義父が育てた水菜を

ゆきみさんとのお散歩帰りに収穫

洗って、ざく切りにして、塩昆布とあえたら

a0292989_22333581.jpg


水菜の浅漬けの出来上がり

簡単!しかもおいしい!これはいいわ~
私ってすごい!なんて思っていたら

塩昆布の袋の裏側に
a0292989_22345383.jpg


なんとすでに載っていた(^^;)


先週誕生日を迎えた義母
そのお祝いに義父と姫島村へ一泊

楽しそうに出かけた義母でしたが
旅館でつまずき急遽帰宅

病院で診てもらうと
「頸椎の圧迫骨折」でした(T_T)

去年も祭りの当日に骨折した義母(そのときの記事→☆)

前回は入院していましたが、今回は家で過ごすことにしました

とはいえ一人では歩けないのでだれかの介助が必要です

幸い義父も元気ですし、私たち家族も隣にいるので、誰やかれやと手助けにいきます

日が経つにつれ痛みも薄れてくると思うので
ゆっくり、見守っていきたいです
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-30 22:54 | 日常のこと | Comments(4)

ゆきみさんの作り笑い

ゆきみさんの「進入禁止区域に進入作戦」は相変わらず続行中

でも彼女にはしてはいけないことをしているという「罪悪感」があるんです

たとえばドッグフード入れの容器のふたが開いていたのでこっそり食べたとき
犯行直後に私と目が合いびくっとおびえるその態度で盗み食いが発覚

現場をおさえられたわけでもなく、私からしかられたわけでもないのにびくびく

その態度があまりにもおかしくて笑ってしまいましたが・・・

そして今日

進入禁止区域に入ったゆきみさん

私がしかるでもなくじーとゆきみさんを見つめてると・・・

a0292989_2345792.jpg


おわかりになりますか?

ごまかし笑い


でも

目が全然笑ってない

その姿にまたまた笑ってしまいました^^



今、デジカメを夫に持って行かれていて携帯でしか写真が撮れません・・・
もう一台ほしい・・・
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-28 23:55 | 動物たち | Comments(4)

やっと三連休が終わりました

休日には必ずといっていいほどmayu&rinの練習試合や大会があるので
平日よりも早く起きてお弁当を作ったり、送迎したり、応援したり

休日が終わると逆にほっとします~



秋になったのでクッションも秋色変えることにしました
思い切ってリバティ!
a0292989_22472799.jpg

身近に使うものがリバティだとちょっとリッチな気分♪

角にはスカラップの生地のはぎれをつけてみました
a0292989_2249484.jpg


でも裏側は
a0292989_22501039.jpg


表だけリバティで十分ですよね~

我が家はいつも誰かがソファでゴロゴロ・・・

クッションは枕にされていつもぺちゃんこ

でもせっかくリバティにしたのだから大事に使わないと・・・

あーーーっ!
a0292989_22535683.jpg


せめて綿を増量してもっとふっくらさせましょう
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-24 23:00 | 小物作品 | Comments(4)

ブログ一周年!

おかげさまでブログを始めて一年が経ちました

当初は他のhandmadeブログのようなセンスあるブログを目指していましたが
なにせずぼらで不器用、センスnothigの私ですから
今日のようなブログになってしまいました(^^;)

でも自分らしくていいかも!と思っています(開き直り?)

この1年あたたか~いコメントや「コメントいれてないけど見てるよ~」の声
とても嬉しかったです
ありがとうございます

こんな感じでぼちぼちと更新していきますが
よかったらこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m



今日はブログを始めてからいつかはご紹介したいと思っていた我が家の仲間のことを書きます


我が家はお友達から「南国の家」または「パイナップルの家」などと呼ばれます

なぜなら
a0292989_15302110.jpg

大きなフェニックスがあるから

宮崎県の木でもあるフェニックス
宮崎県でもこんな大きな木は少ないのでは?
a0292989_1539912.jpg

2階のベランダから


a0292989_15385914.jpg

3階のベランダから

アフリカのカナリー島原産のこの木は病害虫に強く長寿ということで不死鳥(フェニックス)という名がついたとか

母屋が新築された約40年前に庭にまだ小さかったフェニックスを植えたところ
今の大きさに至ったそうです

我が家を新築するときには「新しい家の邪魔」と思っていたのですが
うちのシンボルだからと夫に言われ
しかもちょうどmayuの部屋が外から見えにくくなるのでまあいいかと

