昨日はお天気にも恵まれ
お友達とクラフトフェスタに行ってきました
a0292989_1854205.jpg

洋服・アクセサリー・木工作品・小物等々
手作り作家さんの作品がた~くさん
a0292989_1856214.jpg

どのお店から見ていこうか迷います

a0292989_1905382.jpg

素敵~
a0292989_1911015.jpg

かわい~
a0292989_1913958.jpg

すごい~

どの作品も安くて丁寧に作ってあって感動です

木工作品を見てちょっと自分もしたくなりました
でも布が増えていくだけでも場所をとるのに
今度は木材が・・・

断念!

悩んだあげく購入したのは
a0292989_1919641.jpg

マスキングテープカッター

a0292989_19155146.jpg

mayuへのお土産ストラップ

可愛いでしょ~♪

ハンドメイドする私にとってもよい刺激になりました(^_-)



そしてその日の夕方
先週のPTA総会で小学校のPTA会長の職を終えた夫に
a0292989_19211941.jpg

素敵なサプライズ!

女性副会長のみなさんより花束をいただきました

感無量の夫

a0292989_19233085.jpg

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-30 19:24 | 日常のこと | Comments(4)

ゆきみさんのお気に入りのベッド
a0292989_21215235.jpg

冬の間はまん丸になって寝てましたが

暖かくなった今では
a0292989_2124203.jpg

それでもベッドを下に敷いて寝てます

お気に入りだものね^^


ゴールデンウィークに入りましたが
我が家は特に予定もなく
それぞれ好きなことをしてました

mayuはソフトボール部の課題
「毎日素振り300回」を果たすべく
ちょこちょこ素振りしては宿題したり
まったりしたり

いちごのコンフィチュールを作ったり
a0292989_21322560.jpg

いちごに砂糖とレモン汁を加え煮込みます

?それってジャムでは?と思いますよね
「これはコンフィチュールなの!」
だそうです

私は夫の手伝いでちょこっとジャガイモ畑の草取り
WITH ゆきみさん
a0292989_21354760.jpg

頭が汚れてます(^_^;)
ぎらぎらしててワイルド

rinは野球部の先輩の試合の応援に行ったり
今日は祖父と釣りに

コノシロが大漁でした

コノシロは骨が多くて苦手でしたが南蛮づけにしてみると
a0292989_21481039.jpg

おいしーーー

プラス回鍋肉と義母が畑で収穫したお豆をゆでてて
a0292989_2158486.jpg

美味しく食べました♪
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-28 21:58 | 日常のこと | Comments(0)

家庭訪問終わりました

夕方キッチンで夕飯の準備中
誰かの視線?

a0292989_20515581.jpg

ゆきみさん
何かくれと訴えてます
この無言で控えめな訴えが一番効果的なことを彼女は知っています



本日mayu&rinの家庭訪問が無事終了

まだ入学したばかりですが、家庭での様子やこれからのことを先生とお話しました
2人の先生は2人ともとても熱心で生徒思いで親としても一安心です

家庭訪問といればやはり

家の片づけが!

普段のおうちの様子を・・・なんて見せられません

掃除だーー片づけだーーー

普段は子供達のたまり場となっている和室

rinがボールペンであけたテーブルの穴
a0292989_2058863.jpg


実家の母に作ってもらったテーブルセンターで隠します
a0292989_20584967.jpg


物置になりつつあった床の間にも
a0292989_2103343.jpg

rinの兜飾りや五月人形を飾り、なんとかさまに
この季節で助かりました(^_^;)

この勢いで玄関・リビングも片づけ
すっきり気分でお迎えすることができました

この状態をキープできたらいいのですが・・・

家庭訪問が週1であればきっとできるでしょうね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-26 21:09 | 子供のこと | Comments(6)

昨年の夏に買った生地
a0292989_1420223.jpg

380円/mくらいの激安でした

水彩画ような花柄に惹かれ購入(もちろん安さも)

