収穫の晩秋

明日から12月
一年経つのが早すぎます
もう冬といってもいいくらいですが、我が家では収穫の季節
a0292989_10474853.jpg
mayuが大事にしているイチゴ

9月に中学校の職業体験で行ったイチゴ農園
そこでお土産にイチゴの苗をいただきました
それをプランターに植え替えベランダで大事に育ててきました

農園の方より「イチゴに話しかけてやってね」と言われ、
時々、語りかけていたよう
そのかいあって


a0292989_10472639.jpg
おいしそうなイチゴがひとつ
昨日収穫しうれしそうに頬張っていました^^



a0292989_10474371.jpg
イチゴ栽培にはまり、頂いた苗の他にもホームセンターで買ってきてこれまた大事に育てています



a0292989_10485256.jpg
もう少ししたらまた食べられそうです
今度は私の口にも入るかな?

イチゴの他にも・・・


a0292989_10491064.jpg
レモン!
6~7年前に自宅から離れた敷地に植えていたレモンの木が今年になってたわわに実をつけるようになりました



a0292989_10495965.jpg
かぼすやゆずのように丸い形も多いのはなぜ?


a0292989_10505441.jpg
レモンケーキを焼きました

オーブンを使用ついでに


a0292989_10502316.jpg
ベーコンチーズのパンも焼きました

これからの季節、じっとしているのと寒いので
ついついキッチンで何か作ってしまいます

なのでこれからの季節・・・
食べてばっかり

少しは運動しないと・・・

[PR]
by nolie-mayurin | 2014-11-30 10:41 | 日常のこと | Comments(2)

ナイアガラがいっぱい

天気のよかった三連休

どこかに出かけたいなぁ~と夫に提案

午後から紅葉で有名な竹田の用作公園へ向かいました

今頃ならちょうど見頃♪

観光客も多いだろうから駐車場にとめられるか心配だったのですが・・・

観光客多すぎて駐車場へ向かう一本道ですでに大渋滞!
これでは着いたころには日が暮れてしまいます(T_T)

ということで断念してUターン

落ち込む私に夫は
「ほら、道脇の木々もきれいだよ~」

まるで動物園に行けなかった子供に、ほら、草原に牛さんがいるよ~みたいな言い方です



そこで考えた夫は車を豊後大野市にある「沈堕の滝」へ
a0292989_19103711.jpg
室町時代の水墨画家、雪舟が描いたこともあるという滝です
下に見えるのは明治時代の発電所跡です

a0292989_19120569.jpg
なんだか「いいちこ」のCMに出てきそうないい雰囲気
a0292989_19122151.jpg
紅葉と滝の組合せもなかなかです^^
人も少なくゆっくりできました

用作公園には行けませんでしたがよいところを発見

この滝は「豊後のナイアガラ」と呼ばれているらしく
同じく豊後大野市緒方町にある原尻の滝は「東洋なナイアガラ」と呼ばれているそうです

大分県って
ナイアガラがいっぱい

[PR]
by nolie-mayurin | 2014-11-27 19:35 | 日常のこと | Comments(2)

rinの審判

お天気のよい三連休

我が家の三連休初日はいつものようにmayuの練習試合で始まりました
a0292989_13271794.jpg
練習試合の時にはいつも保護者が審判をします
普段審判をしている夫ですが、この日は職場のおつきあいでゴルフへ

ということで、部活がお休みで暇だったrinに審判をお願いしました

野球の練習試合でもいつも審判をかってでているらしく
顧問の先生より「審判部長」と言われているとのこと

これは頼もしい!

ん?
a0292989_13275337.jpg
「アウト」のポーズで「セーフ」(^_^;)

グランドは笑いに包まれましたけど・・・

応援している保護者さんたちからも審判のrinに「がんばれ~」と声援頂きました

そんなこともありましたが、さすが審判部長
a0292989_13281234.jpg
なかなかの審判ぶりでしたよ^^

試合終了後もrinは練習のお手伝いをしてしっかり体を動かしました


小学生のころは少年野球でいつも2人一緒でしたので、同じグランドで2人を見ることができましたが
中学生になって野球とソフトボールとで部活が分かれてしまい、2人同時に見ることはなくなりました

今日は選手と審判でしたが、同じグランドで2人の姿を見ることができて
母にとって幸せな一日でした

また、審判よろしくね rin♪

[PR]
by nolie-mayurin | 2014-11-24 13:57 | 子供のこと | Comments(2)

乙女な?ワンピ

なんだかいきなり寒くなりましたね

我が家もあわてて冬支度しました

そんな寒くなる前のこと…

mayu&rinが修学旅行に行ってる間
ダダーッと作成したのがこちら

a0292989_22222067.jpg

福岡に行ったとき、とあるお店で見かけた花柄リネンのワンピース
こんなの作りたい!!
と、手芸店で生地を探してると、この生地に出会い恋に落ちてしまいました
(ちょっとお値段高かったけど)

a0292989_22263792.jpg

これからの季節はジャケットやコートとの組み合わせを楽しめますね

やはり花柄は気分が上がります♪

寒くなると落ち着いた色合いのコーディネートになりがちですが、たまにはこんなのもいいかも
[PR]
by nolie-mayurin | 2014-11-15 22:17 | 洋裁作品 | Comments(4)

ウチカフェ始めました♪

我が家のコーヒーメーカーが壊れました(T_T)

スイッチの入りが悪かったので強引に押したら
ブチって音がして火花が!
そして二度とスイッチが入ることはありませんでした・・・・

結婚当初(17年前)2000円で買ったものですから
十分働いてくれました
ありがとう

・・・・ということで新しいものを買うことに

考えた結果



a0292989_1984195.jpg
こちらのコーヒーメーカーに!

決め手は


a0292989_1981762.jpg
これです!
泡ミルクが作れます
寒くなるとスティックのカプチーノやらキャラメルマキアートやら買って飲んでしまうので
これを使えば経済的
しかも甘さを調節できるし~



a0292989_1982963.jpg
気分はウチカフェ気分♪
これから寒くなってきますから
あったか~いコーヒー

ウチカフェにいらっしゃいませんか?

[PR]
by nolie-mayurin | 2014-11-07 19:06 | 日常のこと | Comments(4)

三連休もあっという間

修学旅行から帰ってきたmayu&rin

「楽しかった~」
「また行きたい」って

たくさんの写真とおみやげと思い出と共に帰ってきました

a0292989_2111960.jpg
mayuが私に京都でお箸と・・・


a0292989_2111639.jpg
USJでエルモのぬいぐるみを買ってくれました

私がエルモを好きなのを知ってて
限られたお小遣いで奮発して買ってくれたみたい♪

で、rinは
a0292989_2122688.jpg
「この印籠が目にはいらぬか!」
 
「ははぁ~~」

帰ってきても楽しめる修学旅行のおみやげ




2人がいない間、友人たちから「新婚気分味わえるね」なんて冷やかされてましたが

せっかくなので、土曜日は映画見て、食事して

日曜日はドライブ
a0292989_2114275.jpg

九重の九酔渓へ


a0292989_2124159.jpg
紅葉にはちょっと早かったけど
きれいな景色にリフレッシュできました~~

家族みんなが満喫の三連休でした

さあ!今週もしっかり働きましょう!

[PR]
by nolie-mayurin | 2014-11-04 20:58 | 日常のこと | Comments(2)