しかし毎日ベランダから見てるとけっこう南国のリゾート気分の錯覚を起こし
癒されていることに気がつきました


しかも初めての訪問客に家を説明するときも便利

a0292989_1544744.jpg


これからも家族のことを見守ってくれるのしょうね



実は夫、中学時代このフェニックスのトゲが膝にささり、化膿
一ヶ月近く入院したことがあるそうです

見守ってくれるけど油断ならない奴です
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-21 15:49 | 日常のこと | Comments(4)

ゆきみさんとかかしさん

ゆきみさんが初めてかかしを見たのは1歳前の若犬の頃

あのころはかかしの一体・一体に向かってがんがんに吠えて散歩がなかなか進みませんでした

そんなゆきみさんも来月で8歳
もう熟年犬ですから

a0292989_22362463.jpg

かかしさんと一緒に写真がとれるようになりました

近所でかかしをつけてる田んぼはここだけ
小学生が田植えをした田んぼです

a0292989_2238932.jpg

稲刈りが楽しみでしょうね




昨日からmayu&rinは学校の研修旅行で家におりません

なので静かな我が家です

こんなときこそゆっくりとhandmadeなのですが
天気もよいので大掃除
日頃片づけないところをお掃除しました

お蔭ですっきりとした部屋で2人を迎えられそうです^^


そして今夜は中秋の名月しかも満月
写真を撮らなくちゃと思いカメラを・・・

しかし月光が強いのか?
a0292989_2244532.jpg

きれいなお月様の姿を撮影できませんでした

ふつうのデジカメでは難しいのでしょうか?
それとも何か方法があるのか?

ブログを始めてもうすぐ一年

もう少し勉強しなくちゃいけませんね(^^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-19 22:47 | 動物たち | Comments(4)

日向遠征と反抗期

三連休の中日の昨日

mayuのソフトボールチームの練習試合に宮崎県日向市まで行ってきました

「練習試合にわざわざ宮崎!?」
と思われるかもしれません

大分市内の中学校のソフトボールチームは6つ

rinの野球部はどの中学校でもあるので市内で練習試合がたくさんできますが、
ソフトボール部は市内での練習試合が限られるので市外県外に出向くのです

部員が少ないため、mayuも最近試合に出してもらえるように

a0292989_15414153.jpg

バントをきっちり決められるようになり、私も夫もびっくり!

やはり5年間の少年野球経験が生かされています
経験は大事ですね

宮崎の強いチーム相手にとてもよい試合をしました
宮崎まで行ったかいがあったというもの^^

その帰りにチームメイトとのAちゃんの身長がお母さんより高くなったとの話しに
Aちゃん
「もう、お母さんを見くだせます!」

見くだすのではなくて見おろすのでしょーー

日本語ってむずかしい(^^;)



そういえば、先日rinが何気に
「おれ、もう反抗期終わったわ」
と、ぽそり

第2次反抗期ってこれからじゃないの?

確かにrinは小学校6年間毎日のように私の言うことに反抗して
「エブリディ反抗期」
と言ってたくらいだったけど
中学校に入学していらいそういうこともなく、親に対して口答えも無視もない

それを聞いてたmayu
「私は親に反抗できないよ~だってマンガや洋服とか買ってもらわなくちゃいけないし」

・・・さすがは女子!打算的

「でも試しに反抗期やってみる、5分間お母さんと口聞かないからね!」

・・・5分後・・・

「はぁ~終わった~反抗期」

mayu反抗期5分で終了

a0292989_15563226.jpg


でもね、本当の反抗期はきっとこれからなんだと思うんだけど

「うっせークソババァ」とか言われちゃうかもしれない
でも何を言われようとも2人はお父さんとお母さんの大切な宝なんだから
それだけは忘れないでね(^_-)


実は「クソババァ」と言われたとき返す言葉はすでに考えてあるんです♪

「クソババァから産まれたあなたはただのクソじゃん」

汚いエンディングでごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-16 16:06 | 子供のこと | Comments(2)

ゆきみさ~ん

進入禁止区域に体のほとんどが入ってますけど・・・
a0292989_1693285.jpg


最近しれ~と入ってることが多い(^^;)



夏が終わりちょっと涼しくなると重宝するのが
去年作ったドルマンカットソー
a0292989_16113351.jpg


これはブログ「woopee通信」のレシピで作りました

無料で型紙もダウンロードできます

着心地もよく、動きやすいので便利


ということで、
生地を変えて今年の秋用に作りました
a0292989_1617269.jpg


写真ではわかりにくいですが、ラメが入っています
a0292989_16184061.jpg


キラキラしてちょっと大人な感じでいいでしょ?
(本人十分大人な年齢ですが・・・)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-12 16:20 | 洋裁作品 | Comments(6)

初音ミク?

