し
つぎの送る会へ


この日は地区の子供会の送る会もあり、ボウリング場に集合

ボウリングをした後にバイキング料理をたくさん食べました

もちを食べ、食べ放題
おなかはぱんぱん(^_^;)

5年生以下の子供達からは花束贈呈も
a0292989_1153723.jpg

子供達もお母さん方もとても優しい人ばかりの楽しい子供会でした
ありがとう

a0292989_1154974.jpg

二人分の花束はかなりのボリュームになりました

二人いっぺんに卒業
喜びも感動も2倍です
卒業式の日はハンカチでは足りないかも(T_T)
卒業式いよいよ今週の金曜日です



そして・・・
スプリングコートのボタン
買いにいかなきゃと思っていた矢先
実家よりお届けものが
a0292989_123675.jpg

私が20年くらい前に買ったスプリングコート

形がベーシックなものなので使うなら持って帰ってといわれてたものでした

確かに流行のない形ですが
肩パッドがはいっており
着用すると・・・う~んバブリ~
当時のにおいプンプンです

まず着ることはないでしょう
a0292989_1204110.jpg

ボタン・・・
使えそうです
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-18 12:03 | 子供のこと | Comments(2)

ボタンはどうする?

今日は寒かったですね~
昨日は暖かかったのに

最近寒暖の差が激しいので体調に気をつけないといけません


スプリングコートの作成は少し進みました
袖つけのしつけをした段階でトルソーに着せてみると
a0292989_19551522.jpg

なかなかいい感じ♪

シルクの光沢が出てます

このコート、ボタンをとめるとボタンがかくれて見えないので
安いボタンでいいやと、先日、手芸店のセールで安いボタンをさらに半額で買ったのですが

コートはボタンをはずしたまま着用すること、多いですよね

ちょっとあわせてみると
a0292989_19591383.jpg

色は合わせて買ったので悪くないのですが・・・

もう少しいいボタンにしたほうが映えるかな?
せっかくシルクだし・・・
と、ちょっと欲が出てきました
a0292989_2034782.jpg

明日もう一度手芸店に行ってもう一度ボタンを見てみようかと思います
たかがボタン、されどボタン



そして今日は双子ランチの日でした
a0292989_2033231.jpg

5人のメンバーですが、今日は2人
なかなか最近全員そろいません

来月はみんなで会いたいね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-14 20:05 | 洋裁作品 | Comments(4)

避難訓練

昨日は大分市全域で避難訓練がありました

2年前の今日のことを教訓に日頃より防災意識を高めていこうと
各自治会ごとに開催されました

我が地区でもサイレンとともに住民が公民館に避難
a0292989_17144137.jpg


今回は公民館に集まるのみでしたが、応急処置の仕方の講習をしていたところもあったようです
a0292989_17161115.jpg


集合時に防災グッズを持参してこられた方もおり、
自分の防災意識の低さを実感しました

また主催者側の方より
「隣近所の人たちと声掛け合って避難してください」
と言われ、
家族のことしか考えていなかった自分に気づかされした

毎年この避難訓練を開催してほしいです
ずっと私たちが震災のことをわすれないためにも・・・




洋裁ですが
スプリングコートの衿の仮付けまで行いました
a0292989_17405889.jpg

裏衿はリバティです
a0292989_17412611.jpg

衿がつくと洋服らしくなったウキウキします
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-11 17:50 | 日常のこと | Comments(2)

今日も暖かな一日でしたね

手芸店で何気なく購入したレースのセット「Laco lab ラコラボ」

a0292989_19381841.jpg

レースのラリエットを作りました

ラリエット?
初めて聞いた言葉でした
ネックレスではありません
留め具のないアクセサリーのことのようです

このシリーズは手軽にアクセサリーができるのでまた違うシリーズを購入したいなと思っています^^



そして次回作を決めました
a0292989_19411497.jpg

コットンフレンド春号より

a0292989_1942431.jpg

スプリングコート♪
a0292989_19425286.jpg

裏えりと袖口にリバティを使用してます

写真ではリネンで作っていますが
今回は
a0292989_19435884.jpg

去年、デパートのはぎれ市で購入していたこの生地で

去年もコートかジャケットを作ろうと考えている間に暖かくなってしまい
寝かせておいた生地です


本には3.3メートル必要と書かれてありましたが
2.5メートルで、どうにかこうにかぎりぎりおさまりました(^_^;)


a0292989_19502847.jpg

イチゴ・・・
買いに行きました

そして2つ収穫してmayuと食べました
すっごく美味しかったです

イチゴのある生活
幸せです(^_^)v
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-03-08 19:53 | 小物作品 | Comments(4)