3年生を送る会

福岡での研修も無事?に終わり
a0292989_2157169.jpg

覚えることがたくさん・・・やっていけるかしら?


金曜の夜遅くに大分に帰ってきました

でも週末ゆっくりしていられる訳もなく

土曜日は午前中rinの野球部の1年対2年の練習試合をこっそり見にいき

午後はmayuのソフト部の練習試合の応援へ


日曜日はソフト部の「3年生を送る会」

我がチームの3年生はたった2人

その2人が1年生・2年生を先輩として引っ張ってくれました
とっても頼りになる先輩方でした

今日はお楽しみの親子試合です
a0292989_2225582.jpg

子供対保護者の真剣?勝負

夫も何十年ぶりにキャッチャーしました
a0292989_2264958.jpg

お父さん・お母さんの珍プレー好プレーに大笑いし

いつもの緊張の試合とは違って子供たちも楽しそうでした^^

スポーツって楽しいね

私も学生時代に何かスポーツをしておけば良かったな・・・とちょっと後悔しました
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-28 22:15 | 子供のこと | Comments(6)

祭りdeバタバタ

週末は年に一度の地区のお祭りでした

昨年までは子供会の保護者として一緒に練り歩いていましたが
mayu&rinも中学生になり、私は御輿をお迎えする準備だけでよくなりました

楽になるわ~と思いきや

なんとmayuのソフトボール部の県大会とかぶってしまいました

土曜日は庭掃除をすませ、試合の応援に行き(勝ちました)、お昼に帰宅

子供御輿をお迎え
a0292989_23122180.jpg



日曜日は早朝よりグランド集合

しかし雨のため9時開始の試合が2時間遅れの11時開始に(T_T)

いい試合でしたが残念ながら惜敗
そして帰宅し

御神輿をお迎え
a0292989_23142515.jpg


部活を終えたrinも午後より祭りに参加しました
a0292989_23175172.jpg

小学生までは「もんがまえに若」の字の入ったはっぴでしたが
中学生になると大人と同じ「もんがまえに青」のはっぴです

ちょっと一人前になった気分


やはり今年もバタバタでしたが無事に祭りを終えて一安心です




そして明日から金曜日まで福岡でお仕事の研修に行って参りま~す

私の脳みそがついてこれるか?
心配です(^^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-22 23:19 | 日常のこと | Comments(2)

ほうきのような掃除機

とうとう我が家にやってきました!

a0292989_23221717.jpg


マキタのコードレスクリーナー♪
a0292989_23233632.jpg


先代の掃除機はコード付きでごろごろ引きづりまわしていたため
ホース部分が破れてしまいました

ガムテープで修理して使っていましたが限界

そんなときテレビショッピングで見たダイソンのコードレスに憧れたのですが
お値段が高くて断念

しかし先輩ブロガーのトリテンさんよりマキタのコードレスを紹介してもらい購入を決断!(こちら→☆)

このクリーナーは私も以前愛読していた「通販生活」の商品です
信頼のおける商品ばかりで私もかなりここで購入しました経験が(例 ミシン・旅行バッグ・アイロン台・・・・)

しかも先輩ブロガーが愛用となればもう太鼓判です

実家の母の分と2台発注しました


まずその軽さにびっくり!
ほうき感覚で手軽に使えます

部活から帰ってきたmayu&rinがフロアに落としていった砂や
ゆきみさんの抜け毛
さくらさんの羽

気がついたときにささっと吸い取れます

a0292989_2338281.jpg

車や階段の掃除にも便利

お掃除がこんなに楽になるなんて~

a0292989_2342289.jpg


ゆきみさんがちょっとくらいリビングに入ってきても
すぐお掃除できるから
お母さん怒らないかもね♪
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-17 23:44 | 日常のこと | Comments(4)

三連休の前半2日はmayuの練習試合でした
テスト期間中ということもあり、午前で終了

朝が早かったので私は昼食後お昼寝・・・

目が覚めるとなにやらあま~い香りが
a0292989_2350459.jpg

rinがホットケーキを焼いていました

a0292989_23514790.jpg

昼寝から目覚めて、おやつが用意されてるなんて(rinが自分用に作ったものですが)
母は幸せ♪


そんなrin、今日は少年野球の後輩たちの大会に応援で行ってきました
前日「大会があるグランドまで遠いのにアシがない」と
私に車で連れて行ってほしそうなニュアンスで言うので

「そこに立派な足が2本あるでしょ」

自転車でがんばって行ってきました
男子はこうでなきゃ

でも結局早く会場に行きすぎて地元グランドにもどり
選手たちの移動に便乗したそうです

保護者のみなさん
いつもお世話になりますm(_ _)m



今度の木曜日はmayu&rinの誕生日です

でも当日は夫は出張
なので本日早めのバースデーパーティをしました
a0292989_012692.jpg

我が家の定番「キウイ&みかんケーキ」

rinのプレゼントはグローブ(まだどれにするかは未定)
mayuのプレゼントはコーヒーミルとポット
a0292989_032363.jpg

食後のケーキタイムに豆を碾いていれてもらいました

なんともよい香りと深い味わい
いつものケーキが何倍も美味しく感じました

今度はrinの焼いたホットケーキとで頂きたいな^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-15 00:09 | 子供のこと | Comments(4)

