洗濯と掃除の強い味方

5月中で一番忙しかった1週間

どうにか乗り切り迎えた土曜日は
眠くて眠くて・・・
結局午後から3時間も寝てしまいました

それでも夜もしっかり眠り・・・

たまった家事は本日日曜日に

久しぶりに床をぞうきんでふくと
あっという間に真っ黒!!

恐ろしや~恐ろしや~


しっかり汚れを落としました!

我が家でそんなときに役に立つのが

a0292989_14334798.jpg
こちら
「アビリティクリーン」

とにかくなんでも使えます
床の汚れ、壁のシミ
冷蔵庫の掃除やトイレやお風呂掃除にも!

汚れ浮きもすごいです!

以前夫がホームセンターで購入してきたのですが
その力にびっくり
その後ネットで
a0292989_14365823.jpg
濃縮液を見つけて購入
お役立ちです

実は頑固なドロ汚れやシミも落ちます

子供たちのユニフォームの落ちない汚れはこれをスプレーして落としてました

しかし
最近のrinのユニフォームの汚れは半端なく
アビリティクリーンを使用してはすぐなくなってしまうのでもったいない


そこで
ママ友たちが愛用していた「ウタマロ」(固形石鹸)を購入
a0292989_14412381.jpg
今まで使用しなかったことを後悔してしまうほど
まぁ~よく落ちます!

お蔭で憂鬱な洗濯前の下洗いが楽しくなってきましたよ



そろそろ梅雨がやってきそうです

身の回りのものをきれいにしてすっきり過ごしたいものです(願望)









[PR]
by nolie-mayurin | 2016-05-29 14:48 | 日常のこと | Comments(2)

暑くなりましたね~
毎日汗だくで仕事して
夜には抜け殻の毎日です


ゴールデンウィーク明けの福岡出張にて
同期の同僚と支社に行く前にランチへ
同期とはいえ彼女は私より少しお姉さん

仕事でへこんだ時にはいつも励ましてもらってます

そんな彼女から
「少し早いけど誕生日プレゼント」
a0292989_21540421.jpg

素敵でしょ♪
彼女のハンドメイド
コットンパールとビーズのネックレス

以前彼女が身に着けていたものがハンドメイドだと知って
すごく食いついていたので
忙しい中作ってくれました


a0292989_21540677.jpg


コットンパールの間にビーズが入ってエレガント
しかも軽いので肩が凝りません

アクセサリーのプレゼントなんて久しぶり♪

彼女曰く、忙しい中でのハンドメイドは「息抜き」と

そうだよね~

忙しい中でもちょっと気分転換できるといいな



そう思って立ち寄った手芸店

かねてよりmayuが部活で荷物を入れるバッグを探していたのですが
なかなかいいものがなくて・・・

と、なると・・・

ハンドメイドでしょう!!

悩むこと1時間
店員さんにいろいろ相談して材料を購入

で、こちらが完成

a0292989_21482726.jpg

ボストンバッグにもなるビニールバッグ


a0292989_21482929.jpg

裏地がなかなかさわやか柄

本来なら黒の裏地をつけるべきところですが
節約のため手持ちのビニール地で作成


a0292989_21483222.jpg

裏地が表にきてもいいくらいの柄です


a0292989_21483370.jpg


サイドはこのように留められます


a0292989_21483543.jpg
そうするとマチができて
ボストンバッグ風に



a0292989_21483712.jpg

ちょっとした旅行にも使えそうです♪


私にとっても使用するmayuにとっても
大満足なバッグになりました


このことで分かったことは
忙しいことを理由にすきなことをあきらめなくてよいこと
結果を焦らずじっくり取り組めばいいものができること
材料はケチらず、満足いくものを購入すると満足のいくものができること

どうせ作るのですから
いいものにしたいですものね



mayu

たまにはお母さんにも使わせてね



そんなmayuからの母の日のプレゼント


a0292989_21483916.jpg


a0292989_21484226.jpg

雨傘でした

私の傘が壊れていることを知ってプレゼントしてくれました

助かります


ありがとう




えっ?

rinからのプレゼントは何かですって?


「お母さんいつもありがとう」


と、いう棒読みの言葉のプレゼントでした(;^ω^)



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-05-14 21:43 | 小物作品 | Comments(4)

PTAとらーめん博

ある休日の部活弁当

a0292989_10240837.jpg

左がrinで右がmayuの
ちなみにrinはこれに調理パン2つ、おにぎり1個、バームクーヘン1かけら追加です

ゴールデンウィークも最終日
おとといの金曜日はmayuのPTA
昨日はrinのPTAに参加してきました

夫はmayuの高校で副会長に
(PTA会長がお友達だったというなりゆきで)

rinの高校では父親部に参加

さらに忙しくなりそうです

rinのPTAは午前中で終了だったので
夫婦二人でランチに行こうと提案したところ
夫には実は行きたいところが・・・


a0292989_10241005.jpg



なるほど

a0292989_10241203.jpg


全国の有名ラーメン店が集まっているとのことで
各店には行列が!


私はこちらの京都の醤油ラーメンに決め

a0292989_10241405.jpg


夫はこの牛タンネギ塩そばの列に

a0292989_10241640.jpg


お互い違いものを選び、分け合おうとね
という作戦でしたが
夫の列のほうが早く進み
私がラーメンをGETしたころには
もう食べ終わっておりました(T_T)

a0292989_10241760.jpg

プラス100円で煮卵つけちゃいました
(ラーメンはすべて750円)

「あっさり」って書いてあったけど
結構濃厚でおいしく頂きました^^

ラーメン一杯ではお腹満たされず

向かい側のブースで行われていた
「スイーツ&グルメ博」にて

a0292989_10241930.jpg
肉巻きおにぎり(梅しそ)を購入

濃い味付けのお肉に梅としそがさっぱりしていて
いくらでも食べられそう♪

他にもたくさんおいしいものがあったのですが
ここは我慢(;^ω^)


やり残したこともたくさんあるゴールデンウィークですが
それなりに充実できました^^


明日はまた仕事で福岡へ日帰り出張

しっかり働きましょう





[PR]
by nolie-mayurin | 2016-05-08 10:21 | 日常のこと | Comments(2)

外でも家でも♪

ゴールデンウィークも後半に入りました
我が家は相変わらず部活のため平日よりも早起きです

土曜日は大学時代の同級生と女子会
料理とお酒のおいしいお気に入りのお店で
仕事や同級生の話などなど
話題が尽きず・・・


月曜日は仕事終了後に速攻夕飯の支度を済ませ
近所のショッピングセンターでママ友たちと食事会
小・中学校と同じだったけど
高校はそれぞれバラバラ
お互いの高校話や
弁当・部活の話などなど
こちらでも話題が尽きず・・・

家族で出かけない分ひとりでお出かけしております


昨日は久しぶりに家族4人そろう夕食
ということでとり天を作りました^^

鶏もも肉を白だしとお酒としょうがのすりおろしでつけこんでから揚げました

a0292989_17153723.jpg

ジューシーなとり天できました♪


a0292989_17153823.jpg

義父が山で採ってきたたけのこと
かぼちゃも一緒にてんぷらに

a0292989_17154124.jpg

夫と二人で日本酒でおいしく頂きました

おちょこ2杯で酔っぱらいになってしまい
ソファで2時間寝てました(;^ω^)

外でも家でも・・・


いいじゃないですか
だってゴールデンウィークなんですもん(^^♪


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-05-04 17:14 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31