<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やはりインフルエンザ

レモンをたくさん頂いたので
a0292989_1657353.jpg

レモンケーキを作りました

レモンケーキは家族みんなが大好きなのですが、大量のバターを使うので多分相当カロリーが高いはず…
そう思うとたまーにしか作れません


そして
今年も流行の波にのってしまいました

mayuがインフルエンザに感染(ToT)

昨日から学校を休んでます

予防接種もしたのに~

毎年のパターンでいくと
mayu→rin→私
2週間コース

そうならないために今は手洗い、うがい真面目にしてます

皆さんも気をつけて下さいね
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-01-23 16:54 | 子供のこと | Comments(6)

かわいい顔なので…

昨日は久しぶりのお友達と長電話♪

話に夢中の私を警戒しながらジリジリと近づくゆきみさん

普段はカーペットの上に上がると怒られるのですが

私が電話中で怒られないと悟るや
a0292989_20224731.jpg

ぴとっ

なんと私にぴったりくっついてきました

電話が終わり、「出ていきなさい!!」と言うこともできましたが…

a0292989_20261528.jpg

この顔に怒る気もうせ…

しばらく眺めておりました


飼い主バカ(^_^;)
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-01-19 20:17 | 動物たち | Comments(4)

あったか帽子

仕事で国東に行ったので
a0292989_2053121.jpg

道の駅で漬け丼を頂きました
おいしかった~


先日、お正月休みに作ったスヌードとお揃いの
a0292989_20554262.jpg

帽子を作りました

今はあっという間に出来るのがいいです

今度は何をつくりましょうか?
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-01-17 20:51 | 小物作品 | Comments(6)

次の世代へ

昨日は大分市では成人の日の式典が行われました
私の姪も昨年二十歳になり今日は晴れ姿を見せにきてくれました^^
a0292989_15522011.jpg



初々しい姿におばさんはただただ目を細めるばかり 若いって素晴らしい!
私が夫と結婚したとき、彼女は確か3歳くらい
結婚式の前撮りに付き合ってくれて ドレス姿の私を見て「お姫様~」ってはしゃいでいたのに
そんな彼女が立派な「お姫様」
a0292989_15525568.jpg



時が経つのは早いですね
そしてうちのmayuも7年後は・・・・
あっ!rinもそうでした
rinは袴でもはいて「お殿様」にでもなりますか?


そしてその日の午後は夫と2人で観に行ってきました
a0292989_15532798.jpg
ベストセラー小説の「永遠の0」の映画
私も夫もこの小説の大ファンで映画化は不可能だと思っていました
しかも主演がV6の岡田准一さん
演技力は認めますが私たちのイメージではありませんでした

ところが!

映画は始まってあっという間に私の頭の中の主人公「宮部久蔵」は岡田さんになっていました
もう「宮部久蔵」以外の何者でもありません

ストーリーも長い小説の世界観を壊すことなく見事に映画に納められ
映画の終わる頃には小説を読んだとき同様声がでそうなくらい泣いてしましました

この映画はお時間があれば小説を読んでから観に行かれることをオススメします
映画には描ききれないエピソードがたくさんあるので
それを知ったうえで観るとより登場人物への感情移入が深まると思います

若い世代に戦争の悲惨さ無意味さを知ってもらうには
ただこの映画を観ていただくのが一番だと思います

当時戦争で戦った人たちは特別な人ではなく
今の私たちと変わらない人たち
愛する家族が待っていて
夢があって
死ぬことをおそれ、おびえ
そして多くの人が死んでいった

その人たちのことを決して忘れてはいけないと
「永遠の0」は私たちに伝えてくれています







 
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-01-13 15:48 | 日常のこと | Comments(6)

正月休みが終わる前に

長かったお正月休みも今日で終わり

今年は年末をあわただしく頑張った分ゆっくりできました(^_^)

こんなに長く家族で過ごしたのも久しぶりです

でも明日からみんなそれぞれの活動が始まります

う~ん(>_<)つらい!!

なのでそんな憂鬱な気分を振り払って、明日から元気いっぱいで動けるように、
a0292989_21485855.jpg

景気よくステーキ食べに行ってきました!!

熱々の鉄板の上に生肉がのせられてテーブルにやって来ます

鉄板が熱いのでそのまま焼いて好みの
焼き加減にするんです

郊外の高台にある落ち着いたお店

めったに行きませんが、たまにはこんな贅沢もいいですね♪

夜景がキレイだったので店内からパチリ
a0292989_2158211.jpg

あら?ガラスに反射した店内が…

美味しく頂いた後、外から
a0292989_21594364.jpg

イマイチですが…(^_^;)

しっかり休んだし、美味しいものも食べたし、明日から頑張ろうー(*^^*)
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-01-05 21:42 | 日常のこと | Comments(4)

スヌード作りました

せっかくの正月休み

食べて寝てだけではもったいないので
久しぶりにミシンを動かしてみました

a0292989_8545667.jpg

セールで買ったままになっていたパープルのプークレニットでスヌードを作成

a0292989_858996.jpg

二重にすれば暖かマフラー

a0292989_8582068.jpg

ボレロ風にもなるし

a0292989_9465191.jpg

またまたベスト風にも053.gif

やはりハンドメイドは楽しいです♪
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-01-04 08:46 | 小物作品 | Comments(2)

新年です

a0292989_14382737.jpg



今年もよろしくお願いいたします

新しい年が明けて2日目ですが…

a0292989_1439584.jpg

元旦は年末の疲れがでたのか、三食ごと食べては寝て、寝ては食べの繰り返し…
冬眠中の熊かっと思うくらい寝てました

そして今日
このままではいけないので
a0292989_144410100.jpg

ゆきみさんとお散歩へ

河原の土手下でフライングディスク初め
a0292989_14453075.jpg

去年は足を痛めギプスだったゆきみさんですが、手術もせずここまで動けるようになりました♪

ゆきみさんだけでなくみんなが元気にすごせる一年でありますように(^-^)v
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-01-02 14:33 | 日常のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