よいお年を♪

大掃除をしながら年越しの準備で大忙しの数日
昨日は餅つきをしました
が!!
48年間使い続けていた餅つき機のコードから突然火花が噴射
そして発火

壮絶な最期を遂げました(T_T)

慌ててホームセンターを3軒回り新品を購入

a0292989_21350226.jpg


どうにかお餅が出来上がりましたよ^^
(我が家は6升のもち米を餅にします)

今日は大晦日にはかかせないハマチを頼んでした魚屋さんより
ナマコを頂きました
私はあまり好きではないので調理にやる気がおきず・・・

rinにやってもらいました

a0292989_21350468.jpg

大晦日にナマコをさばく受験生

私はその奥でから揚げを揚げてました

a0292989_21350622.jpg

恒例のハマチの刺身も出来上がり♬

家族そろって夕食を終え、そばを食べ年が変わるのを待っています


今年もこのブログにお付き合いくださいまして本当にありがとうございました

来年が皆さまにとって素晴らしい一年でありますように!


よいお年をお迎えください


[PR]
by nolie-mayurin | 2015-12-31 21:34 | Comments(2)

年末に強力な助っ人!!


ねぇ~~~
お母さん~~
ゆきみとボールで遊ぼうよ~~~~

a0292989_18000357.jpg

ゆきみさん
ごめんね
お母さんは忙しいの
だって我が家に
新しいパソコンが来たんだから!


a0292989_18000542.jpg

キッチン横に置いてあったパソコンが壊れて約3か月・・・(享年8歳)
夫の書斎にあるパソコンでどうにか済ませておりましたが
不効率
しかも年賀状が間に合わない!

ということでやっと新しいパソコンを購入しました

メインで使用するのは私ですが、設定その他はすべて夫にしてもらいました

画面が大きい、きれい、しかもテレビも見られる
子供たちも大喜び

これで万事がスムーズに進むはず?

年賀状どうにか完成しました!(プチ達成感)


[PR]
by nolie-mayurin | 2015-12-28 17:59 | Comments(2)

どうにかクリスマス

だいたい我が家のクリスマスパーティは一日早く休日の23日に行います
しかし、今年は受験生を2人抱え、23日は夜も塾
24日は私も仕事、mayu&rinもやはり塾

ということで25日の夜にささやかながらクリスマスパーティをすることに


25日の私のスケジュールは

朝8時45分 二人を塾に送迎
       その帰りに食材の買い物
       掃除、洗濯 ケーキのスポンジを焼く

11時    近所のドラッグストアでフェイシャルエステ(化粧品を買った得点なので無料)

11時50分 大あわてで塾へ 二人のお迎え

12時30分 塾の帰りにファミレスでランチ(ケーキの無料券を頂いたので)

14時    ソファを買いたいという友人につきあい家具店へ

15時30分 帰宅 そのままのどが痛いというmayuを病院へ連れて行く

17時    帰宅 ケーキのデコレーション開始

18時    ケーキ完成!!そして夕飯の準備


a0292989_09255914.jpg
今回はチョコレートケーキにしてみました
私、夫、mayu用のイチゴケーキに

a0292989_09260137.jpg
rin用のミカンのケーキ

トッピングに板チョコを削ってみましたが・・・
削り節みたい(^_^;)


a0292989_09260406.jpg
20センチの正方形のスポンジの1/3がrin専用
彼は食後にケーキを完食してました


a0292989_09260743.jpg
本当はチキンソテーにするはずが
夫がお付き合いで買ってきた(買わされた?)ステーキ肉を焼きました
なかなかのお味でしたよ^^


そしてばたばたと楽しいクリスマスが終了

これから年末に向けてまっしぐらです

年賀状・・・まだ手をつけてなかった~~~

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-12-26 09:25 | Comments(2)

まずは・・・

a0292989_16554241.jpg
5個入りのミニあんパン

テーブルの上に置いておくと先に帰宅したほうがおやつとして食べます
何も言わなくてもきっちり半分はもう一人に残しておきます

生まれたときから半分こ
体に染みついているのかも・・・

でも気づかないうちに相手のことを気遣ってるってことなんだよ^^

思春期になって会話がなくなると思いきや

結構しゃべります うちのTWINS


a0292989_16554551.jpg
昨日は会議のため福岡へ

天神はクリスマスムード一色でしたが
会議終了後はすぐさま大分へとかえりました

振り返れば仕事も家事も頑張ってきたつもりがあまり成果が上がらない一年でした

「私以外の人間がしていればもっとうまくいくのかなぁ」

と、何度思ったことか・・・

自分では一生懸命のつもりでも空回りが多かったのかもしれません

まず自分は何をすべきなのか・・・・

そう考えるとやはり まず

家の中を片付けよう!

身の回りの整理整頓からやっていきましょう

あれ?これ去年の今頃もそう思っていたような?



[PR]
by nolie-mayurin | 2015-12-22 16:54 | Comments(2)

最近の晩酌は

お酒は好きなのですが、たくさん飲めません

缶チューハイを開けるときはしっかり酔っても大丈夫なとき

でもそうそうそんな日もないのです

夕食後はやることたくさんありますし、寝る前にちょっと飲むくらいがいいんです

簡単にしかも安くうちでカクテルができないかなと考えていたところ
a0292989_00000044.jpg


愛媛名物のポンジュースのスパークリングをお店で見つけ

むかし、スペイン人の友達から赤ワインとファンタオレンジで簡単サングリアができると教えてもらったのを思い出して…

家にあった赤ワインとポンスパークリングで「なんちゃってサングリア」

ファンタオレンジよりもすっきりしてフルーティー♪



おつまみは
a0292989_00000228.jpg



ベビーチーズのサラミ&バジル

4つで100円くらいのお手軽おつまみ、しかも美味しい♪

ほとんど毎日飲んでます(^^)v

しかも家にあった赤ワインはすでになくなり、追加購入

暫くはこれで酔って寝ます♪








[PR]
by nolie-mayurin | 2015-12-12 23:35 | Comments(2)

冬はやっぱり

夕飯はお鍋!!

a0292989_23172758.jpg


今日はみぞれ鍋!!


一度やってみたかったんです

a0292989_23172966.jpg

大根おろしで白熊さん♪

[PR]
by nolie-mayurin | 2015-12-06 23:03 | Comments(2)

プチ贅沢なひととき♪

お友達からお土産を頂きました♪
a0292989_19285742.jpg


ロクシタンのハンドクリームです
お店で見かけて素敵だなぁと思っていたのでとっても嬉しかったです(^-^)

しかもよい香り~

今年の冬はこれで潤います

ありがとう


今日はちょっと贅沢してきました
a0292989_19290188.jpg

アフタヌーンティーのティールームにて
クリスマス限定アップルパイとフレンチトースト

上にクリームチーズのアイスが乗ってます
a0292989_19290408.jpg


これにドリンクがついて1400円(税込)

かなりの金額です

ランチを抜いてこちらをオーダー
それでもお高いのですが…

でも…

こんなにゆったりとティータイムもたまにはいいかな
a0292989_19290636.jpg


そう思いませんか?
[PR]
by nolie-mayurin | 2015-12-02 19:05 | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31