マキシ丈ワンピなんて作ったら素敵かも・・・♪
a0292989_14221942.jpg

イメージ図


ところが大変薄い生地なのと裾の柄を合わせるとおしり部分が白いので
透けるんです

そこで裏地も購入しましたが
夏場に裏地を付けて作る気も無く・・・・

残っていました

最近無地の生地でばかり作成していたので
柄物が作りたくなり
在庫の生地も減らしたかったので
何がいいか考えていました

もちろん裾の柄がいかせるデザインがいいのです・・・・
本やネットを見ながら考えました

考えた結果!
a0292989_14273846.jpg

以前作ったmionさんのスタンドカラーのチュニックブラウス

こちらのパターンの丈を伸ばして、半袖にして
出来ました
a0292989_1429133.jpg

初夏な感じのワンピース
a0292989_14295439.jpg


最初はノースリーブやキャミワンピも考えていましたが、単独で着られるように半袖にしました

裏地も付けましたよ(^^)/

これで在庫生地が一枚減りました~
でもまた買ってしまいそう



中学校生活に少しずつ慣れてきたmayu&rin

今週から部活に入部し活動スタートです

mayuは女子ソフトボール部に

rinは野球部に

と、いうことで
rin「お母さん、頭坊主にして~」

rinの頭は坊主にするときは私がバリカンで刈ります

でもずっとのびていた髪を坊主にするのって大変なんです
はさみである程度まで切って、ひたすら頭の上にバリカンを走らせます

完成してみると・・・

ぴょーん、ぴょーんといたるところに長い髪が(^_^;)

それをはさみでさらに切り・・・
どうにか形にしました

次の日チームメイトから
「もう一回刈れば?」
と言われたとか・・・

ごめん・・・rin

でも坊主姿でエンジ色のTシャツなんか着てると
a0292989_14401857.jpg

どこかの国の偉いお坊さんに見えるよ^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-24 14:44 | 洋裁作品 | Comments(4)

今市はイマイチじゃない

先週の日曜日・・・

rinはお友達と潮干狩りに
mayuはこれまたお友達とショッピングセンターへ

ということで
夫とふたりで野津原に行ってきました

今年4月にできたという「まんじゅうおおはし」
この下では大分川ダムの建設がすすんでいます
a0292989_10393095.jpg

赤いラインはここまで水がきますよの印だそうです

a0292989_1041866.jpg

ここもダム完成後には水につかります

そして野津原といえば
a0292989_10563059.jpg

「若妻の店」
この名前のインパクトの強さは昔から変わりません

思わずセクスィーな若妻が「いらっしゃ~い」と迎えてくれる姿を想像してしまいますが・・・
きっと30~40年前はセクスィーな若妻であったであろう女性たちが元気に働いておられました

お客さんが次から次へと
大繁盛です

私たちは
a0292989_1104332.jpg

こちらで昼食を
a0292989_1112616.jpg

ここでもやはりとり天定食
胸肉を使っているのに柔らかい!
おいしかったです

今市は参勤交代の大名行列が宿泊する「宿場町」だったそうで
今でもそのなごりの石畳が残っています
a0292989_1135280.jpg

a0292989_1142657.jpg


いままで久住高原に行くときの通り道でしかなかったのですが

なかなか風情があります

この旧今市中学校で今は宿泊施設となった
いまいち山荘も
a0292989_116331.jpg

そのグランドも
a0292989_1165259.jpg

なんだか「いいちこ」のCMに出てきそうな郷愁をさそう風景です

「今市はイマイチじゃない」
と思いましたよ^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-23 11:10 | 日常のこと | Comments(2)

男子の私服

同じ辞書が2冊
a0292989_212192.jpg


mayu&rinよ
しっかり辞書使って勉強しろよーーー

要らなくなるときも2冊同時(T_T)
当たり前ですが



中1男子rin
最近急に背が伸びてきて手持ちの服が窮屈そうです

日頃は制服だし、部活して、帰宅後はジャージで過ごすし
と、思いジャージは購入したのですが、

やはり私服はいくらか必要


ユニクロに行ってみました

もうメンズのMサイズです

ユニクロのTシャツは種類も豊富
スヌーピーやらミッキーやら

悩んだあげく
買ったのは
a0292989_2130128.jpg

プライスダウンで500円!
a0292989_2133443.jpg


中学男子の服なんて

着られればいいんです!
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-20 21:45 | 子供のこと | Comments(2)

パーカー出来ました!

