ソフトボールで沖縄へ

8月の最後の週末は・・・
沖縄へ
a0292989_15041216.jpg
行ってきました~~~



a0292989_15041468.jpg
ソフトボールの九州各県対抗選抜大会が今年は沖縄で開催されました
mayuも大分県選抜の一員として参加させてもらいました

中学校の部活動でのソフトボールはすでに引退でしたが、この日のために練習は続けてました
そしてとうとうこの大会がmayuのソフトボールをする姿の見納めになります


開会式の後はまず九州選抜選手を決めるための選考会
a0292989_15041691.jpg
遠投や塁間の走る速さやノックなど

その後鹿児島・長崎・宮崎と立て続けに試合
mayuは3番ファーストとして3試合フル出場


a0292989_15041801.jpg
しかし惜しいところで勝てず、三連敗

mayuも緊張してるのかいつものバッティングができていません

多くの反省点を残して次の日の最後の試合
相手は熊本
負けても勝っても最後です



a0292989_15042058.jpg
みんなで心を一つにして・・・

mayuの1打席目にやっときれいなヒットがでました!
それをきっかけに打線が続き
mayuがホームインで先制点ゲット!

危ない場面はあったものの
どうにか1勝できました^^

みんな笑顔で終わることができてよかった~


a0292989_15042241.jpg
沖縄の暑い、青い空に下
頑張ったね

mayuも本当にお疲れ様

mayuのおかげでお母さんは沖縄まで来られたし
楽しい思い出たくさんできたよ

どんなにきつい練習もがんばってきたね
そんなmayuを我が子ながら尊敬しています


ありがとう・・・

a0292989_15182282.jpg


昨夜は深夜に帰宅

今日は大量の洗濯物に追われています
しかも雨なので乾かないよ(T_T)

お互い新学期がんばりましょ!

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-08-25 08:42 | 子供のこと | Comments(2)

おやつにはゼリーが多かった今年の夏
だって簡単でつるんと入るから暑い午後のおやつにぴったり
a0292989_15494261.jpg
とある日のおやつはミルクプリンとコーヒーゼリー
コーヒーゼリーは

a0292989_15494372.jpg
冬に大量買いしていたスティックタイプのインスタントコーヒーを使いました
ほろにがのコーヒーゼリーができましたよ

おうちにあるもので作れてしまうので便利^^




a0292989_15494530.jpg
またノースリーブフレアブラウスを作りました
今度はリバティです


a0292989_15494784.jpg
薄いけど透けないので暑い日にぴったり
でも・・・もう夏もおわり・・・
もっと早く作ればよかったと後悔です

でも秋になったらカットソーとの組合せもいいかもしれませんね

a0292989_15494950.jpg
「ピーコック」(クジャク)の柄です
ちょっぴりレトロな感じがお気に入りです^^


昨日はソフトボールの練習会で熊本に行ってました
暑かった~~~
さすがは火の国

今週末はいよいよ沖縄にて大会です
私も応援に行きますよ

荷造りそろそろしないと!

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-08-24 15:48 | 洋裁作品 | Comments(2)

リバティのネックレス

1年以上前にビー玉小くらいのプラスチックビーズを購入していたのですが
今年の夏にやっと作品にすることができました
リバティ生地のネックレス
a0292989_14384509.jpg
バイヤスにした生地を筒状に縫ってその中にビーズを一ついれ、結び
また一つ入れ、結び・・・の繰り返し
単純で簡単なネックレス



a0292989_14420199.jpg
このネックレスなら金属アレルギーの人でも大丈夫
肌に優しいのです




a0292989_14420394.jpg
後ろは結んで留めているので長さの調節もできます


a0292989_14384865.jpg
先日作ったこのブラウスにも合います♪
この型紙でもう一つ作りましたよ^^
次回紹介しますね


昨日からまた少し暑くなりました
我が家は正午を過ぎるとエアコンをつけるのですが、最近夜になるとぬる~い風が出てくるのです
室外機をみてみると止まってる!!

