梅雨にはいり、蒸し暑~いと思ったら、今日は肌寒い(>_<)

しかもなぜがこの季節インフルエンザも流行しているとのこと

体調管理には十分気を付けたいですね


ということで、涼しげなパンツが欲しかったので
コットンフレンド春号より
a0292989_195522.jpg

ワイドパンツを

綿麻混の生地で
a0292989_195497.jpg

作りました♪


チュニックなどは細身のパンツで合わせますが、
Tシャツなど丈の短めなトップスに、細身のパンツだと
私の体型ではちょっと・・・

ワイドパンツなので体型もばっちりごまかせます!

先日GUで購入したカットソーと合わせてもグーです
a0292989_19968.jpg

シンプルデザインなのであわせやすいんです^^


そして、昨夜作ったのが
a0292989_19112972.jpg

水筒ケース

mayu&rinが小学2年生から使用しているTHERMOSの水筒
野球の練習で使用していました
夏場はそれぞれ2本持って行きました

水筒自体は頑丈ですが、外側のケースは地面に直接置くのでそこが擦れて使えなくなってしまいます
ケースだけでも別売りであるのですが、
これが1つ1500円くらい
1500円×4つ・・・・
痛い
そこでハンドメイド
小学5年のときに作ったものがやはり底がすり切れたので
再度作りました

前回同様材料はこれ
a0292989_19192565.jpg

小さくなって着られなくなったブルゾンの袖口

外側がナイロン製で汚れ落ちがよく、
内側がフリース素材で保冷効果が期待できます
a0292989_1922112.jpg

今回は破れたmayuの分2つを作成

1500円×2つで
3000円浮きました♪
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-30 19:24 | 洋裁作品 | Comments(4)

球技大会終わりました

先週の土曜日
a0292989_16324333.jpg

父と息子のバッティング練習

日曜日の球技大会 ソフトボールに参加の夫とrin
お互い当日にむけて練習しておりました

そしてボールが飛んでくるのをひたすら期待するゆきみさん
a0292989_16332648.jpg


当日はなんとrinはピッチャーをさせてもらい
魔球?でバッターを三振に
見事3位に入賞しました

父と子が同じチームでプレーできて
夫も嬉しかったようです

私はというと
ミニバレーに参加し・・・・
結果は・・・・

まあ・・・頑張りましたよ^^

日頃から練習しているチームも多くて
私たちも来年に向けて練習していこうかと話し合いました


そして今日
近くまで用があってのでついでにいってみました
a0292989_16402816.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅのCMでおなじみのGU

オープンして1ヶ月近くたってますが、
平日の今日でも駐車場は満車です

運良く空きがあり、友人といざ入店!

安いです!噂通り

Tシャツ590円
チュニック990円
パンツ1490円
ソックス5足で490円などなど

若者だけでなく、主婦の心をがっつりつかむプライスです

デザインはやはり若い人向けが多いのですが、
シンプルなデザインのものを多く、アラフォーにも十分選べます

メンズもあるので今度はmayu&rinの服を買いに行こう♪

そして私が今回購入したのは
a0292989_16525544.jpg

790円のカットソー

汚しても惜しくないお値段なので
思い切って白を買いました^^

夏は涼しげな色がいいですね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-28 17:00 | 日常のこと | Comments(4)

「写真とるくらいなら何かちょうだいよ」
とゆきみさん
a0292989_14133658.jpg


最近太り気味だよ




手芸屋さんのセールに行き一目惚れの生地
a0292989_14145664.jpg

和風のような南国風なような大柄の模様

これでロングスカートつくりたーい!という衝動がむくむく

一度は買わずに帰ったのですが我慢できず購入しました
次に作る作品もだいたい決めていたのですが
作りたい衝動に正直に
さっそく直線縫いでゴムを通すだけの簡単スカートを
だだーっと作りました!

あれ?
a0292989_14205874.jpg

ボリュームありすぎ・・・・

参考にしたギャザースカートは薄いデニム生地だったので
この生地には合いませんでした

生地のこと、柄の雰囲気などよく考えず
衝動に任せてつくるとこうなります(^^;)

結局生地の寸法を半分に減らして
a0292989_1435249.jpg

すっきりしました
a0292989_14254685.jpg

夏らしいスカートができました
涼しいですよ~
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-25 14:36 | 洋裁作品 | Comments(2)

「何かくれないかな~?」
とゆきみさん

a0292989_191453100.jpg


もう食べたでしょ!




