今度はマダムなエプロン

今度はちょっと華やかなエプロンがほしかったので
a0292989_2014217.jpg

作りましたーー!

この生地はスカートにしたくて買った生地ですが
作成後あまりにもボリュームが出てしまい
生地の量を半分にして作り直したそのあまりで(そのときの生地→

パープルのはぎれリネンがあったので胸元とリボンにし
中央にNマーク(^_-)
a0292989_20183884.jpg


これでますます家事もはかどりそう?
a0292989_20214689.jpg

気分はマダム?




そして先日コンビニで購入したムースがとても美味しくって、家でも作れそう
と思ったので再現に挑戦

「ココアプリン」と書かれてありましたが、チョコムースみたいで中にミルクプリンが小さく砕かれて入ってました

なのでミルクプリンを先につくり、その後チョコムース流すときにミルクプリンをIN
a0292989_20264398.jpg


見た目はかなり再現できました
a0292989_20272068.jpg


味は全く同じではありませんでしたが
とっても美味しかったですよ~

たまにはコンビニスィーツもよいですね(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-28 20:29 | 洋裁作品 | Comments(6)

エプロン完成と花火

久しぶりの雨・・・
農作物には恵みの雨になりますよう
そして土砂崩れなど被害を及ぼす雨になりませんように



さわやかなエプロンがほしかったので作ってみました
a0292989_12463164.jpg


シンプルで胸元が寂しかったので
a0292989_10592074.jpg

ワンポイントつけました
それでもまだシンプルですがすっきりしてていいかな?

今までエプロンは何枚が作ったことがあったのですが、いつも手持ちのエプロンを参考に
なんとな~くで作っていたのですが
今回は初めて型紙から作成

やはりきちんと作った方がきれいです(反省)
a0292989_12512857.jpg

お気に入りのエプロンだと家事にもやる気がでます・・・よね!?




そして昨夜は犬飼の花火に行ってきました
前回どんこ釣りに誘ってくれたママ友Yちゃんよりお誘いをいただき(そのときの記事→
またまた前回のどんこ釣り同様Yちゃん実家で夕ご飯をごちそうになり近くの花火会場へ

さすが地元、花火見物のベストスポットを教えてもらいました
a0292989_12524857.jpg


なかなか花火のベストショットが撮れません
mayu曰く
「お母さん、シャッターきるのが遅い・・・」

せっかくの創作花火も
a0292989_11111226.jpg

ニコちゃんマークなのに・・・怖い

カメラが悪いのが腕が悪いのか・・・

とはいえ途中雨が降ったものの無事終了
迫力満点の花火を堪能できました

Yちゃんそしてご家族のみなさんありがとうございましたm(_ _)m
今年の夏の楽しい思い出ができました^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-25 11:17 | 洋裁作品 | Comments(6)

懐かしい本

本棚から懐かしい本を出してきました

a0292989_22504650.jpg


これは通販雑誌「通販生活」に連載されていたコーナーを一冊にまとめた本(実際はパート2も出てます)

毎回与えられたお題をお手本を見ないで自分の記憶のみで描いて応募します

今は亡き消しゴム版画家でコラムニストのナンシー関さんが応募者の中からおもしろい作品を選び
それが辛口かつ愛情のあるコメント付きで掲載されるのです

たとえば
お題「鉄腕アトム」
a0292989_22565484.gif


お題「カエル」
a0292989_22575014.gif


「不二家のペコちゃん」
a0292989_22583990.gif

このペコちゃんにはナンシー関さんは
「ペコちゃんではなく大空真弓」とコメント

私のお気に入りのコーナーでした


そんな当時次号のお題が「ひょっとこ」
これなら私もいける!と
あまった年賀はがきに筆ペンでさらさらと・・・・

実際のひょっとこは
a0292989_23310100.jpg

こんな感じです

そして新しく発売された「通販生活」には
見事に私の作品が!

雑誌掲載時と書籍化時にそれぞれ図書券千円頂きました

ちなみにそのときの作品がこれ
a0292989_2365377.gif


しかも私のフルネームをyahooで検索したという友人が
「あなたひょっとこの絵とか描かなかった?」

15年たった今もサイトに公開中です・・・

私の名前で該当するのが
こんな絵って
ひょっとこって
いうのもなんだか・・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-22 23:13 | 日常のこと | Comments(4)

大分市美術館の机
a0292989_14544523.jpg

こんなところで勉強したらはかどるかも?