台風後の朝の空
a0292989_16115862.jpg

今日も一日がんばるぞー


ぼちぼちと作成していたドルマンスリーブプルオーバーができました
a0292989_1613577.jpg

ポリエステル100% 生地のお値段500円!

a0292989_1614943.jpg

インにカットソーを着れば冬も活躍してくれそうです

a0292989_16151441.jpg

ジャケットにも会うでしょ♪

本当はリバティで作りたかったのですが、予算が・・・

来年の春先にはリバティでプルオーバー作ろうと思います!



そして私、再びお勤めすることにしました(パートですが)

ゆっくりhandmade生活をと思い以前の仕事を辞めて1年ちょっとですが
生地やその他材料くらい自分で働いたお金で賄いたいし
mayu&rinも中学生になり、これから先の学費を考えると
やはりちょっとでも働いたほうが思うようになりました

そんなとき、「あっ!これだ!」と目にとまった求人広告
早速履歴書を書いて郵送、緊張の面接

そして採用となりました

本社が東京、九州支社が福岡なので
東京に研修に行ったり、福岡の支社に行くこともあるのですが
夫を始め、mayu&rinも協力してくれるそうなので
再び社会勉強しようと思っています

私にとっても興味のある分野での仕事なので不安もありますが
楽しみです


仕事を始めると当然handmadeの時間も少なくなってしまいますが
そこはやはり「できるだけ」なので
息抜きな感じでぼちぼちしていければと思っています

限られた時間を有効に使えるように頑張ります(^^)/
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-09 16:16 | 洋裁作品 | Comments(6)

日本リーグ観戦

日曜日はソフトボールの日本リーグ戦を観戦しました

a0292989_224946100.jpg


先日のソフトボール教室に続いてよい勉強です!

選手達の力強いプレーにみんな感動

しかも試合前にはサインボールのプレゼント
a0292989_22522276.jpg


mayuやチームメイトたちもゲットできました^^

しかも試合終了後にはまたまたソフトボール指導をして頂きました
a0292989_22535040.jpg


子供のみならず私たちもとても楽しんだ一日でしたが
残念なことに観客は小中のソフトボール部員とその関係者をのぞくと少ないのです

オリンピックの競技からはずれ、サッカーのなでしこブームにもおされ
ソフトボールは競技人口が減っているのかもしれません

実際mayuの中学校は大規模校にもかかわらず、ソフトボール部の1年生は5人です

来年2年生が引退し、新入生が4人以上入部しなければ単独の試合参加は不可能
よその中学校と合同のチームになります

ソフトボールの人気が出るように何かないかしら?

女子ソフトのドラマが放送されれば!
ソフトに憧れる女子が増えるかも

勝手に配役も考えてみました


ドジだけど天才的な才能のあるエースのヒロイン
やはりこの人
a0292989_23215100.jpg

「あまちゃん」の能年玲奈ちゃん

いつも温かく見守ってくれる野球部の先輩
a0292989_234030.jpg

福士蒼汰くん


そしてチームの監督は超人気俳優
堺雅人さんに

「半沢直樹」ふうに熱血監督もよいのですが
a0292989_2371546.jpg

「リーガル・ハイ」の古美門弁護士的に
奇想天外な指導で優勝に導くってのはどうでしょう?

テレビ局の関係者のみなさん
どうでしょう?
きっと高視聴率のドラマになりますよ~
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-07 23:12 | 子供のこと | Comments(2)

10月とは思えない暑さの中
中学校の市の総体が行われました

野球部の1年生は選手として参加しないので
今回はずっとソフトボールの応援に行ってました
a0292989_16353919.jpg


mayuは6番セカンドで出場
バッティングではなかなかヒットはでませんが・・・

a0292989_1647757.jpg

バントはきっちり決めます

mayuに「バントうまくなったね~」とほめると
「だって野球のボールよりも大きいんだもん」とあっさり
なるほどね

大会には私の実家の両親も応援に駆けつけ
孫のユニフォーム姿にご満悦のようでした

二日間で4試合行い結果は3位でした
悔しい思いもしましたが
2週間後には県大会もあるのでまたそれに向けて頑張ってね

大会終了後には
a0292989_1650070.jpg

大分に来ているプロのソフトボールチームの選手のみなさんが
ソフトボール教室を開いてくださいました
a0292989_16542848.jpg

かっこいいお姉様方に中学生のみならず保護者もうっとり
キャッチボールをして投げ方の基本を教わった後は

バッテリー・内野手・外野手に別れて指導してもらいました

子供たちも疲れた二日間でしたが
私たちも早朝から夕方までグランドにいるのでぐったり

しかも私は風邪を引いて大会終了後の夜は発熱でダウン

親もしっかりしないといけませんね(^^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2013-10-05 17:02 | 子供のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31