ザイグルがやって来た!!

昨日、突然、実家から「ザイグル」をもらいました

ザイグルとは赤外線ロースター
上の傘のようなところから赤外線がでてきます

a0292989_21570685.jpg


何年か前に家電芸人がテレビ番組で紹介していて、いいものであるとはわかっていましたが
値段もそこそこ張るし、なくても不便はないので購入していませんでした

ところが今になって、ザイグルがテレビショッピングで紹介され
から揚げも油なしでおいしくできると聞いたうちの母が

「健康にはこれがいい!」

と、自分家用と我が家用2台注文(いつも即決)


ときどき、母は通販で自分用と我が家用と2つ購入してくれるのですが
中には使ってないものも・・・

今回もどうかな?と思ったのですが・・・・



a0292989_21570965.jpg


今日の朝食はザイグルでベーコン&チーズのトースト
(パンはホームベーカリーで焼きました)

a0292989_21571102.jpg

おやつはザイグルで焼き芋


a0292989_21571322.jpg

夕飯はザイグルで焼き肉



使えるわ~~~


トーストはチーズが香ばしく、中はふっくら
焼き芋は市販の石焼き芋のようにホクホクで甘く

焼き肉は油が落ちていくし、ジューシー
野菜も水分を残すので甘いのです

しかも煙があまり出ない!

夫婦2人の生活になったらこれでさつま揚げや焼き鳥を焼いて
ちびちび飲もうかな?

唯一の難点はコンパクトにしても幅50センチ高さ35センチあるので
収納場所がないんです

テーブルに出しっぱなしにしてしまいそう(;^ω^)


とはいえ、お父さん、お母さん ありがとう^^




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-02-28 21:56 | 日常のこと | Comments(2)

東京から帰ってきました

一泊二日の東京研修を終えて
昨夜遅くに大分に帰って参りました

やはり我が家は落ち着きます
でもすることいっぱい!頑張りましょう~


初日は午後より東京国立博物館へ

a0292989_13452771.jpg


今開催中の特別展
「始皇帝と大兵馬俑」展を見てきました

a0292989_13452935.jpg

以前より写真などで見て実物を見てみたいと思っていたので
研修で行くことができてラッキーでした^^

この特別展のサブタイトルが素敵

「永遠」を守るための軍団、参上
かっこいい~~~

a0292989_13504915.jpg


発掘された当時の装飾品なども展示されていました
日本はこのとき弥生時代
中国すごいです

この人たちはレプリカなので撮影ができました


その後上野で懇親会
中華料理を堪能

全国いろんな県の方とお話しができて楽しかったです

a0292989_13453126.jpg

食後、お店を出ると
遠くにスカイツリーが見えました


a0292989_13453300.jpg

宿泊先は昨年と同じ東京ドームホテル

33階の部屋からの眺め
やはり都会


2日目は一日研修や講演を聞いて終わりました

子育てを終了した方たちはそのまま東京に残って観光するそうです

そのうち私もゆっくり東京見物をしようかな

どこいこうかな~
やはり日暮里で手芸道具を見るのがいいかな?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-02-20 13:44 | Comments(2)

東京です

年に一度の東京研修!!

今朝5時過ぎに家を出て、無事大分空港に着いたのが6時20分


お腹も空いたし、トイレにも行きたーい!!

駐車場に車を停めて慌てて空港内に入ろうとすると…

開館時刻 6時30分

の、貼り紙

慌てて戻ろうとするも、どこに車を停めたのか忘れ

マイナス1度の中さまよいました


やっと車に戻り、空腹と尿意に耐えること10分(大げさ?)

空港内に入ることができました

a0292989_09374524.jpg


今は無事羽田に着き
同僚たちをまっているところです

a0292989_09374781.jpg

[PR]
by nolie-mayurin | 2016-02-18 09:28 | Comments(2)

家事労働って


土曜日の午前中
遅い朝食をすませた夫が山へ草刈りに行くというので

今までは御苦労さまと送り出したのですが
ふと気が付いて今日聞いてみました

「山へ草刈りって趣味なの?仕事なの?」

すると、夫

「仕事3割、趣味7割」

ほとんど趣味じゃないの~

ということは
「ゴルフ行く」とか「釣りに行く」と変わらないじゃないですか
週末家族が家にいる中も自由にお出かけできるとは・・・
うらやましい限りです
そんなときふと雑誌アエラのこの記事が頭に浮かびました




a0292989_21340965.jpg


夫に再度この記事を読むように指示!
もちろん我が息子rinにも指示!


