<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ストールできました

「日本の裏側は?・・・」
と地球儀で確認
a0292989_15284366.jpg


それを見たゆきみさん
a0292989_15293093.jpg


ボールじゃないから




作成中のストールですが


横糸を抜いてフリンジを作り
a0292989_1531157.jpg

1㎝ずつ束にして結び

できました~
a0292989_15324977.jpg

大きなドットがお気に入りです

a0292989_15323665.jpg


今回縦半分に裁断したので同じ物を2つ作りました
a0292989_15332572.jpg


自分用とお友達kさんへ

いつも2つ年上のお兄ちゃんのお下がりをrinにたくさんくれるんです

最近ももうすぐ引退する野球部のグランドコートや応援シャツも頂きました

買うときっと1万円近くするのに~
とっても助かりました

いつもいつも惜しみなくくれるKさんに

お礼の気持ちです

私とおそろいになっちゃうけど・・・

いいかな?
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-29 15:39 | 小物作品 | Comments(4)

花壇の百日草とストール作成中

今日は久しぶりに雨のない一日

洗濯物もたくさん干して、
久しぶりに花壇の草取りでも!

去年まではmayu&rinで花を育てていた花壇ですが

今年は中学生になった2人に変わり私が使うことに
私だってやればできのよ!

雑草も元気に育っていましたが(^^;)
春に植えた百日草も咲いています
a0292989_2027592.jpg


花が小さい・・・

大きいもので直径5㎝ほど

百日草は毎年植えているのですが
だいたい7㎝以上はありました

こんなに小さい花は初めてです

栄養不足でしょうか?

こんな小さい花でも
a0292989_20341781.jpg

蝶が密を吸いにきてくれました

本当は仏壇用に育てていたのですが
こんなに小さいと仏壇用の花器に沈んでしまいます

なので
a0292989_203824.jpg

小さな花瓶に生けてダイニングテーブルに

これはこれでいいかも♪

ご先祖様ごめんなさいっ




ハンドメイドはストール作成にとりかかりました
a0292989_20401016.jpg

サンカクヤさんのバーゲンで仕入れたWガーゼ
120㎝巾を160㎝購入

縦半分に裁断し筒状に
a0292989_2042398.jpg

ここまではあっという間

しかしこれから
a0292989_20424961.jpg

フリンジを作ります

横の糸を抜いていって
少しずつ束ねていきます

根気が必要
がんばります!
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-27 20:48 | 小物作品 | Comments(2)

ボーダーニットのカットソー

6月も終わりそうですが、雨のお蔭で涼しいですね

でも洗濯物が乾かない~(T_T)


今回はボーダーニットでカットソーを作りました
以前から作りたいとは思っていたのですが
ボーダーニットの生地は買うと非常に高いのです
既製品を買ったほうが安いくらい

しかし先日安く購入することができました♪
170㎝巾1mで1088円!


既存の型紙を基本にして
二の腕を隠すために袖をちょっと長めに
おしりを隠すために丈もちょっと長めに

で、できました
a0292989_197253.jpg

う~~~ん?

試着してみると
なんだか部屋着
しかもおばちゃんっぽい(実際おばちゃんですが・・・)
若さがないんです
私ではなく服に

体型を隠そうと袖と丈を長くしたため
かえって老けた感じになってしまったのではと思いました

せっかく作りましたが
袖と丈を少し切り取り

a0292989_1910278.jpg

いかがでしょう?
少しは若返ったかな?

部屋着らしさを出さないために
a0292989_19142052.jpg

いかりのタグを付けてマリンテイストに

a0292989_19193737.jpg

袖にもレースを付けました

a0292989_19213852.jpg

まっ、近所のお買い物には行けそうです



そして昨日買ったのが
リンネル 8月号
a0292989_19361335.jpg


なぜなら付録が
ムーミンコラボ、リトルミィの保冷バッグだから~
a0292989_1937929.jpg

大きさ比較でペットボトル900ml置いてます

a0292989_19375311.jpg

ムーミンのチャーム付き♪

mayu&rinの試合があるときなど
暑い夏のお供に使えそうです^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-25 19:39 | 洋裁作品 | Comments(4)

