祖父とオラウータン

昨日は二人体制でした
a0292989_1533034.jpg

暑い中お疲れ様です





今週は関東に住んでいる私の弟が帰省してきました

毎回関東のどこに住んでいるのかを聞いて忘れてしまいます(^^;)
今回聞いたら、今は茨城に住んでいて、栃木の会社に通ってるとのことでした

電気関係の会社で研究員をしている弟

職場は男ばかりで、研究室にこもっているので出会いもなく独身です
周りも独身だらけだそうで

理系男子が好きな女性よかったらどうでしょう?
無口ですが、お酒もほとんど飲まないし、おしゃれにも頓着なし、
お金かからないです、おしゃれな方なら自分の好みで改造の余地あり
動物大好き、料理も得意ですよ~

毎年クリスマスには自分でいちごのショートケーキワンホール作るんです
もちろんスポンジも焼いて
今度写真送るように頼みました


弟が帰省した日には牡蠣やサザエを焼いて食べるお店に行きました
a0292989_1514106.jpg


そして昨日は我が家に呼んで食事をしました

母は市場でステーキ肉を買って持ってきてくれました!
a0292989_15165195.jpg

どうにか食べきりました~


食後弟との会話

私 「大分に帰って、どっか行った?」

弟 「じいさんの墓参りくらいかな?」

私 「そら、おじいちゃん喜んだろう あんたをかわいがってたからね~
   そういえば、おじいちゃんってオラウータンにそっくりだったね」
a0292989_15215255.jpg


弟 「そうだったな~ 特に子供のオラウータンに」
a0292989_15225097.jpg


私 「うん、今でもテレビでオラウータンが出るたびおじいちゃんのこと思い出すよ」

そうなんです!
本当にそっくりでした

年をとるにつれあどけない子供のオラウータンに似てきました(頭の毛の生え具合とかも)

お蔭で祖父が死んで20年近く経ちますがちょいちょい思い出す機会があります
そんな祖父がちょっとうらやましい

私も死んだ後もちょいちょい思い出してもらえるおばあちゃんになりたいもんです^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-31 15:31 | 日常のこと | Comments(2)

ホラーな散歩道

ゆきみさんと夕方の散歩にて

恐ろしい光景がっ

a0292989_22535596.jpg


生首?
生き埋め?
事件のにおい
第一発見者は私?

a0292989_22545478.jpg


マネキンでした
びっくりした~
カラスよけでしょうか?

ゆきみさんは恐ろしさのあまりがんがん吠えかかってました

少し先にも
a0292989_22575747.jpg


結構怖い散歩道です(^^;)



そして昨日は
高校時代の友人と食事会
a0292989_2314188.jpg

東京に住んでる子が夏休みで帰省し、
それに合わせて福岡に住んでる子も帰省
そして大分在住組2人の合計4人で久しぶりの食事

a0292989_2395964.jpg


たくさんしゃべって楽しかった♪

学生時代の友人と卒業して何年たってもあって話せるっていいなぁと思いました

今度はいつになるかわからないけど
またたくさんしゃべろーね(^_-)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-27 23:13 | 日常のこと | Comments(4)

a0292989_16375530.jpg

一度はサンドレスを作ろうとしたのにスカート丈を間違えてしまいましたが(→☆
その後袖を付け

乙女チックなワンピースになりました^^

ベージュとピンクの淡い色の組み合わせなので
黒のバイヤステープで縁取りをし、黒いボタンをつけました

a0292989_16401721.jpg


もともとはリネンで作っていたので
a0292989_1641419.jpg

カジュアルな感じでしたが、生地を変えると大きく違ってきます

a0292989_16421115.jpg

先日つくったレースのカーディガンとも合います^^

この色ですから秋には黒のタートルをインして
ブーツを履いてもよいかも

a0292989_1646471.jpg

当初のサンドレスは出来ませんでしたが
春夏秋と着られるワンピースになりました♪

結果オーライ(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-25 16:51 | 洋裁作品 | Comments(8)

夏野菜パラダイス

先日、このブログにて野村克也氏の名言を紹介したところ(こちら→

それを見たママ友Hちゃんより
「トイレにはったよ~」と写真付きメールが
a0292989_14104870.jpg

お互い頑張ろうね!