いつ止まるかわからないので時折室外機チェックしています
昨日は珍しく長時間順調に動いていたので
「今日は頑張っているね~」と独り言

リビングで勉強していたmayu&rinがそれを聞いて
「それほどでも」って顔

しまった!
エアコン誉める前に我が子たちを誉めてやらなきゃね

とりあえす明日修理に来てもらいます







[PR]
by nolie-mayurin | 2015-08-18 22:41 | 小物作品 | Comments(2)

宮崎日帰り旅行

家族4人の休日がやっとそろった昨日15日
宮崎県へとドライブへ行ってきました
中学入学後はそれぞれの部活が忙しく家族そろって県外へ出かけることができませんでした
中学生になって初めての遠出
最初で最後になるかも?

朝6時半に出発
a0292989_20343317.jpg
まずは宮崎県庁へ
東国原前知事現職のときには大勢の観光客でにぎわっていたのをテレビで見てましたが今では人も少なかったです
でもなかなか歴史のある建物ですね

今回の宮崎への目的はこちら


a0292989_20343693.jpg

宮崎県立美術館


a0292989_20344043.jpg
「ディズニー 夢と魔法の90年展」
mayuが行ってみたいというので・・・

当初rinは乗り気ではなかったのですが夏休みの宿題に
「美術館に行き、作品のレポートを書く」
というのがあり、未だ美術館に行けてない彼に
夏休みの宿題が一つへるからと説得し、家族そろって出かけることができたのです

ディズニー作品って一つ一つが丁寧で作り手の情熱が感じられる作品ばかり
この展覧会をとおしてディズニー作品って芸術だな~改めて実感しました

お昼には青島へ
a0292989_20344310.jpg

海鮮丼を食べました!
写真が少しぼけててごめんなさい

海鮮丼が食べたくて、でもどこも満席で、やっと入れたお店(でも20分くらい待ちましたが)
美味しかった~~


a0292989_20344677.jpg
そして「鬼の洗濯板」へ
岩がだんだんになっていて大きな洗濯岩みたい
ここで鬼は洗濯したのかな?
何を?
腰巻きくらいしかないのにね~
なんて会話をしながらしばし散策

その後車を1時間以上走らせ綾町の照葉大吊橋へといきました


a0292989_20344985.jpg
長さ250m 高さ142mのこの吊り橋
2006年までは日本一だったようですが、九重夢大吊橋ができたおかげで2番目になってしましました
でも九重に負けないなかなかの景色


a0292989_20345277.jpg
その後大分へと戻りました
久しぶりの家族での遠出
また機会があるといいな~

来週はmayuの選抜練習のため熊本です
rinまたお留守番よろしく

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-08-16 20:32 | 日常のこと | Comments(2)

お久しぶりの洋裁

暑中見舞い申し上げます

ゆきみ
a0292989_15010268.jpg


お墓参りに山へ連れていったのでバテております




お久しぶりに作ってみました!!
a0292989_15010487.jpg

フレアーノースリーブブラウス

a0292989_15010611.jpg

これまたお久しぶりに購入した洋裁本より

a0292989_15010799.jpg

こちらの作品を選びました

ショップの店頭にノースリーブのブラウスが展示されていることが多く、大人っぽくていいなぁとわ思っていたのてすが、こちらの本にまさにドンピシャな作品かのっていたので迷わず購入
他の作品を作るかは未定ですが、立体裁断で流行りのない合わせやすいものばかりなのて長く使えそうです(^-^)

a0292989_15010936.jpg

シンプルなのでアクセサリーなどの小物を選びません
a0292989_15011070.jpg

生地をかえてまたつくろうかな?


そしてこの作品を着るには…

二の腕ひきしめないと!!
[PR]
by nolie-mayurin | 2015-08-14 14:49 | Comments(4)


我が家の炊飯器…
釜のコーティングがかなりはがれて、いつかは買い換えないと、と電気屋さんにチェックをいれていた今日この頃

とうとう蒸気の吹き出し口まで壊れてしまいました(T_T)

もう買うしかありません!!

