魔法のアイスコーヒー

夏休みももうすぐ終わり・・・

我が家はみんなアイスコーヒーが大好き
子どもたちも夏はブラックでいただきます

だからペットボトルのアイスコーヒーは一日一本すぐ消費してしまうのです

なので去年からはアイスコーヒー用の豆を買ってきて、コーヒーメーカーでおとして、
冷やして飲んでます

最近そのアイスコーヒー用の豆がきれたのですが、今買うと涼しくなるまでに使い切れない!
(ちょっとでも涼しくなると飲まなくなります)

a0292989_16592311.jpg

お手軽水出しコーヒーを買ってきました

4パック入りで278円くらいだったかな?
1パックで500ml作れるそうなので2リットルで278円とういうこと

安売りのペットボトルだと900ml約100円なのでちょっと高い

それを家族に報告すると・・・

「1パックで500じゃ濃いよ~もっと薄めていいかも?」
との声

結果1パックで1リットル作ってみました!

結構おいしい!
その上・・・

ちょっと減ったら

a0292989_170019.jpg



ちょっとお水足して
a0292989_1705378.jpg


ほら元通り~

飲んでも無くならない魔法のコーヒー!

家族から 「薄い!」って言うれるまでこの魔法は続きます^^
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-29 16:58 | 日常のこと | Comments(2)

夏の疲れ?

リビングでくつろぐmayuとゆきみさん
a0292989_1417920.jpg

人間がフロアにごろんとなると絶対そばで寝ます(^-^)


8月にはいり大阪に行きお盆がすぎ、湯布院合宿が終わったとたん夏風邪でダウン(^_^;)

やっと治ってrinの野球の応援に行った後頭痛でダウン(T_T)

その後体調がいまいちの日が続いています

仕事がオフの8月が終わろうとしているに何もできず・・・です

まあ焦らずゆっくり家の掃除でもして体調回復を待ちますか



そんな夏の終わり
夫のクレジットカードの会社から夫宛に電話が!

なんと夫のカードで夜中の午前2時に90万円も引き出されそうになっていたとか?
夫のカードは手元にあります
どうもカード情報がどこかから漏れたのではないか?
たぶんインターネットでの買い物でカード決済したときなど・・・とのこと

幸いカード裏面にあるセキュリティ番号が記載されてないため、セキュリティにひっかかり
不正とわかったそうです
とりあえず、今のカードはとめてもらい新しいカードを送ってもらうことになりました

未然に防げたので良かったのですが
テレビのワイドショーで見ていたような事件が・・・
まさか自分たちの身に起きるなんて

びっくりでした

これからは安易にクレジット決済しないようにしないと

でもインターネットでショッピングには欠かせませんよね

う~ん 難しいです(-_-)

[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-27 14:15 | 日常のこと | Comments(2)

リバティとニットで♪

実は大阪に行く前に作っていました
a0292989_2159367.jpg

前々から作りたいと思っていたリバティとニットでのプルオーバー♪

コットンフレンドなどの雑誌から型紙をとろうかと考えていたのですが、雑誌の型紙は綿や麻生地用なので衿ぐりが大きいのです

そこで既製品のティーシャツをもとに型紙をおこして作りました

a0292989_2263667.jpg

後ろもリバティにしようかと思いましたが…
もったいないのでやめました001.gif

既に私のお気に入りになり、もう何回も着てます

夏は涼しくて洗濯も気楽に出来るものかいいですね~
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-22 21:56 | 洋裁作品 | Comments(2)

ゆきみさんと雷様

ゆきみさん久しぶりのシャンプー
a0292989_16441912.jpg

目が泳いでいます

シャンプーは大嫌いなゆきみさん
バスルームにだけはいくら呼んでも入ってきません

そんなゆきみさんのさらに嫌いなもの
それは…雷です

ほとんどの犬が雷が鳴るとパニックになるようですが、ゆきみさんもかなりのパニック具合です

家族がいるときはよいのですが、留守中に雷が鳴ると、何とかして室内に入ろうともがき、何枚の網戸が破られたことか…


先日もゆきみさんを玄関ホールに残して家族外出中に雷がなり…

a0292989_2052188.jpg


リビングに入る室内ドアがかじられておりました(T_T)

いないとわかっていたはずのリビングに必死に入ろうとしたところからパニック具合が伺えます


ということで、夕立の多い近ごろは油断できません


リビングで家族と過ごすゆきみさんはとても幸せそうですが

a0292989_17203922.jpg

どいてください

新聞読めません…


自分のためにひいてくれたと勘違いしたのでしょうか?