毎日暑い日が続いています(>_<)
夏は暑いですが、家庭菜園で出来る野菜がたくさんありますね
今朝も畑で収穫したり、もらったりが
a0292989_1412961.jpg

こんなに^^

春に収穫したタマネギとジャガイモも保存しているので
お蔭で夏はほとんど野菜を買わずにすみます


そして今回初めてグリーンカーテンを
a0292989_14145038.jpg

3階のベランダに

a0292989_1430172.jpg

mayuの部屋の網戸にも進出
もはや網戸も開かないのでは?

ここは真冬でも晴れた日にはそのまま昼寝ができるくらい暖かいので
沖縄野菜のゴーヤには適していたようです

あっという間に成長し、
a0292989_14185452.jpg

小粒ながら毎日2~3本は収穫できます

ただ成長が早い分
a0292989_1420280.jpg

熟すのも早い・・・


灼熱の太陽が照りつけるベランダでいい感じのゴーヤを探す毎日です
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-23 14:31 | 日常のこと | Comments(6)

ホルトホールオープン

今日から夏休み

mayu&rinは部活に宿題に忙しそうですが
私は「寝るなーしゃべるなー」と宿題をさせるのが大忙しになりそうです

はやく終わって夏休み


今日は本日オープンのホルトホールに行ってみました
a0292989_2181225.jpg

ホルトホールは大分市の複合文化交流施設で新しくなった大分駅の南にあります

a0292989_21132433.jpg

多くの人でにぎわっていました

ゆるきゃらの
a0292989_21143329.jpg

そーりん(大友宗麟)や
a0292989_2116291.jpg

たかもん(高崎山)の姿が

ゆるきゃら達は子供達に大人気

でもあのスタイルゆえ距離感がつかみにくいらしく
子供に歩み寄るにもおつきの人が
「はいっ そこでストップ」と
声をかけてましたよ^^

市立図書館や子供ルーム、会議室やキッチンもあり
市民活動に役立ちそうなものがたくさん

a0292989_21222666.jpg

こんなくつろぎスペースも!
このフロアにはカフェもあり、夜はお酒も飲めるそう
飲んでも駅がすぐ近くにあるっていいですね

a0292989_21251381.jpg

ホルトホールの目の前では大分市内外のおいしいものがずらり並んでいました

mayu&rinは「いかな~い」とついてきませんでしたが
からあげ・焼きそば・ソフトクリーム等々の大好物たちが売られていると知ったらきっと悔しがることでしょう

大分の玄関に新しくできたホルトホール
これからもたくさんの人が活用して、もっと活気ある街になってくれるといいですね

私はホルトホールより駅ビルが待ち遠しいですが・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-20 21:36 | 日常のこと | Comments(6)

サンドレスと早とちり

先日作ったドルマンカーディガンをこいとさんがブログにて紹介してくださいました(こちら→

見てくださーい

他にもとっても素敵な作品を出されてます


そして今度は
a0292989_11582546.jpg

去年半額で購入したYUWAのローズ柄生地で

エレガントな夏服を作りたい思い・・・

スタイルブック7月号より
a0292989_1242454.jpg

左側のサンドレスを作ることに

右側のワンピースと同じ型紙でできるというので
さっそく型紙を写し生地にあてると
a0292989_125173.jpg

生地が足りません???

本には110㎝巾の生地でと書いてあるのに・・・

「スタイルブックも間違うことがあるのね~」
なんてのんきに修正して裁断

このとき間違いに気がついておけば・・・・

裁断後縫製していくとう~んなんだか写真よりスカート丈が短いような?