作成中だったシャツワンピがやっとできました

でも当初の予定より変更してます
a0292989_191672.jpg


スタンドカラーにしてノースリーブにしました
a0292989_19162454.jpg

袖はすでに作ってあったのですが、
これからの季節を考え、思い切ってノースリーブに

でももともと袖がつくはずの袖ぐりだったので、ちょっとあきすぎかな?

どのみち一枚では着ないので
a0292989_19175477.jpg

夏の外出はたいてい何か羽織るし

a0292989_1919499.jpg

これ自体を羽織ってもいいかも^^


本当は昨日じゅうに完成させるはずだったのですが

今度の日曜日にある地区対抗の球技大会にむけて
月曜日にミニバレーの練習をし、
火曜日には全身筋肉痛(>_<)

体がゆっくりしか動かせず
今日の完成となりました

明日も練習があるのですが・・・大丈夫か?nolie(自分へ問いかけみる)

日頃の運動不足を実感いや痛感しました(^^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-22 19:25 | 洋裁作品 | Comments(4)

ドームで体育大会

先週の日曜日にmayu&rinの中学校体育大会が開催されました

その日の朝はあいにくの雨
でも関係ないんです

なぜなら、我が中学校の体育大会は
a0292989_17103833.jpg

だいぎんドームで行われるのです

今年で2回目の「体育大会 in だいぎんドーム」

中学校がドーム近くにある

生徒数1000人弱の大規模校であり、グランドは狭い

保護者の駐車スペースを確保できる

などからの理由で毎年ドームで開催することになったそうです


a0292989_17174160.jpg

mayuは長距離競走に

a0292989_17195177.jpg

rinは学級対抗リレーに(宙を飛んでます)

結果はそれなり(^^;)でしたが、一生懸命がんばりましたよ

終わる頃には雨も止み、ドームの屋根もopen
a0292989_17241570.jpg


そして、驚いたのは中学生の一生懸命な姿!

あのくらいの年頃は一生懸命するのがかっこ悪いと思う子や
だらだらする子もいそうなものですが

全員が団結して、動きもきびきび
ちょっとでも私語をする生徒がいれば、同じクラスのリーダーがすぐ注意

終了後には感動でまたは悔しくて泣いちゃう子も


先生方の日頃の指導のすばらしさ
中学生の純粋さに感動した一日でした

よい先輩・仲間に囲まれ安心しました^^


来年も楽しみです♪
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-21 17:29 | 子供のこと | Comments(0)

Wガーゼでハンカチを作りました
a0292989_2013574.jpg


以前お友達と手芸屋さんに行ったとき、二人そろって恋におちたこの生地
両端にそれぞれ違った柄があり素敵なんです


そこではぎれを購入し、両端を正方形に切り取り
縁は3ミリほど折ってジグザグミシンa0292989_20191475.jpga0292989_20194446.jpg

メルヘンチックなハンカチができました!

しかも違うバージョンが2枚

得した気分です♪












まだ真ん中の生地があまっているので残りは
巾着かポーチにしようかな?










洋裁も少しずつ進めています

今回は以前作ったシャツワンピースを
a0292989_20245327.jpg


丈を短くして作成します

以前はぎれ市で買った生地
a0292989_2028984.jpg

いっぱいいっぱいに使います
a0292989_20285633.jpg


ここまでできましたが・・・
a0292989_2029421.jpg

袖をつけるとこれから暑いかな・・・?

ちょっとデザインを変更しようと思います
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-17 20:31 | 洋裁作品 | Comments(2)

100均でバージョンアップ

実家のバラが満開でした
a0292989_19562542.jpg




我が家のリビングにあるコーヒーテーブル
a0292989_19575672.jpg

引き出し付きで便利ですが、
取っ手部分が
a0292989_19591070.jpg

とれました(T_T)

この引き出しに耳かきや爪切りなどを入れてるため家族が何度も開けたり締めたり
木製の取っ手なので金属製のねじとこすれて削れてしまったのです

どうしようか・・・ボンドでとまるかな?・・・と考えて
たまたま立ち寄ったセリアで
見つけました!
a0292989_2065990.jpg

あうかどうかはわかりませんが100円だし買ってみました

a0292989_2075367.jpg

長さの違うねじが4本もついてます

取り付けも簡単
a0292989_2083114.jpg



a0292989_2091930.jpg

アンティークな感じになって前よりよくなったのでは?