昨日買う気満々で近所の電気屋さんA店へgo

ところがチェックしていたお目当ての炊飯器がないのです
在庫わずかでお手頃価格だったので売れてしまったもよう

こんなことなら早く買っておけばよかったと後悔です…

他の炊飯器を見てもどうもピンとこないし、
10万くらいだせば美味しいご飯が炊けるんだろうけど、そんな余裕はないし…


散々悩んだあげく、他の電気屋さんB店にも行ってみることにしました


するとなんと!
欲しかった炊飯器があったのです
しかも現品限り
その上A店で見た買い換えたかったものより1万円安い~

これは運命的な出逢い♪
思わずその炊飯器に抱きついたのでした

その炊飯器に抱きついたまま店員さんに
「これ下さい!」

箱詰めを待っていると5分たっても10分たっても会計のお呼びがかかりません

15分ぐらいたってから汗だくになった店員さんから


「この炊飯器の箱が見つかりませんっ
箱のなかに説明書としゃもじがはいっているのですが…見つかり次第お送りいたします
つきましては…」

ニヤリ(  ̄▽ ̄)

7千円値引きしてくれました~

説明書見なくてもご飯は炊けるし、しゃもじは家にあるし♪

ほくほくで現物のみをもって帰りました

それがこれ
a0292989_12132968.jpg


a0292989_12133180.jpg

なんかよくわかりませんが美味しいご飯が炊けそうでしょ!?

炊きたてご飯を
a0292989_12133214.jpg

ちいさなおむすびにしてパクリ

お米が…お米が…
一粒一粒美味しい~(食レポ能力ゼロ)

夫が端正込めて作ったお米です
本来の美味しさを充分発揮してくれてる

やはり今時の炊飯器はすごいです

ますますご飯を食べてしまいそう

新米が楽しみです♪


ちなみに箱はその日に見つかり、夕方店員さんが自宅までわざわざ届けてくれました


[PR]
by nolie-mayurin | 2015-08-13 11:45 | Comments(2)


昨日の日曜日はソフトボールの県選抜の練習会で佐伯に行っていました
a0292989_14195838.jpg


暑いなか朝から夕方まで汗とホコリにまみれてよく頑張りました

一緒に来ている私たち保護者も座って見てるだけとはいえ、真夏の屋外に一日いるとぐったり、夕食の支度をするのもつらいです

でも今日はそんな心配はしなくてもいいのです!!

留守番をしてくれているrinが夕食を作ってくれるそう!!

楽しみに帰宅してみると

a0292989_14200044.jpg


鯛一匹をさばいての刺身

a0292989_14200108.jpg

のこりのあらを塩焼きにしてました

ご丁寧にしっぽに飾り塩まで

でも…
a0292989_14200691.jpg


すでに食べられたあとが…

と思っていると食事前からrinが塩焼きをパクパク!!

「なんで夕食前に先に食べてるの?」

「これは俺のまかない」

…ちゃっかりしております

とはいえ佐伯で買ってきたサザエも焼いて
義母からの差し入れもあり豪華な夕食でした

また頼むね♪rin


[PR]
by nolie-mayurin | 2015-08-10 13:47 | Comments(2)

夏のお客様

暑い日が続いてます

仕事もオフに入り、未だ塾にも行ってない受験生二人とだらだらと過ごしてます
それでも、日頃怠っていた室内の片付けを一日一箇所行うように心がけてますよ(例:玄関周り・冷蔵庫の中)

先日はリビングのドアノブがゆるんでいたので一度はずして留め直しました

a0292989_09280493.jpg
これではドアが閉まらない・・・

きっとこれは暑さのせい・・・



昨日は玄関を開けるとひっくりかえってじたばたしている訪問客を発見

a0292989_09280753.jpg
クワガタの雄です!

右前足が折れておりうまく歩けないよう

せっかく来て頂いたのだからまあまああがっていらして

a0292989_09281069.jpg


本来ならカブトムシ・クワガタ用のゼリーでおもてなししたいところですが
メロンがありましたのでささっ召し上がって

我が子たちはもはやクワガタに興味のないお年頃になってしまいましたので
お引き取りいただきました

どうかよい夏をお過ごしくださいね
お近くをお越しの際にはどうぞお立ち寄りを

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-08-06 09:26 | Comments(2)