何気なく本に目をやると

a0292989_1210996.jpg

この青色部分は右側のワンピースの型紙

そうです
サンドレスの型紙はワンピースの型紙を修正して作らなければならなかったのです

丈を12㎝ものばさないといけませんでした(>_<)

やっちまったーー

と心の中で叫んじゃいました(^^;)

子供達には
「テストの時には問題をよく読んで慌てずに答えなさい」
なんて偉そうなことを言っていましたが
子供のことを言える立場ではありません

よく読まずに作り始めていたのです

丈が長い分は裁断すれば良いだけですが
短いのはどうもこうもできません(T_T)

このまま丈の短いサンドレスを作ることも考えましたが
結局袖を作成し
a0292989_12203061.jpg

こちらのワンピースに予定変更です

気持ちを入れ替えて
説明文をよく読んで、落ち着いてつくります!


私の誕生日に怪しげな動きをしていていたmayuですが(そのときの記事→☆)

バースディケーキを用意していてくれました
a0292989_12305447.jpg

しかも私のすきなショートケーキもつけて
a0292989_1231984.jpg



楽しい誕生日会のあと
こそこそと夫におつりを渡すmayu・・・

どうやら今回はスポンサーを付けていたようでした(^^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-18 12:37 | 洋裁作品 | Comments(6)

HappyなMy Birthday

昨日14日は私の誕生日でした


そして当日の夜は少年野球時代のママ達との飲み会でした

イタリアンのバイキング
乾杯の後みんなで楽しく食事^^

すると何人かのママがこそこそ・・・

a0292989_16323240.jpg

なんと即席バースデイケーキ!

斬新!

ろうそくに火を灯してよいかちゃんとお店の人に確認してくれたんですって

a0292989_16333575.jpg

12人の友達に祝福されていい気分♪
ありがとう

たくさんしゃべって、たくさん飲んで、たくさん食べて
帰り際はみんな妊娠5ヶ月のようになってました(私は6ヶ月)

また集まろうねーーー


誕生日といえばプレゼント
義母がサンダルをプレゼントしてくれました
a0292989_1641187.jpg

今年サンダル買ってなかったんです ラッキー
ありがとうお母さん

夫からは
a0292989_16514737.jpg

a0292989_16515062.jpg

お茶でも飲んでゆっくりくつろぎなさいって意味かな?
(いつもくつろいでますが・・・)

通勤途中にある陶器屋さんで私の大好きなウェッジウッドのワイルドストロベリーに
似た柄のカップがあったそうで
それを誕生日にと思っていたら、お店が改装され、
このカップになったとか

a0292989_165765.jpg

これは私の宝物
夫が誕生日のたびに買ってくれたワイルドストロベリーシリーズ

今ではなかなかそんな余裕はありませんが

品物そのものより私のことを考えてくれているということが何よりです
ありがとう

他にもおめでとうのメールやバースデイランチのお誘い

感謝です

年をとるのは楽しくないのですが
これは避けようがありません

でもみんなからおめでとうと祝福されて

やっぱり誕生日っていいなぁと実感です

ってブログをこうやって作成するなか
mayuがなにやらあやしい動きを・・・

幸せな誕生日をみんなありがとう
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-15 17:13 | 日常のこと | Comments(9)

書道展と草間さん

朝ご飯はパンではなくご飯な我が家ですが

週末はホームベーカリーで焼いた食パンを食べます

最近ちょっと飽きてきたので

金曜日はがんばってパン作り

パンの発酵はいつもオーブンでしますが
今回は34度もあったrinの部屋に生地をおいて発酵させました

見事にふくらみ
出来ました!

a0292989_16581251.jpg

ベーコンマヨチーズ!

