<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

唐津から佐世保へ

旅日記の続きです

唐津のホテルを出た後
近くにある鏡山に登りました(車で)

a0292989_17323349.jpg

唐津の街を一望できます

a0292989_17323659.jpg

佐賀の桜は大分より早いです
(大分の開花宣言は九州で一番遅かったですよね)


a0292989_17323768.jpg


お次は唐津城
豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高によって慶長7年(1602)から7年の歳月を費やして築城されたそう


a0292989_17324027.jpg

天守閣からの風景


なんと唐津城築城当初は、天守閣はなかったそう
昭和41年に観光施設として建てられたとのこと

そのあとは名護屋城博物に行き
呼子~伊万里~有田と移動

「有田陶器の里プラザ」にて
有田焼を見学&物色

中には800万円するrinの背丈くらいのツボもあり
そばを通るだけでドキドキ

お財布と相談して購入したのが



a0292989_17324170.jpg


mayuと私の湯呑茶碗
かわいいでしょ♪

そこから佐世保に行き 
海上自衛隊佐世保資料館へ

a0292989_17324399.jpg


せっかくなので・・・
mayuにも同じことしてもらおうと思ったのに
断られました・・・


a0292989_17324586.jpg

佐世保といえば
「佐世保バーガー」
人気店と言われるところでなんと30分待ちしてゲット

その後長崎市内へと移動
ホテルへチェックイン

夕食は近所の居酒屋で
酔っぱらいになって帰りました^^




旅の日記はあと一回続きます
もう少しお付き合いくださいね


そして昨日は福岡県大野城市まで仕事で行ってました
そこで先輩ママでもある同僚さんから

私にお祝いと言って


a0292989_17324759.jpg

こんなかわいいポーチをくださいました

子供たちの入試のことをとても気にかけていてくれて
合格の報告をしたときもわが身のことのように喜んでくれました

私が合格したわけではないけれど
うれしいな(^^♪

ありがとうございました


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-03-31 17:29 | 日常のこと | Comments(0)

唐津の朝


a0292989_21543465.jpg

入浴後プロ野球中継を見ながらくつろぐrin




佐賀~長崎の家族旅行から今夜戻ってきました

楽しかった旅行の思い出を振り返りつつ
記録としてもこちらに綴っておきます
どうぞお付き合いくださいませ



a0292989_21543680.jpg

唐津のホテルの部屋からの景色
目の前が海岸です


a0292989_21543878.jpg


家族4人で海岸を朝散歩してきました


a0292989_21544035.jpg


波の音を聞きながらの散歩はとても気持ちがよいです
が、
風が強くてちょっと寒い~~~

a0292989_21544386.jpg


砂浜にはきれいな貝殻がたくさん落ちていたので
ついつい貝殻拾い

貝殻を拾うなんて何年ぶりなんでしょう

散歩を楽しんだ後は、ちょうどお腹がすいたし、
朝ご飯を食べにいきましょう♪

うれしいバイキング♪

a0292989_21544526.jpg

なんと朝から佐賀牛のステーキやイカやサーモンなどの漬け丼
これも食べ放題
これで朝食なの?
と疑いたくなる豪華さです
そのほかにもケーキやシュークリーム、ソフトクリームまで!!

お腹がパンパンになるまで食べちゃいました^^


大きくなったお腹を抱えながらホテルをチェックアウト

さあ次はどこへ行きましょう?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-03-27 21:51 | 日常のこと | Comments(2)

唐津です♪


合格発表の後

制服の注文したり
合格者説明会のはしごをしたり
(同じ日の午前にrinの、午後にmayuの高校)

高校の提出書類に混乱したり…

仕事したり…

気がつくと口のなかに口内炎がびっしりできてました(T_T)

花粉症も悪化して、体調不良でしたが
どうにか回復

そして今日
夫と二人早めに仕事を切り上げて
家族4人
車で2時間半かけて
佐賀県唐津市にやって来ました~

着いたら早速夕食
a0292989_23072232.jpg


a0292989_23072484.jpg


イカの活き造り♪

久しぶりの家族旅行
3年ぶりです

美味しい食事のあと、温泉につかり、
のんびり
a0292989_23072688.jpg


4人でゆっくり過ごす時間は宝物

明日は観光してきます


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-03-25 22:53 | Comments(0)