双子ランチとプチポーチ

今日は月1回の双子のママランチ

3日前に一人のママから
「どうしても行きたいお店があるから変更してもよい?」
とのメールが

そのママが「どうしても行きたい」くらいなのだから
きっとよいお店なんだろうなとみんなでOK

この春オープンした大在の「hasama house」いうお店へ

開店前なのにすでにお客さんが玄関前で待ってました

開店と同時に満席です

日替わりをオーダーしアップルパイもプラス

a0292989_2211566.jpg

前菜は陶器の箱に入ってました

a0292989_22121036.jpg

金魚の箸置きが可愛らしい♪

a0292989_22125775.jpg

サラダです たくさんの種類の野菜 ベーコンにたまごものっかってます

a0292989_2216174.jpg

茶碗蒸しの上には梅肉が

a0292989_22135370.jpg

メインは味噌ぶた
ここまでくるまでにかなりお腹が満たされてましたがやはりペロリと食べちゃいました

そしてお待ちかねのアップルパイ
a0292989_22183322.jpg

珍しい形のアップルパイでしょ
上にリンゴ、下にパイ

程よくしっとり、程よくパリッと
とっても上品な甘さでした

話題もつきないママランチですが、まだお客さんが待ってらしたので
食事を終えて、解散しました

夜も行ってみたいなと思ったお店でした



そして家に帰り
a0292989_22254373.jpg

プチポーチを作りました

前回作ったポーチを見た方が凄く好みとおしゃっていたので
あまり布と12㎝のファスナーで作ってみました

上のリネンと花柄布の間にレースをはさんでみようかと思ったのですが
甘くなりすぎるのでタグにしました



明日は大分に台風がやってくるようです

どうかみなさんお気を付けくださいね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-20 22:33 | 小物作品 | Comments(6)

ポーチと父の日

私の夫と誕生日が同じTちゃんにプチプレゼント
a0292989_161201.jpg

家にある材料で作ったポーチ
a0292989_1615572.jpg

夫の誕生日と同じなので絶対忘れないのです^^

去年は私の誕生日にランチをごちそうしてくれたので
ほんの気持ちを送りました

とても喜んでくれてホッ




そして今日は父の日

実家の父には発泡酒を
(ビールは飲み慣れないから発泡酒がいいそう)
義父には芋焼酎をプレゼント


そして我が夫には先ほどmayuがドラッグストアで買ってきた
a0292989_165885.jpg

(画像暗くてすみません)
メリット 爽快COOL

試供品を使った夫が「これいいわ~」と言っていたのを
ちゃんと覚えておいたようです

妻より気の利く娘です
考えてないようでちゃんと考えていたのね

ちなみにrinは私が用意した刺身の品揃えが少ないというので
お父さんのためにたった今小遣いもって刺身を買いに行きました




昨日、テレビで「お父さんをイケメンに大変身」的なコーナーを見ていたときのこと
フツーのお父さんがプロの美容師やスタイリストの力でとってもイケメンになってました

感動した私は
「うちのお父さんもこんな風にプロの人に任せたらイケメンになるかも~」
と言うと

rinが

「素材に限界があるから 無理!」


ちょっと夢みただけなのに~


イケメンでなくとも
ちゃんと娘に気にかけてもらってるんだから

いいんですよ  そのまんまで
十分です  お父さん^^


今日は父の日と誕生日のお祝いです
一応ケーキも
a0292989_16202558.jpg


ああぁ また太る・・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-16 16:07 | 小物作品 | Comments(6)

プチリッチランチと夫の誕生日

最近ブログに登場することのなかったさくらさん(コザクラインコ・オス)

相変わらずマイペースに元気です
a0292989_21283313.jpg


昨日は読み聞かせの本を図書館で借りてきました

子供たちは小学校を卒業してしまいましたが
私は残って毎週読み聞かせに行ってます

団体で図書を借りると県立図書館では3ヶ月も借りることができるんです

たくさんの本を借りた後、読み聞かせリーダーのKちゃんとランチに

もう6年以上のつきあいになるのに初めてのランチ

ということで、ちょっと豪華に
ホテルのバイキング♪
a0292989_21325793.jpg

デザートもたくさん食べました
a0292989_21332013.jpg

今年上の子が高校生になったKちゃんに高校生活をいろいろ教えてもらいました~


そして・・・今日は
夫の誕生日
事前に誕生日プレゼントは何が欲しいか聞いてみたところ

「クリアーな脳がほしい」

・・・夫の脳はかなり曇ってるようです

さすがにそれはプレゼントできませんが、
夫の好きな百田尚樹の「海賊と呼ばれた男」
a0292989_2141737.jpg

をプレゼント
私も読めるし♪

本屋大賞も1位を獲得し、話題の作家ですが、
「永遠の0」は私の中でベスト1の小説です
a0292989_21503698.jpg

もう号泣どころではなく
声を出して泣いた本は初めてでした(T_T)


平日はみんな帰りが遅いのでお誕生日会は週末にすることにしました

とはいえ

HAPPY  BIRTHDAY
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-13 22:00 | 日常のこと | Comments(6)

おめでたい話し

主人の腕枕でゆったり
a0292989_15382760.jpg


理想のオンナは甘え上手



普段飲みに出ることがあまりないnolieですが
なぜか2週連続飲み会が入りました
重なるときは重なります

ママ友との飲み会、
そして先週の土曜は学生時代の友人と

しかも久しぶりの中心部で
a0292989_15431985.jpg

車で移動の生活だとなかなか中心部を歩くこともありません
用事があっても有料駐車場にとめるので
用事を終えたらさっさと帰ります

その日会う友人は2人

Cちゃん
独身で仕事をきちんとこなしながら、趣味のライブに県内外問わず行ってます
今度はイベントでハワイに行くそう♪
体を動かすことが好きなので、同級生とは思えないくらいナイスバディ