いえ、ぼーっとしてちっとも進まないでしょう



8月も後半ですが、涼しげチュニックできました
a0292989_1505814.jpg


袖付けがないので簡単であっという間にできたのですが・・・
a0292989_1533472.jpg

チェックの柄あわせをするのをすっかり忘れてました(^^;)


お盆も終わりmayu&rinも部活動再開です

また麦茶を10リットル涌かす日々が始まります

親子で頑張ろう!
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-19 15:07 | 洋裁作品 | Comments(8)

金鱗湖散策

昨日からmayuは湯布院で合宿へ

早朝より部員を湯布院に送ったあと
同じ部員ママのKさんとせっかく湯布院まできたのだからと
ちょっと散策してみました

由布院駅周辺は人も多いだろうからと金鱗湖周辺へ

湯布院をぶらぶらするなんて何年ぶりでしょう

新しいお店もたくさん

a0292989_14501115.jpg

なんだかおもしろそう

中に入るとそこには小さなお店がたくさん
a0292989_1453153.jpg

畳一畳ほどのお店にピーターラビットや不思議の国のアリスのグッズや
アクセサリーや小物などが売られていました

a0292989_14545254.jpg

女子にはたまらない可愛らしい空間です

もちろんウサギさんもいました
a0292989_145676.jpg

暑さ対策のために凍らせたペットボトルが置かれており
そこへほおを寄せる姿が可愛らしい♪

といろいろなお店を巡りながら金鱗湖へ
a0292989_14584345.jpg

a0292989_14591857.jpg

木陰のベンチに腰を下ろすと爽やかな風を感じます
ここで一日ぼーっとしておきたい気分

・・・というわけもいかず

はちみつ専門店で
とろーりはちみつがかかったソフトクリームを食べて
a0292989_1531794.jpg

家へと帰りました
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-17 15:05 | 日常のこと | Comments(4)

昨日はmayu&rinと大分市美術館に行ってきました

九州では大分だけだという草間弥生展に


今回の企画展はいつもとは違います

建物全体が草間弥生ワールドに

a0292989_14414830.jpg
a0292989_14423714.jpg


オブジェだけでなくガラスにもドット柄

展覧会内は写真撮影OKのところも
a0292989_1448865.jpg

「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」

a0292989_14552591.jpg

「水玉強迫」

60年代では「前衛の女王」と呼ばれた草間さん
今回は2005年から2011年の作品を中心に展示されています
1929年生まれなので76歳~82歳の作品です

草間さんといえばドット柄ですが、それ以外の作品が多く、どれも情熱的でエネルギッシュ

芸術的なことはよくわかりませんが
若々しい創作力に脱帽です

そんな彼女の作品に刺激され
私も作品を・・・
a0292989_1457377.jpg

タイトル「ドットとチューボウ」

おそさまつさまでした~
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-15 14:59 | 日常のこと | Comments(2)

あれやこれや

暑い日が続いています

気温が37.5度なんてテレビのニュースで見たときは
「人間だと微熱だね」
なんて言っていたのが、今や40度越え!

動けないくらいの高熱です

たまりません

みなさんも暑さに負けないよう・・・なんて言いません

勝てません

暑い日は無理しないでくださいね





さてさて
こんなに暑いとまだまだ夏物を作ってよいかもと考え
何がよいかと考え中です

去年購入した夏生地がまだ手つかず・・・
a0292989_1740892.jpg


2年前に購入した本で探してみると・・・
a0292989_17414523.jpg


a0292989_17422343.jpg


a0292989_17435285.jpg


う~んどれがいいかな?