ご報告

mayu&rin
このたび志望校に無事合格いたしました~~~

一生懸命な姿に
もう結果はどうでもいいと思ってはいたけれど
その努力が結果として出てくれるのは
親としてこみ上げるものがありました

今年の4月から
それぞれ別の高校に進学します

さらに大変な母ですが、親子で頑張ります

今後ともよろしくお願いします^^

まずはご報告まで




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-03-11 11:47 | 子供のこと | Comments(2)

今日は公立高校入試です

mayu&rin無事に今日という日を迎えることができました


けがもなく病気もなく

言いたいところですが、実はmayu昨日病院に行ってきました

数日前より「下腹がなんとなく痛いんだよね~」というので
「整腸剤のんどけば?」という会話を何度か繰り返し
もともと便秘がちだったし、ひどく痛がることがなかったのでそのままに


しかし、昨日になり「まだ痛いなぁ~」と言うのです
しかも右側の下腹・・・・


う~ん・・・まさかとは思うけど盲腸だったら明日ひどくなってもこまるからね
一応病院に行っとこうか、安心だし
と、軽い気持ちで近所の病院へ


診察とレントゲン、CTののち結果待ち
そして結果説明のため先生に呼ばれました
入室するや
「もっと前から痛くなかった?」

思わずレントゲンにかぶりつく私とmayu

虫垂のところに炎症が・・・


虫垂炎でした!!

まずは痛み止めと炎症を抑える薬で様子をみることになりました

「先生!明日急にいたたたっってなりませんか?」
思わず確認した私

その心配はないそうで思わず安心

でも病院に行ってよかった~~~~


mayuと二人で笑っちゃいました
緊張もほぐれたかな?




二人を送り出し
私がそわそわしてもしょうがないので

a0292989_12512455.jpg
我が家のミモザを少し剪定して




a0292989_12512633.jpg



リースを作ってみることにしました

a0292989_12512850.jpg


100均で買ったリースの土台とグルーガン(200円でしたけど)
今回初めてグルーガンを使ってみました

ミモザの花や葉をグルーガンで適当に付けて

a0292989_12513048.jpg

こんな感じに!
初めてにしてはまあまあかな?

a0292989_12513173.jpg
残ったミモザは花瓶に生けておきましょう

疲れて帰るであろうmayu&rinの癒しになるといいな(^^♪

一生懸命頑張った二人に

お疲れさん^^



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-03-08 12:49 | 小物作品 | Comments(2)

卒業しました

今日は中学の卒業式でした

a0292989_22033163.jpg


ついこの間入学したと思っていたのに
mayu&rin
義務教育終了いたします






入試もまだ終わっていないので落ち着かない面もありますが
やはり親としては感慨深いものがあります

二人とも本当に充実した中学校生活を送ることができました

これもひとえに担任の先生、部活の先生、各教科の先生
お友達、そのお友達の保護者のみなさんのお蔭です

卒業式の間は泣かないようにと頑張っていたのですが
式終了後に学年主任の先生から保護者にご挨拶があり
その学年主任というのはmayuのソフトボール部の顧問の先生
お世話になった方だけにその言葉でもう涙が止まりませんでした(T_T)


a0292989_22033539.jpg


rinの担任の先生(中央)左は私

rinを中央委員(クラス委員)に勧めてくださり
後期には委員になったrin、クラスをまとめるためにがんばりました
そのrinを支えてくれて、rinらしさを出してくれました
クラスメイトの協力もあり、まとまりのある最高のクラスで卒業できましたよ^^

a0292989_22033745.jpg

mayuの担任の先生
はかま姿がとっても素敵だったので、ツーショットで撮らせていただきました
大学卒業後、新採用でこの中学に赴任してきました
それと同時にmayuのソフトボール部の副顧問に
3年ではmayuの担任になってもらい3年間mayuを見守ってくださいました

しかも2年の時はrinの担任にも!
二人の先生であり、お姉さんでもあり、時にはお友達のような先生

子供通して私にもたくさんの人とのご縁をいただきました
私も子供とともにそんな方々のお蔭で少しは成長できたかもしれません

心から感謝です!!


これからもmayu&rinをよろしくお願いいたします
彼らはますます成長していくことでしょう

a0292989_22033364.jpg

ほら!入学時にぶかぶかだった制服も今ではパツパツです

とくにはrinは入学時から身長20センチ体重25キロ増!

成長しすぎやん・・・・




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-03-04 22:02 | 子供のこと | Comments(2)