ソフトボール卒部式

9月も終わりに近づきてきましたがまだまだ日中は暑いですね

昨日は地区運動会があり家族全員で参加してきました
スポーツの秋ですから!
なんてちょっと競技に出ただけでもう今日は筋肉痛
日頃の運動不足を痛感しました

先週もシルバーウィーク最終日にmayuのソフトボール部の引退試合がありました

と、いっても保護者も交えて1.2年対3年の紅白戦です

1,2年が6人、3年が4人しかいないチームなので保護者のほかに
卒業して高校生になった先輩やrinをはじめ野球部だった3年生も助っ人にきてくれました^^

a0292989_17444787.jpg
と、いうことで3年(野球部員・保護者含む)対1,2年(高校生・保護者含む)の試合が始まりました


私もちょっとだけセカンドで入らせてもらいましたが・・・
やっと捕ったボールをどこに投げたらいいのか?
たまりかねたのかショートにいたmayuから「貸して!!」とボールを奪われてしまいました(^_^;)
a0292989_17492044.jpg
rinがキャッチャーなんて貴重な姿も見ることができました
主審は夫
貴重な父子のツーショット^^

珍プレー・好プレーの続出です

そして・・・

a0292989_17520442.jpg
mayuがソフトボールをする姿
ほんとにほんとに今日が見納めかな?

高校ではもうソフトボールはしないと決めているので
バットをもってグランドで構える姿は最後なんだろうな

気持ちいいくらいのきれいなヒット
ボールに飛び込んでいくガッツ

たくさん見せてくれてありがとう

お母さんにとって幸せな時間でした

これからどんな道を選んでもソフトボールで経験したことを忘れなければ大丈夫!

ちなみにrinは高校生になっても野球は続けてくれるそうです^^


夜は場所を移しての懇親会

最後に顧問に先生より
「今までの厳しい練習に耐えてきたおまえたちならこれから先どんなつらいことがあっても大丈夫!
でもそれでもつらいことがあったときはいつでも連絡してこい!」

その言葉に母も涙・・・

「つらいことだけじゃなくてうれしいことも連絡してこーーい」

わかりました

3年生4人
ソフトボールを離れても高校は別々になってもいつまでもチームワークを大切にね
a0292989_18041212.jpg


[PR]
by nolie-mayurin | 2015-09-28 18:06 | 子供のこと | Comments(2)

マイナスイオンを求めて

シルバーウィーク真っ最中!

みなさんはどのようにお過ごしですか?

我が家は一応受験生が2人いますので・・・
塾に行ったり、高校主催の体験入学に行ったり、漫画読んだり、遊びに行ったり
と、過ごしております

親はと言いますとそんな2人の送迎したり、本を読んだり、草刈に行ったりですが
せっかくなのだからどこか行こうとの私の提案で夫と二人で
竹田に行ってきました

以前より見てみたかった「白水(はくすい)ダム」へ
a0292989_14241615.jpg
あいにくの曇り空でしたが、とてもきれいなダムです
日が差すと水もきらきら反射して神秘的

「白水ダム」というのは通称らしく、正式名称は「白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)」
国の重要文化財にもなっているそうです!

十何年か前にも来たことがあるのですが、前回は水が流れておらず、やっと今回見ることができました


せっかく竹田まで来たのだからもう一つ

「白水(しらみず)の滝」へ
車をおいて700mほど歩くとのこと
散歩にはちょうどよい距離です

a0292989_14241808.jpg
紅葉シーズンにはきれいでしょうね


a0292989_14242250.jpg
川の水も透き通っています


a0292989_14242421.jpg
あと少し、でもここから登り坂が続きます



a0292989_14242607.jpg
着きました!
白水の滝


a0292989_14242969.jpg
マイナスイオンたくさん
やはり癒されます~~

マイナスイオンで癒された後は
道の駅すごうによって

とりの唐揚げで有名な「丸福」へ

a0292989_14243110.jpg
「すごう定食」をオーダー

a0292989_14243393.jpg
唐揚げ、とり天、チキン南蛮が全部食べられるお得な定食
しかも830円(ごはんおかわり自由)

お腹いっぱいになり、帰りのドライブはかなり眠気がきた夫

そこで二人で「しりとり」をして帰りました
意外と盛り上がりますよ

お試しあれ!