しかも100円でバージョンアップできたので満足感はプライスレス(^_-)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-15 20:15 | 日常のこと | Comments(2)

昨日は私が大好きな野いちごを摘みに出かけました
a0292989_11403489.jpg


去年、野いちごがたくさんある穴場を発見し、
そして今年また新たに野いちごスポットを発見!

私にはワラビとりよりも野いちご積みのほうがテンションが上がります

野いちごの自然の甘みとほどよい酸味とプチプチ感がたまりません

昨日の収穫
a0292989_1123468.jpg


キラキラ輝いてビーズ細工のようです
a0292989_11244336.jpg


生で食べて、残りはジャムにしようと思います
残るかな?


そして昨日は母の日でした
実家の母は編み物が大好きなのでサマーニット用の毛糸を
(作品になって私のところに返ってくるかも?と期待しつつ)

お茶好きの義母には毎年恒例の新茶のセットを
それぞれ贈りました

その日の夜
私がソファでだらだらしてると
mayu&rinが並んで
「お母さん いつもありがとう」
とプレゼントを!

a0292989_11301138.jpg

カーネーションの造花とスカーフにもなるハンカチ

多分二人の少ないお小遣いの1ヶ月分まるまる使ったであろうプレゼント

ありがとうございました^^


実は先月・・・
mayuから「買いたいものがあるからショッピングセンターに連れていって」
と言われ、「何を買うの?」と聞くと
「それは言えない」
「親に言えないものを買うの?」
「だって~言えないんだもん」

・・・・・ピーンときました

多分母親は感づいているかもと思いながら
一生懸命サプライズしようとする姿が楽しかったです

それも含めてありがたーいプレゼントでした

大事に使います^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-13 20:00 | 日常のこと | Comments(6)

読書コーナーを作ろう!

生活とともにいろいろな物が増えていきますね

必要でなくなれば処分すればいいのですが、
処分出来ない物も

我が家も場合は
本です
a0292989_16334190.jpg

夫が独身時代から最近までに読んだ本は夫の部屋と納戸に収納

リビングの本棚には子供たちの辞書やマンガ
読みかけの本を

しかし、リビングの本棚も飽和状態

夫が子供達に読ませたいマンガなどは古本屋で全巻大人買い?ですので
あっという間に増えていきます

でも、納戸に収納してしまえばなにげに読めません

そこで本棚を増やすことに

でも買うと高いのです

DIYで私にも作れないかとDIYの得意な父に相談
即時に
「無理」
本は重たいので強度も必要
初心者にはまず無理とのこと

ならば
a0292989_16421040.jpg

実家にあった本棚
これはもともとひとつでしたが父に半分に切ってもらいました

それを
a0292989_16425292.jpg

ペンキで塗ります

最初は私一人で塗っていましたが、
12時間の睡眠!から覚めたmayuが手伝ってくれました

おおざっぱな性格の私が塗った後を
a0292989_16454212.jpg

几帳面なmayuが上から仕上げます
a0292989_16462288.jpg


二人でしゃべりながら塗って
ペンキ一缶使い切り
できました
a0292989_16475078.jpg


置く場所は決めています
a0292989_16484730.jpg

3階の廊下です
普段はついつい物をごちゃごちゃ置きがち
乾いた本棚を置いて
a0292989_16494131.jpg

読書コーナーの出来上がり~

子供部屋の前にあるので、
勉強の合間の息抜きにマンガを読んだり
調べ物をするのに事典や参考書をおいたり
友達とマンガ喫茶みたいにまったりするのにもよいかも

これでますますマンガが増えそうです(^^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-12 17:00 | 日常のこと | Comments(4)

家に帰り、ゆきみさんとくつろぐ夫
a0292989_18515846.jpg

※玄関ホールです

手と足をとりあい
a0292989_18551354.jpg

お互い幸せなひととき~



去年の夏にソレイアードのビニコを購入
プレゼント用にポーチをひとつ作成したのですが、
残りはそのままになっていました

そこで初夏に向けてのトートバッグを
a0292989_18564978.jpg

作りました♪

もう残っている生地いっぱいいっぱいにとり
ほぼ使いきりです

a0292989_18585154.jpg

「N」のモチーフをつけ、
a0292989_1858573.jpg

裏を付けました
(裏地はポケットティッシュケースの残りです)

なので
a0292989_191929.jpg

リバーシブルで使えなくもないですよ~^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-05-10 19:07 | 小物作品 | Comments(4)