ゆきみさんの自己主張

先週の金曜日は仕事で福岡へ
会議と打ち合わせを済ませ会社を出ると
高速バスの時間まであと1時間
ちょっとお店を見て回って
素敵な喫茶店を(カフェではなく)見つけたので
そちらでゆっくりしました

a0292989_16524425.jpg


コーヒーにいれるクリームが冷やされてました
コーヒーとケーキ♪
最高の時間でした^^




土曜日はゆっくり過ごしました

ソファに座り床に新聞を広げて読んでると・・・

a0292989_16524581.jpg


来ました!
甘えん坊のゆきみさん

a0292989_16524734.jpg


「かまって光線」をびしびし私に送ってきます

a0292989_16524929.jpg


しょうがないなぁ~~~

a0292989_16525001.jpg
もおいいですか?

新聞読ませてくださいな






[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-31 16:51 | 動物たち | Comments(2)

リサイクルとリメイク


先日、以前お世話になった仕事先にちょっと顔を出しました

そこで働いている方より
「ブログチェックしてますよ~」


やはりうれしいものですね
と、同時にチェックされるほどの内容でないことに
ちょっと申し訳なく思いました(;^ω^)

大した内容ではありませんが
見てくださる方がいるのは
励みになります

細々と続けていきます~~



rinの部屋の掃除をしてみました

中学男子の嵐のような部屋を掃除するのは久しぶり

まあ出るわ出るわ
着られなくなった服の数々

a0292989_14033350.jpg



本日リサイクルショップに持っていきました

大した額にはならないだろうけど
そのお金で近所のケーキ屋さんでmayu&rinと私のケーキを買って帰ろう♪

査定の結果




602円



ケーキ買うほどなかった・・・






これもリサイクルショップに売ろうと考えていたワンピース

a0292989_14033493.jpg


4~5年前に買って数回着たかな?

でもせっかくなので

a0292989_14033677.jpg


カットして丈のの短めのトップスにしましょう

最近ワイドパンツやガウチョパンツが流行っていますが
トップスは短めでないとバランス悪いので

a0292989_14033857.jpg

こんな感じになりました
(ゆきみさんも登場)


a0292989_14033955.jpg

これで少しは着ていく機会が増えるかな?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-28 14:02 | 洋裁作品 | Comments(2)

いちごのスウィーツ

最近お菓子屋さんの広告に
「いちごまつり」の文字と
美味しそうないちごのケーキの写真が載ってます

そんな広告の見るたびにいちご大好きのmayuが
「食べた~~い」って

ならば我が家でいちごのお菓子を作りましょう

でもrinはいちごが苦手なので・・・・


と、考えて

ふつうのババロアを作りました

mayu用にはババロアの上にいちごをトッピングして
手作りのいちごジャムをかけました

a0292989_20290869.jpg



大好評でした♪

rinはそのまま食べたり、これまたエスプレッソソースをかけたりで
二人とも好みに合わせておいしく食べることができました

エスプレッソソースは他のブロガーさんが紹介してくれたもので
ババロアだけではなくアイスクリームやその他相性がいいものが多そう

今後我が家でも大活躍しそうな予感

作り方はこちら→エスプレッソソースの作り方



a0292989_20291041.jpg


急に寒くなりましたね

ゆきみさんは寒くなるほど元気です

フライングディスクをしてもエンドレス・・・

でももう若くはないので足に負担をかけないように
短時間で切り上げてます

明日は九州地方も雪が降るとか

みなさんお気を付けくださいね




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-23 20:28 | 日常のこと | Comments(2)

オトナ女子の新年会

真冬らしい寒さになってきました

そんな寒い夜
楽しい楽しい♪

a0292989_13032586.jpg


女3人の新年会^^

学生時代からの友人たちとちょっとこじゃれた和食のお店へ


集まるのは1年ぶり
積もる話もたくさんあります


二人ともフルタイムでお仕事をしているので
こちらもすごく刺激をもらいます

二人とも頑張ってるな~
私も頑張らないと~


a0292989_13032645.jpg


日本酒は苦手だったのに
日本酒好きの友人たちに勧められ
おいしいおつまみとともに飲んでみると・・・


「日本酒って美味しい~~~~」

私も大人になったのね(今更)

あっという間の5時間半

これからはもっと頻繁に会おうね




先日
突然我が家にお届け物が・・・?

頼んだ覚えはないんだけど?

送り状を見てみると

夫あてで、送り先は夫の職場の住所が書いてあります

夫に聞いてみるとどうやら昨年の忘年会での抽選会の賞品とのこと



a0292989_13032846.jpg

なんと!フットマッサージャー

2等の賞品だそうです

以前からちょっと欲しいなぁと思っていたのでラッキーでした


忘年会シーズンはベロベロに酔っぱらって帰るので憂鬱でしたが
いいこともありますね♪


昨夜の新年会から帰宅するとmayu&rinが私がフツーの状態なのでびっくりしてました

いつも夫を見てるので
飲み会といえばフツーじゃない状態で帰るものだと思い込んでいたみたいです(;^ω^)


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-17 13:02 | 日常のこと | Comments(2)

久しぶりの小物

とても寒かった今朝

ゆきみさんとのお散歩で

a0292989_18081915.jpg


梅の花が咲いていました

a0292989_18082136.jpg


寒い朝でしたが心はなんだかじんわり暖かくなりました^^








最近なかなかハンドメイドの時間がとれませんが
久しぶりに簡単なものを作ってみました



a0292989_18082366.jpg


がま口のポーチです

手芸店の初売りで見つけた型紙とレシピ付きのがま口パーツ
これなら簡単にお家にある生地でできそうと思い購入

何年も前に購入していたビニールコーティングのあまり生地がぴったり♪

a0292989_18082583.jpg

マチもたっぷりあります



a0292989_18082786.jpg

パカッと開くので中のものが取り出しやすいです

自己満足♡





明日からセンター試験ですね

受験生の皆さんが実力を十分に発揮できますように


がんばれーーー!!