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-09-22 14:22 | 日常のこと | Comments(2)

晩酌へのお誘い

9月に入ってから部活のない週末をのんびりすごしてます

でもあんまりのんびりすぎるのもつまらないので日曜の午前中はベランダの大掃除を!!

お陰でぐったり

同じく午前中に草刈り作業をしていた夫と昼食後はなんと2時間以上昼寝してしまいました

おかげですっきり(当たり前)

夕方のお買い物散歩では
a0292989_09522602.jpg


きれいな夕焼け空を見ることができました

すっかり秋ですね


友だちと外出していたmayuが夕方帰宅

そしていきなり
「お母さん、今日晩酌する?」

「???」

なんでも友だちと行ったコンビニでおつまみを
買ってきてくれたそうで…

そんなことしてくれたんなら晩酌するしかないですよね~

※私は毎晩飲んでるわけてはありませんよ

実はおつまみ系の駄菓子が大好きなmayu

mayuはジュースで二人で晩酌
a0292989_09522888.jpg


本当のお酒でmayuと晩酌できるのもあと5年とちょっとだね

でもmayuのほうが絶対お酒強いと思います!!




[PR]
by nolie-mayurin | 2015-09-14 09:38 | Comments(2)

リバティのカットソー

今日は朝からお久しぶりのよい天気

さあ~洗濯♪洗濯♪

我が家のハイビスカスたちも嬉しそうに花を咲かせました^^
a0292989_15041944.jpg


a0292989_15042268.jpg
ベランダで洗濯物を干していると・・・


a0292989_15042610.jpg
バッタさんもこんにちは

お天気になって人間も花も虫の気分がいいみたい(ちょっと暑いけど)




去年の夏に作成したニット地とリバティを組み合わせたカットソー


a0292989_15043005.jpg
とても着やすくて合わせやすいのでヘビロテしています

ということで

a0292989_15043323.jpg
リバティの生地を変えてまたまた同じものを作りました
(沖縄に行く前に完成させてました)

前回はニット地の割合が少なかったなと思い
その反省をふまえて作成
落ち着いたバランスになったと思います



a0292989_15144980.jpg
スカートにも合いますよ~

この生地は4年くらい前にフレアースカートにしてたものですが
あまり着る機会がないのでほどいてリサイクルしました

リバティってお高いので・・・

この柄は「ストリベリーシーフ(いちご泥棒)」といいます

よく見ると小鳥さんがいちごを盗もうとしていますよ

a0292989_15043710.jpg

リバティといえば・・・
とうとうでましたね

デアゴスティーニから「リバティプリントでハンドメイド」
毎号リバティのハギレがついてきて小物が作れてしまう
最終的にはパッチワークでマルチカバーまで!

とっても魅力的!
創刊号は700円

2号からは1490円

でもね・・・

これ65号で完結なんだそうです

700+1490×64=96,060

約10万円!!

断念!


[PR]
by nolie-mayurin | 2015-09-04 14:58 | 洋裁作品 | Comments(2)

満喫♪沖縄

新学期が始まりました!
と、同時に私のオフも終わり仕事を再開です

でも子供たちが家にいないので家事がまぁ~はかどるはかどる
学校ってありがたい^^

前回はソフトボールの応援に沖縄に行ってきた記事をアップしましたが
応援のみならず観光もしっかりしてきました

交通手段はレンタカーです

那覇空港から車で2時間(渋滞もふくめ)

美ら海水族館
a0292989_15231195.jpg
敷地がひろ~い


a0292989_15231498.jpg
ジンベイザメ


a0292989_15231771.jpg
かわいいチンアナゴ(隣同士なのにこの2匹は威嚇しあってました)


a0292989_15232100.jpg
フルーツランドでは鳥とたわむれ、パインをお腹いっぱい食べました


a0292989_15232465.jpg
首里城へも行きました♪

そして沖縄グルメも満喫
a0292989_15232833.jpg
沖縄そばに~


a0292989_15233120.jpg
タコライス

ほかにもラフテー、ミミガー、ゴーヤチャンプルー、海ブドウなどなど
たくさん美味しくいただきました

また機会があればぜひ行きたいところです

今度は夫やrinも一緒にね



a0292989_15233450.jpg
そのためにも毎日をガンバロー!




[PR]
by nolie-mayurin | 2015-09-02 15:20 | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30