完成しました!
a0292989_0844.jpg


a0292989_082741.jpg


胸には「nolie」の「N]を付けました
a0292989_091338.jpg



手持ちの服と合わせてみました(ボーダーニットはmayuの服ですが・・・)
a0292989_094547.jpg


ここ最近更に暖かくなってきたので大急ぎで作りましたが
薄手のニットなので日差しよけとしても使えそうです(^^)/

学校から帰宅したmayuに「パーカーできたよ~」と見せると
「ありがとう」とニヤリ(^_^)

しょうがないなぁ~
たまには貸してあげるよ(^_-)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-19 00:04 | 洋裁作品 | Comments(0)

パーカー作成中

最近、玄関が寂しかったので
a0292989_1965083.jpg

大きなユリを飾ってみました

このユリは以前「ダッシュくん。」の撮影で、チームメイトのおじいちゃんの畑で球根植えのお手伝いをしたときのユリ

こんなに立派になりました

春休みに収穫のお手伝いをしてバイト料としてmayu&rinがもらってきました
ここ最近の暖かさで一気に花開きましたよ

大ぶりな花なので室内より玄関のほうが見栄えがします

黄色なので元気もでそう
(金運もあがりそう)


作成中のパーカーですが
a0292989_1911842.jpg

少しづつ形になってきてます

前と後ろの見頃にギャザーをよせてフードを付けると
a0292989_19123337.jpg

こんな感じ

もともとがスリムなデザインだったのでギャザーを入れて柔らかくしたかったのですが・・・
もっと入れてもよかったかも?

ともあれこれで先に進みます
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-16 19:16 | 洋裁作品 | Comments(2)

映画 相棒X DAY

見に行ってきました
a0292989_21353846.jpg

映画「相棒 X DAY」

TVシリーズの「相棒」はミッチーこと及川光博さんが相棒になってから見るようになり
(実はミッチーのファンなので)
家族ではまりました


TVでは脇役の伊丹刑事とサイバー犯罪捜査官の若月のコンビ

相棒らしく大規模なスケールで大人の刑事映画

あっという間の2時間でした

そしてrin&mayuから頼まれたパンフレット
a0292989_21443661.jpg

前回のパンフレットは
a0292989_21445762.jpg

雑誌の「AERA」風
中身も「AERA」のレイアウトで凝ってました

今回は
a0292989_21461216.jpg

ノート風

写真や記事がスクラップされているようなレイアウト

映画が終わった後も楽しめます♪


そして洋裁の方は
パーカーの裁断まで終わりました

フード部分
a0292989_21553538.jpg

裏地にレースを付けました

フェミニンな感じにしたいので(^o^)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-14 21:58 | 日常のこと | Comments(0)

入学式

昨日は中学校の入学式でした
a0292989_1532734.jpg


腹一杯遊んだ春休みも終わり
mayu&rinもとうとう中学生です

a0292989_15331689.jpg


今回私は小紋の着物を着ました
訪問着や色無地と比べて小紋はカジュアルで入学式にはどうかな~?と思ったのですが
この小紋の柄は桜
a0292989_15353634.jpg


本物の桜はもう散ってしまいましたが、
この着物を着るのは今しかない!と思い、着ていきました

私の持っている着物のほとんどが祖母が縫ってくれたものです
今は亡き祖母の思いがこめられてると思い、機会があれば出来るだけ着ていきたいと思います


ドキドキのクラス発表
mayuは1組
rinは5組

幸いフロアは同じですが
フロアの端と端のクラスでした(^_^;)

PTA時には頑張らないと!

県内でも有数の大規模校となったこの中学校

新入生入場の時間がかかること!
全部で11クラスでした

入学式が終わり役員決め!

立候補もなくくじ引きで・・・
私は役員になりませんでした(^^)/

その後夫と二手に分かれ各教室へ
二人の先生はとても感じのよい方でしたので一安心

a0292989_1547633.jpg


これから3年間
心と体がどんどん成長していくのでしょうね

一番難しい時期でもあります

mayu&rin

いっぱい悩んで
いっぱい遊んで
いっぱい勉強して
いっぱい悔しい思いもして
いっぱい体動かして
恋なんかもしたりして♪

ああーー中学3年間楽しかった!
って思える中学校生活を送ってください

お母さんに何ができるかわからないけど
お母さんができる最大限のサポートはします

でも甘やかしたりしませんよ
でもたまに甘えていいよ♪



さっそく今日から自転車に乗って登校していきました

小学校にくらべ30分早く家をでます
私もがんばりまーーす!
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-04-11 15:59 | 子供のこと | Comments(6)