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-15 18:07 | 小物作品 | Comments(2)

結婚記念日でした

三連休はいかがお過ごしですか?

今日は鏡開きですね
我が家は年末に6升の餅を作ったのですが
鏡餅も我が家分と母屋分とかなりの量あります

毎年ぜんざいにして食べるのですが
今年は大福にしてみました

a0292989_14380802.jpg

鏡餅は乾燥しているので水に少しひたしておきます
できるだけ砕いてレンジでとろ~りと柔らかくなるまで加熱して
砂糖とバターを加えます(分量はテキトー)

適当な大きさにちぎってのばし、市販のあんこを包めば出来上がり
(片栗粉でまぶすとくっつきません)

お好みでイチゴをいれてイチゴ大福にしてもよいかも

以前はふつうにお餅を柔らかくしてあんこをいれていたのですが
自家製のお餅は冷めると固くなるのが早くて・・・

「できたよ~急いで食べて~」
なんて叫んでいましたが

お砂糖とバターをいれると柔らかさが持続します^^

お餅がたくさん余っている方はお試しください
(レシピ適当ですみません 詳しくはネットでレシピが出ているかも?)








昨日は結婚記念日でした


a0292989_14381093.jpg
ということで、
夫と二人で見に行ってきました
「スターウォーズ  フォースの覚醒」

楽しめましたよ~
まだまだストーリーは続いていくようです


夕食は中華を二人でお腹いっぱい食べました



なんともお18年!
19年目もよろしくと言い合ったのでした




mayu&rinには
「お父さんとお母さんは結婚記念日だから映画見て、食事して帰るから」
と、伝えるとrinが
「食事はどこに行くん?」

「Pプレイス(映画館のあるショッピングセンター)の中かな?」
rin
「結婚記念日なのにプレミアム感がねぇーな」
mayu
「プレミアム感は5年や10年に一回でいいじゃないの~?」


なるほどね・・・



では結婚20年目にはプレミアム感出して祝いましょうかね?





[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-11 14:37 | 日常のこと | Comments(2)

乗り切る年に!!

毎年お正月3が日は時間があるので
お菓子を作りますが
今年はレモンを頂いたのでレモンケーキを焼きました

a0292989_22194287.jpg

一切れづつ家族で食べて・・・
残りはrinの夜食になりました^^
(さすが食べ盛り)




毎年一年の目標を立てているのですが、
年末は目標すら忘れている始末・・・

忘れてしまう目標ならいっそ立てないほうがいいかと思いました

目標の代わりにテーマを設けました!
今年のテーマは

「乗り切る」

今年はmayu&rinも高校生になります
登校時間も早くなるうえお弁当も夫の他に2つ追加して作らないと

今までよりも1時間は早起きしないと!


仕事も今年は体制も変化して正念場となります

あっぷあっぷしそうな予感です

そんな時私は他の人のブログを見て・・・

「この人はいつも素敵なお菓子を作っている」
「あの人は仕事もしているのに毎日ブログをアップしてお家もきれいにして」

それに比べて私は・・・

なんて思ってしまいます

なので

今年はとにかく「乗り切る」

あっぷあっぷしそうなときにも

他人のブログ見て自分と比べそうなときにも

このテーマを思い出すのです^^

もちろん何もしないとかではなく
一所懸命に「乗り切る」のです

そうすれば今年の年末には少しは成長した自分に出会えそうな気がします

私らしくがむしゃらに乗り切る一年にしたいと思います^^

このブログもハンドメイドブログでスタートしたのにも関わらず
ほとんどハンドメイド以外の話題ですが

「できるだけ」ということで今後もお付き合いくださいね


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-06 22:18 | 日常のこと | Comments(2)

新年早々…

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします^^




年明けすぐに近所の神社とお寺にお参りに行ったので
午前3時に就寝
当然初日の出は拝めず
朝は8時半に起床いたしました



食後はのんびり夫とゆきみさんとお散歩に

a0292989_20053232.jpg

「新年の空気はすがすがしいねぇ~~」
「気持ちの問題かしら」
なんておしゃべりしながら・・・



ゆきみさんも楽しそうです♪


a0292989_20053413.jpg


年末にお家でシャンプーしましたから毛並みもつやつや^^






途中幅も深さも1mくらいはある水路があります
水路の向こう側は少し高くなってます

新年で浮かれたのか?ゆきみさん
向こう側に飛び移ろうとジャーーーンプ!

a0292989_20053663.jpg

そして失敗して
落下!
下の水路の落ちてしましました

深さがあるので自力で上がれず


a0292989_20053863.jpg


夫がレスキューに





a0292989_20054077.jpg

夫もゆきみさんもドロドロ(T_T)


2日前にシャンプーしたばかりなのに<`ヘ´>
この後ゆきみさんも車で私の実家に遊びにいくのに~~~








と、いうわけでまたまたシャンプー


a0292989_20054131.jpg

ますますきれいになりました



なんともにぎやかなスタートとなりましたが
我が家らしいなぁと



きっと今年一年もにぎやかで面白いものになりそうです(*^▽^*)


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-01-01 20:03 | 動物たち | Comments(2)