それが新聞紙というのが謙虚?ですが…
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-19 16:42 | Comments(2)

大阪観光

大阪の大会から帰ってきて
疲れが出たのかだらだらと過ごすお盆休み

mayuは次の日から市内にある私の実家へと泊まりにいきました

rinに
「一人っ子になったね~」と言うと

「大事にしてね♪」とニヤリ

これ以上どう大事にしたらいいんです?





大阪滞在中は連絡試合あり、室内練習あり、勉強会ありそして観光ありと盛り沢山でした


観光に行ったところは…
a0292989_165546.jpg

a0292989_166598.jpg

海遊館


a0292989_1693296.jpg

道頓堀
そこでお好み焼きと串あげを堪能

a0292989_161168.jpg

大阪城
等々…

団体行動なので時間に制限がありゆっくり観光することはできませんでしたが、プライベートで行く機会もなかなかなさそうなので、バタバタながら楽しみました

かなり疲れた遠征でしたが親子で思い出たくさんできました


明日からは新チームでの合宿が始まります

人数がすくないので私も保護者会の役員となり、忙しくなりそうですが思い出がたくさん残る1年となるよう頑張ります
(^-^)
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-15 15:52 | 子供のこと | Comments(4)

9日より開催予定だった大会ですが、台風11号のため11日から開催

11日は試合びよりとなりました
a0292989_15440261.jpg
1回戦の相手は埼玉のクラブチーム
去年の全国ベスト4を破っての出場です

a0292989_15444048.jpg

この大会を最後に3年生は引退です

mayuは一年間この先輩方と一緒にチームとしてプレイしてきました
最初はとにかく足を引っ張らないように
緊張の連続
公式戦のあとは家に帰り着くなりユニフォームのまま玄関に倒れ込むこともありました

でもそんなmayuに先輩たちは「大丈夫だよ」と声をかけてくれ
たくさんのアドバイスやフォローをしてくれました

そんな先輩たちをmayuも大好きです

私もこのチームのプレイをこれからもずっと見ていたいと思っています


でもそれは叶わず
a0292989_15453778.jpg

試合は終わりました

2対0

負けました

これがこのチームの最後の試合となりました
a0292989_15474099.jpg
このチームの試合がもう見られないと思うと
そして涙ぐむmayuの姿を見て私も泣いてしまいました

頑張ったね
良い経験ができたね



その日の夜大荷物を抱え飛行機で福岡空港へ
福岡からバスで大分へ
大分に着いたときには日付が変わっていました

先輩たちの引退を思いmayuたち2年生は泣いていました

「mayuちゃん ありがとう」

先輩たちはやさしく声をかけてくれました

こちらこそありがとうね






次の日にmayuから
「最近私涙もろくなったわ~年取った」
って言われました
おいおい(^_^;)

でもこれからもっといろんな涙を経験するんだろうね



そうそう長い遠征期間rinはどうしていたか?

自宅で「マイペースに洗濯したり、甲子園見たり
夫が仕事でいないときも一人暮らしを満喫しておりました

ある意味rinも成長しております

母はあなた達を頼もしく思うわ^^





[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-13 16:18 | 子供のこと | Comments(0)

全国大会 in 大阪

7日の夜フェリーで大分を出発

8日の早朝
a0292989_23225926.jpg

神戸港に到着

mayuのソフトボール部が全国大会出場するため大阪へとやって来ました

a0292989_23252072.jpg


全国大会ですので大規模な開会式
a0292989_232627.jpg

こんな大きな大会に参加でき、母は感無量です



しかし…

今回の台風11号の影響で今朝から大雨

今日と明日の試合が延期に!

台風ですから仕方ないですが予定より長く滞在することになりました(^_^;)

親子で頑張ります
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-09 23:20 | 子供のこと | Comments(4)

リバティでブラウス

台風の影響で雨がすごかったですね

みなさんのお住まいの地域では被害はなかったですか?

いよいよ今週末には大阪に向けて出発ですがまた台風がきそうて心配です(^_^;)


先日購入したリバティ生地ですが
まずは1着目か完成

a0292989_22504515.jpg

リバティ、ペッパーの真夏ブラウス

シンプルな作りです
a0292989_22533762.jpg

だからこそ色々と着まわしができるかな?



先週の金曜日には
a0292989_2255246.jpg

以前から約束していた友人とホテルのランチに行ってきました♪


やらなければならないこともたくさんありますがまずはやりたいことを優先的にしてしまってます(^_^;)

8月後半が恐ろしい…
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-08-03 22:46 | 洋裁作品 | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31