実は最近インコブームらしいです
a0292989_23535216.jpg

インコは飼うのにはお金がかからないし、
2~3日くらい家を空けても大丈夫だし、
ヒナから育てればとってもなつくし
オススメです



今日近所の手芸屋で生地探しをしていると

店員さんに60代くらいの女性が相談していました

「孫から初音ミクの衣装作ってって言われたんよ~
  どんなかえ~初音ミク?」

思わずそれ聞いてほほえんだ私と女性の目が合い

「あんたしっちょんかえ~  初音ミク」

と聞かれてしまいました

「いや~名前と顔くらいなら・・・」

初音ミクとは
a0292989_031737.jpg


初音 ミク(はつね ミク、HATSUNE MIKU)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアの製品名、およびキャラクターとしての名称である。

ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID2」を採用したボーカル音源の1つで、メロディと歌詞を入力することで合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から[1]女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

以上 ウィキペディアより

読んでもよくわかりません
大学時代に読んだ経済学の本くらい理解不能な言語がたくさん

テレビなどでもよく見かけるので「バーチャルアイドル」だとは知っていますが・・・


「その初音ミクの衣装を着て、かぼちゃの祭りに出るんだって」

「あ~ハロウィンですね」

「そうそう!ハロウィン」

その後その女性は若い店員さんからパソコンで初音ミクの画像を見せてもらい
どんな衣装なのか確認していました

洋裁ができるおばあちゃんって孫からそんなリクエストをされるんですね
孫の頼みならがんばらないと
私もそんなおばあちゃんになれるといいなぁ~


夜、夫に
「初音ミクって知ってる?」

と聞くと

「アニメの声優だろ」

そんなもんですよね
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-10 00:13 | 日常のこと | Comments(6)

白いリネンのブラウス

新学期が始まり、少しはゆっくりとできるかと思いきや

何やかにやとバタバタであっという間の一週間でした


handmadeは
先月購入したコットンフレンド秋号に掲載されていた
a0292989_22273849.jpg

白いリネンのブラウスに一目惚れ


初秋にぴったり♪
縁取りはリバティね

と材料を仕入れて作成しました
a0292989_22321148.jpg

う~ん・・・
なんだかピンときません
しかも試着してみると胸元が大きく開いていて胸板が薄い私にはぶかぶかです

いまさら胸のくりを小さくするにはどうしたらよいか・・・
考えた結果一度バイヤスをほどき
a0292989_22385361.jpg

タックをとりました

a0292989_22385454.jpg

すっきりさせるためにリバティをプラスしてタックの広がりをおさえました

これでちょっと「みせかけバストアップ効果」が!

後ろも可愛く
a0292989_2245529.jpg



これで初秋にぴったりブラウスの出来上がり~~

でしたが、

8月の猛暑が嘘のように涼しい毎日
ちょっとこれ一枚では肌寒い感じです

a0292989_2247619.jpg

ストールを巻いたり、カットソーをインしたり
いろいろと着こなしを考えます
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-07 22:50 | 洋裁作品 | Comments(4)

こんにちは赤ちゃん

暑かった夏休みが嘘のような寒さですね

そして雨・雨・雨

洗濯物が乾きません

外に出せない洗濯物は
a0292989_11235385.jpg

こんな風にカーテンレールの上に物干し竿を置いて室内に干します

昨日の夜何気なくカーテンをしめようとしたら

ごんっ

物干し竿が落下
見事私の頭を直撃(T_T)

痛くてうずくまってしまいましたが

まるでドリフのコントのようでした(^^;)

今日は浴室乾燥してます




6月の食事会のとき妊娠報告のあったYちゃん(こちら→☆

見事8月31日に男の子出産しましたーーーー

さっそく病院へお見舞いに

「♪~こんにちは~赤ちゃん~わたしが~マ~マ~~~~の友達よ♪」(古い)

a0292989_11352547.jpg


心が洗われるくらいのかわいらしさ

ママのお腹の中でのびのび育って体重なんと約3500グラム

がんばったね~Yちゃん

でもあんよはこんなに小さい
a0292989_11403836.jpg



こんなにこんなに小さい体ですが一生懸命に生きてます

赤ちゃんの動作ひとつひとつが可愛いのは生きることへの純粋さゆえでしょうか?

周囲の人間も「もっと~あれ」とは望まず、ただあるがままに生きていることに感動し、感謝する

mayu&rinの母となってもうすぐ13年
ちょっと初心にかえった時でした
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-09-04 11:57 | 日常のこと