私はフルタイムで働いているわけではありませんが
仕事があるときは帰宅後、野菜を切るのも面倒になります

私より遅く帰ってくにしろお家に帰ってきたらごはんがある夫がうらやましいと思うことも

しかし、夫はごはんが遅くなろうと粗末なものになろうと文句も言わずにもりもり食べるし
(ただ食いしん坊なだけ?)
出来合いのものを食卓にならべても子供たちも理解をしてくているので
(市販の惣菜のほうがむしろおいしい?)
まあ恵まれているかなと思ってます


日本中の働くお母さんにリスペクトです



今の仕事をしていなければそんなことを思わなかっただろうから
働くって大切だなぁと実感もしました






草刈りに行った夫は午後から子供たちの塾の送迎をしてくれたので
私はゆっくり午後を過ごすことが・・・

いえいえすることはたくさん

まずゆきみさんをシャンプーして

a0292989_21341184.jpg


家族のためにバレンタインデーのチョコレート作成

a0292989_21341327.jpg
昨年同様生チョコレート
簡単にできるんですもの


こんな私がどうにか家事をこなし、どうにか働いていけるのも
家族が支えてくれているから・・・


「ありがとう」を込めて・・・




先ほど夫に
「バレンタインデーのチョコどうだった?」
と聞くと

「あ~あれバレンタインデーだから、それでおやつがチョコだったんだ~」


食べるときに気づいてよ!!
まっ
そんなことだろうと思いましたけど

[PR]
by nolie-mayurin | 2016-02-13 21:33 | 日常のこと | Comments(2)

ゆきみさんとさくらさん

今日はmayuとショッピング♪
お友達のバースデープレゼントを買いたいというので近くのショッピングセンターへ

mayuとお出かけは久しぶり
母はちょっとうれしい~

目的のプレゼントを購入した後
「どこか行きたいお店ある?」と聞くと

「最近物欲がないんだよね~
何か食べたいとかぐっすり眠りたいとかしかないな~」

「・・・・」

a0292989_22482984.jpg

さすが受験生

とりあえず書店をうろうろしてカフェで食事して帰りました

入試が終わったらゆっくりお買い物しましょ






さて、今日は我が家の動物たちについて

いつもブログに登場するのはボーダーコリーのゆきみさんですが
その次に存在感をはなっているのは


a0292989_22483194.jpg


コザクラインコのさくらさんです
いつもは「籠の鳥」ですのでたまには外に出してあげないといけません

これが問題なのです

なぜならさくらさんが籠から出てくると





a0292989_22483288.jpg
ゆきみさんがいや~な顔をするのです


我が家の一員になったのはゆきみさんが先ですが
さくらさんはゆきみさんがお家で過ごすようになる前から
お家の中で生活しています


a0292989_22483442.jpg


「お家の中で過ごす」ことに関してはさくらさんが先輩です

気が付くとゆきみさんはリビングから出ていき・・・

a0292989_22483595.jpg


玄関に降りてるんです

「ゆきみなんていらない子なんでしょ?」
「私はここで十分です」と
いわんばかりに


a0292989_22483723.jpg

「ここで家族の帰りを待ってます」


いつもはリビングのクッションでのんびり寝ているくせに

やきもちなんでしょうか?

なのでさくらさんは早々に籠にもどされ
「ゆき~大丈夫よ~かわいいよ~」
となだめてリビングに招きました

犬にまで気を使わなければいけないなんて・・・

まっ、そこもかわいいのですけどね


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-02-11 22:47 | 動物たち | Comments(2)

束の間ではありますが、わが子が部活を引退し
土日はゆっくり眠れます

年をとると早く目が覚めるなんていいますが
そういう点だけまだまだ20代!

あっ!でも20代のころは午前10時くらいまで寝てましたけど
今では8時には目が覚めますね

そう考えると年を取ったのか・・・


土曜日は大分市美術館で開催中の

a0292989_16265528.jpg


「篠山紀信展 写真力」へ
夫と行ってきました

展示室は以下の5つのわかれていました

GOD
今は亡きスターの写真(夏目雅子・勝新太郎など)

STAR
現在も活躍中の著名人(吉永小百合・王貞治など)

SPECTACLE
歌舞伎役者や芸術家、ディズニーランド

BODY
ダンサーや女優のヌード、大相撲

ACCIDENTS
東日本大震災の被災者のポートレート


まさに「写真力」
被写体の気持ちまで伝わってくるような写真の数々に感動しました



写真ってすごいなぁと思っていながら
下の写真はどうなのか・・・



a0292989_16265653.jpg
今日のおやつのスウィートポテト

本来なら卵の黄身を表面に塗ってつやを出すのですが
すでに材料で黄身を使用してしまい
また卵黄を使用すると卵白だけが増えてしまうので
卵白を塗ってみたのですが・・・

焦げちゃいましたね

でも味は良かったんですよ~~


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-02-07 16:25 | 日常のこと | Comments(4)