そんな中買っちゃいました
a0292989_17451438.jpg

コットンフレンド秋号

初秋から着られるデザインが多くて惹かれます
また生地がほしくなってしまいます

う~ん迷いますが
とりあえず今ある生地を消化しましょう
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-12 17:49 | 洋裁作品 | Comments(6)

おめでとう

ゆきみさ~ん

笑って
a0292989_16264679.jpg


おすましして
a0292989_16274416.jpg


犬にもいろんな表情がありますね






a0292989_16282927.jpg

これは去年までmayu&rinが背中に付けていた少年野球の背番号

今週の県大会で二人の所属していたチームが見事優勝しました!
去年は惜しくも準優勝でしたが、今年は大分県ナンバー1チームに輝きました

秋には九州大会に出場だそうです

我が家も家族で大喜び(^^)/

みんなよくがんばったねぇ

ゆきみさんの散歩コースにチームの練習しているグランドがあるのでちょくちょく練習風景を見ます

一ヶ月くらい前のこと守備につく子供達の後ろ姿を見て

「あら?いつのまにか体ががっしりしてきた!」
と思いました

去年まではきゃしゃで可愛らしい子供達が日々の練習と成長で
たくましくなっていました

いっぱい練習したんだね

つらいこと、悔しいこともあったかもしれない

でも乗り越えて優勝という結果がでた

監督がいつも言ってた
「努力はうそをつかない」

ノートに50回書くように言われたこともあったなぁ~

それが真実であるということを身も持って体験したんだね

九州大会では優勝までには至らなかった他のチームの分の努力を背負ってしっかりがんばってきてね

犬を連れたおばちゃんはこれから先何年も
その年その年の部員たちの背中を見ていきます^^

そこに我が子たちの姿をかさねながら


・・・・と懐かしんでいる場合ではない

mayu&rinも後輩に負けずに頑張れよーーーー
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-08 16:48 | 子供のこと | Comments(4)

捨てられないもの

ゆきみさ~ん
a0292989_15305531.jpg

ベロが出てますよ~


このまま起きてもベロが出てることを気づかずしばらく出ぱなし
かわいい奴です♪



先日ゴディバのクッキーを頂きました
a0292989_15332091.jpg

あっという間に中身はおいしく食べちゃいましたが

ゴディバだけに缶の箱も素敵です
a0292989_15353654.jpg



子供の頃何気なく小物をこんな素敵なお菓子の空き缶に入れているおうちに憧れていました

でもそんなおしゃれなお菓子を買ったり、もらったりする我が家ではなく

「おかあさ~ん お菓子の空き箱ない?」ときけば
出てくるものは決まって
a0292989_15412599.jpg

銘菓 臼杵せんべいの缶

臼杵せんべいはおいしいのですが
子供の私にとって石仏フィーチャーの缶は・・・テンション下がります


今となっては100均にいけばいくらでもきれいな箱や缶が売っています

もっと素敵な缶や箱は雑貨屋さんにも売っています

でも素敵なお菓子の缶を見るとついつい子供の頃の自分に戻り
「何を入れておこうかな?」なんて必要もないのにとっておいてしまいます

実際今の私の裁縫箱は
a0292989_15545426.jpg

モロゾフのクッキー缶

もう14~5年これを愛用しています

今度のゴディバの缶にはまだ入れるものが思いつきませんが
やはり捨てられそうにありません
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-04 15:58 | 日常のこと | Comments(6)

アームカバー作りました

8月になりました

カレンダーも8月にしないと
a0292989_14175829.jpg

相変わらず写真と台詞がミスマッチ





運転中や外出時によく使用されるアームカバー
a0292989_14331547.jpg

一つはもっているのですが洗い換えがないのが不便

買おうかな?と思いながら店先でアームカバーを手に取り「これなら簡単にできる!」
と一人つぶやきながら買わずに帰ります

でもそう言いながらずっと作らずにいました

洋裁も一段落し、あまりにも暑いので次回作も浮かばない・・・

でも何か作りたい

ならば今でしょ!

作りました

家にあるニット生地を探し
前回パーカーを作った生地で
a0292989_14393199.jpg


だーーっと切って、縫って
できました
a0292989_14404920.jpg

ちょっと大きめ
a0292989_1441960.jpg

レースも付けました

でもこの生地は厚いので真夏にはちょっと暑いということに
出来てから気がつきました

運転中にはクーラーが効いているのでいいかもしれませんが
野外でのスポーツ観戦には向かないかもしれません(^^;)

やはり既製品はよく考えられていますね・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-08-02 14:52 | 小物作品 | Comments(2)