Yちゃん
3年前に結婚
しかも相手は中学時代の同級生
Yちゃんとnolieはなんと小学校~大学まで同じだったので
もちろん相手のことは知ってます^^
当時は接点のなかったYちゃんと旦那様
同窓会で再会により結婚です



待ち合わせ場所に行くとすでにYちゃんの姿が
うん?Yちゃんお腹がぽっこり
太った?いやお腹しかぽっこりしてない

もしかして・・・

なんと妊娠7ヶ月

なんでもっと早く知らせてくれなかったの~~~

会って報告したかったって
だけど3人の都合でのびのびになってた飲み会だったものね

Cちゃんも合流して2人ではしゃぎました

妊娠を祝して乾杯です(^^)/
(もちろんYちゃんはノンアルコール)
a0292989_1634082.jpg


まだフルタイムで働いているYちゃん
40歳すぎての初産に不安を抱えていましたが

大丈夫! Yちゃんなら

私にとって孫が産まれるような気分です(気が早い)
Cちゃんと他人の子供なのにどのように育てようかと盛り上がりました

大きな楽しみが増えました

Yちゃん体を大事にね

Cちゃん今からお祝い何にするか考えようね

a0292989_16172668.jpg

[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-10 16:18 | 日常のこと | Comments(6)

食後のお楽しみ(夏バージョン)

以前から欲しかったもの・・・

買っちゃいました♪

アイスクリームメーカー
a0292989_12394516.jpg


夏になるとおやつはやはりアイス

出来る限り手作りするようにしているのですが
本格的な夏になると暑くて生クリームを泡立てるのが面倒になり
結局市販のアイスに頼ることに

アイスクリームメーカーなら材料をいれるだけでできあがります

夕食後冷凍庫に冷やしておいたポットをセットし
材料をいれ、スイッチオン
a0292989_12451022.jpg

待つこと20分

とろーりバニラアイスのできあがり
a0292989_12454152.jpg

おいしーーい(^o^)
できたてのアイスは柔いので、堅めがお好きな人はさらに冷凍庫で冷やすとよいです

我が家ではそのままチョコシロップをかけたり
オレオをトッピングしたり楽しみました

他にもいろんなアイスやシャーベットができるので
チャレンジしてみます^^


そしてこの夜にはさらにサプライズゲストが
勝手口の網戸に
a0292989_12525840.jpg


a0292989_12534879.jpg

クワガタ!

夏ですね

梅雨はまだあけてませんが
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-08 12:57 | 日常のこと | Comments(8)

ドルマンカットソー完成

おやつはミルクプリン
a0292989_20492593.jpg

牛乳と砂糖とゼラチンだけのシンプルスウィーツ
暑くなるとさっぱりしたものがほしくなりますね♪



以前デパートのはぎれ市で購入した生地でチュニックで作ろうかと
デザインを考えていました

胸元にドレープをいれたいし・・・
どうしたらよいか考えていたときに
ネットで見つけました!
「無料型紙ダウンロード集」というブログに
よいのが載ってました^^
ドルマンカットソー

型紙をダウンロードしてプリント
切って、貼って、つなげて
それを半袖にして作ったのがこれです
a0292989_20155146.jpg


a0292989_20333358.jpg

裾には共布でリブを付けていますが、ベルトをしてもいいかも

a0292989_2035292.jpg

母に編んでもらったマーガレットとあわせたり
a0292989_20354515.jpg

昨年作ったレースのカーデガンを着せてみたり

夏のお出かけのお楽しみが増えました^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-04 20:50 | 洋裁作品 | Comments(6)

理想のオンナ

ゆきみさんは軽トラの助手席がお気に入り
a0292989_1517327.jpg

義父が「ゆき!行くぞ」と軽トラのドアを開けると
さっと飛び乗ります
畑仕事に行けるからです

以前知り合いの方より
「おたくのおじいちゃんがゆきちゃんのことを理想のオンナだと言っていたよ」
と言われました

「理想のオンナ」・・・

確かに「来い」と言えば文句も言わずさっとついて行き

常に義父の動向をうかがい

常に義父が帰宅をすれば甘えた声で歓迎する

確かに人間のオンナにはまねできませんな



そんなゆきみさんの室内でのルールは
a0292989_15204283.jpg

このブルーのマットから出ないこと

日中はお外で過ごすゆきみさんですから、家の中をうろうろしないようにしています
本犬もわかっており、このマットが置かれない限り上がってきません

でもやはりすこしははみ出すことも
体全部がリビングやキッチンに入らない限り大目にみてます

室内で退屈になると
a0292989_15271659.jpg

ボールをころがし
a0292989_15282377.jpg

ボール投げに誘います

取り合わずにいると
a0292989_1529882.jpg

わざと自分の禁止区域にボールを転がし、取ってくれと訴えます

それがうまくいくと
a0292989_15303422.jpg

繰り返す・・・

理想のオンナはなかなかのやり手です^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-06-02 15:25 | 動物たち | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