小さく丸めるのが面倒だったので大きくまとめました

今朝の朝食は家族に好評でしたよ^^




そして今日は書道展に行きました
アートプラザです
a0292989_174392.jpg


なぜなら
小学校6年のときのmayu作品が展示されていたからです
a0292989_177331.jpg

「奨励賞」というmayuにとって今までで一番よい賞をいただき
東京を始め何カ所がで展示されたのがやっと大分に帰ってきました

きれいに装丁されての展示

まだまだなところもありますが・・・
とりあえずよい記念になりました

アートプラザ出ようとすると
a0292989_17121414.jpg

大きなドット模様の犬

a0292989_1713681.jpg


大分市美術館で開催されている草間弥生さんの作品です
a0292989_1717764.jpg

草間さんといえばルイ・ヴィトンと共同プロデュースしたり、
24時間テレビのTシャツを嵐の大野くんと作成したりと
話題のアーティストです

夫は以前仕事の関係で草間さんとお会いしたこともあるそうで

他の作品も気になります

今年は夏は家族で大分市美術館に行かなくては!
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-13 17:29 | 子供のこと | Comments(6)

先日の夕食前

rinに
「上の部屋にいるお父さんを呼んできて~」
と頼むと
ソファに寝ころんだまま
「お父さん、ご飯」

ムカッ

「そんなんじゃお父さんに聞こえないよ」

「聞こえるよ、家族だから心が通じ合うんだ」

・・・・

じゃあなんで字を丁寧に書くようにという母の願いはあなたに通じないの!

もう中学生なんだから人が読める字を書いてください




毎日暑い日が続いています

午前中の家事でもう着ているものが汗でびしょびしょになります

髪が首にさわるだけでも暑いです

汗が首にたれるとすぐアセモができてしまうので
頭と首にタオルを巻き、人様にお見せできない状態です

そんな中、家の中で着る服に悩みませんか?

一歩も外にでない
誰とも会わない

こんな生活ならよれよれのTシャツと短パンでもいいのですが、
特に外出予定がない日でも
ちょこちょこ外にでたり、犬の散歩で誰かにあったり、
銀行員の人、宅配の人など訪問客もあり
ちょっとは気を使わないといけません

涼しくて、動きやすくて、汚れてもいいもの

で、作ってみました
a0292989_1412867.jpg

白いニットと薄いポリエステル生地を組み合わせて
a0292989_1414778.jpg

このニットは1.5m300円という激安
しかしあまりにも白すぎて、これだけで作ると肌着な感じになりそうだったので
ポリ生地をあわせました

最近ニットと綿といった異素材の組み合わせのチュニックやTシャツがショップに出てるので
ありかなと思い

見た目夏らしいですよね

ちょっと出かけるときは
先日作ったカーディガンと母に作ってもらったサマーニットのラリエットをあわせると
a0292989_14181536.jpg

行けなくもない?
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-11 14:21 | 洋裁作品 | Comments(2)

ここにも織り姫?

今日は七夕です

今夜は織り姫と彦星が天の川を超えてあえるといいですね

昨夜我が家でも織り姫が彦星に会いたがっておりました

ちょっと毛深い織り姫ゆきみ
a0292989_16432565.jpg


天の川(リビングと玄関ホールの境界線)を超えて
彦星(夫)に会いにいきたいようです

絶対リビングには入ってこないゆきみさんでしたが
私が留守をしていた休日、夫がゆきみさんをリビングに招き入れ
甘いひとときを過ごしたようで・・・

夫がリビングでくつろぐとチャンスをうかがうようになりました

リビングに入ったとしても私が「あ~っ」と言えば帰りますが
私の様子と夫の様子をうかがいながら・・・

a0292989_16501244.jpg


夫に甘えつつも私の顔色を伺います
a0292989_16545073.jpg


私が何もいわずにいるともうパラダイス
a0292989_16584981.jpg


a0292989_16592886.jpg


こんなに楽しそうに過ごす一人と一匹
a0292989_175736.jpg

なんだかジェラシー


・・・・どっちに?


ひとしきり遊んだ後は
a0292989_17105156.jpg


寝て

そして夫がリビングからでると
ゆきみさんも玄関ホールへと帰っていきました^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-07-07 17:11 | 動物たち | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です