いつも使用するホットケーキミックスの袋の裏側に・・・
a0292989_17525828.jpg

マドレーヌの作り方が書いてありました

いつもホットケーキだし・・・

簡単にできるので試しに作ってみました

a0292989_17530185.jpg

ちょっとこんがりですがあっという間にできました!

しかもおいしい!!!


ホットケーキやカップケーキは
長時間学校にいるmayu&rinのおやつになります

お弁当と一緒におにぎりとおやつを入れるのでお弁当袋はパンパンです(;^ω^)










~~~~~~~~~~~~~~~



夏の間は涼しげなパンツがいいので
ハンドメイドしようとずっと思っていたのですが
暑さのせいかやる気がおきず

やっと完成しました!


a0292989_17530296.jpg

リバーシブルのデニム生地で作ったパンツ
トップスはおととし作成したカットソー


a0292989_17530448.jpg

リバーシブルの生地を生かし
裾は外側に折りあげました


a0292989_17530586.jpg


ポケットはフラップ付き

暑い日はハンドメイドの洋服たちが活躍しました

このパンツも残暑に向けて使えそう

ちょっとそこまでのお買い物にもいいかな?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-30 17:51 | 洋裁作品 | Comments(2)

ロールケーキ?




昨日玄関の掃除をしていると
脱ぎっぱなしの夫の通勤靴がそのままに

収納しようと手にとると、あらまあ結構汚れている
私にしては珍しく磨いてみました

きれいになった靴
でも夫は気が付かないだろうと思い

「ねぇねぇ、明日雨が降るかもよ!だってあなたの靴磨いたんだもん」
と、アピール^^

すると夫
「雨なんて降らないよ」

「雪が降るから」


・・・そうかもね・・・・(;^ω^)






~~~~~~~~~~~~~~~



台風のせいか?今日は今までにない涼しい日でした

暑い日はゼリーばかり作っていましたが
今日はなんだか違うものが作りたい気分

と、いうことで
ロールケーキに挑戦!

今だかつてきれいにできたことのない代物

家族のおやつなので失敗してもよいかとチャレンジ

a0292989_16092070.jpg

何だろう?
ロールケーキ感がないんだけど

和菓子にこんなのあるよね?
あんこが中に入っているやつ

a0292989_16092169.jpg

断面はそれっぽい!

a0292989_16092335.jpg

フルーツを添えればそれなりな感じになりました^^

お味はまずまずでしたが
もう少しふっくらできるといいな

またチャレンジしてみます^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-28 16:08 | 日常のこと | Comments(4)


夏休みに3日に1回は作ったコーヒーゼリー
簡単にできるし、つるんとして暑い日に食べやすい!
常に冷蔵庫に入っていました

新学期が始まったし
もうこれで最後かな?

a0292989_17283789.jpg


以前リバティ、パフのビニールコーティングでポーチを作ったのですが
その時の記事⇒☆
その残りの生地で何を作ろうかと悩んだあげく
a0292989_17283850.jpg

細長のトートバッグにしました♪
かっちりしたトートバッグも考えましたが
この生地があまり張りがないので
ちょっとしたお出かけに使えるように作成

A4のクリアファイルがすっぽり入ります


a0292989_17284047.jpg


マグネットボタンもつけて

a0292989_17284107.jpg

車のキーも入れられるようにポケットもつけました


a0292989_17284303.jpg
ペタンコですけど
マチもつけたのでお財布、携帯、手帳もきれいにはいりますよ^^

mayu&rinのPTAや
ちょっとそこまでのお買い物など
どんどん使いましょう♪

[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-25 17:27 | 日常のこと | Comments(2)

アイロン台リニューアル

昨日は高校の同級生4人で食事会
子供の話や高校時代の思い出話で盛り上がりました
1年ぶりの再会なのに
いつも会ってるようかのよう
短い時間だったけど楽しかった♪

そして今日
mayu&rinは新学期スタートです

2学期は9月からというイメージですが
今では8月後半から始まる学校がほとんど

暑いでしょうけど、教室にはクーラーが設置されていますからね

2人とも2学期もファイト!


夏休み中は午前中で部活が終了するmayuと
ランチに行ったり
a0292989_15585624.jpg


a0292989_15585796.jpg

アイス食べにいったりと
色気より食い気な親子^^


~~~~~~~~~~~~~~~


これは我が家のアイロン台
a0292989_15590935.jpg


13年くらい前に通販生活で購入
もとは白いカバーがが付いていましたが
こんな風に焦げたり汚れたりで花柄カバーを作りました

それもまたこんなになってしまいました
しわを伸ばすためのアイロンがけなのに
台にしわがあるなんて・・・

専用のカバーは2800円

ですので家にある生地で再び・・・


a0292989_15591181.jpg

リニューアルです

カバーにしわが無くなって使いやすくなりました

今回は在庫の生地で間に合わせましたが
頻繁に使うものなので次回は生地選びから始めようと思います



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-22 15:58 | 小物作品 | Comments(4)

ゆきみさんサロンへ


夏休みで仕事はオフとはいえ
一日ゆっくりできる日は少なく(むしろ皆無)
何かしら用事がはいります

mayu&rinも野球の大会予選が先週から始まり
炎天下の中頑張ってます

そしてゆきみさんは飼い主の手に負えないくらいの抜け毛なので
サロンへGO!


a0292989_14405970.jpg

女の子なのにブラッシングとシャンプーが大嫌いなゆきみさん
何度が脱出を試みるもすべて失敗

私も脱出しないように近くにいましたが
滝のような抜け毛浴びて毛だらけになりました

そのかいあって約2時間後には

a0292989_14410018.jpg

さらさらでふわふわなゆきみさんの出来上がり♬


a0292989_14410206.jpg

気のせいでしょうか?
なんだが若くなったような気がします

a0292989_14410349.jpg

ボサボサだったお尻の毛もきれいに丸くカットしてもらい
ぷりぷりのお尻に~~~~


いつもは家シャンですが、やはりプロは違います
これからはもっとまめに連れていこう
(お金かかるけど(;^ω^))


a0292989_14410422.jpg

でもゆきみさんにとっては緊張と恐怖の2時間だったようで・・・

しばらくぐったりしてました^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-17 14:39 | 動物たち | Comments(2)

お掃除の盆

猛暑が続いております

乾燥しているので過ごしやすいのですが

雨が降らないので水不足が心配ですね



先週金曜日はrinの家庭訪問でした

mayuは学校での三者面談でしたが

rinの先生は家庭にいらっしゃる・・・

と、いうことで大掃除


a0292989_15081253.jpg

どうにか片付け無事終了

きれいになった我が家にmayuが帰宅すると

「わぁ~~きれい! 笑う~~~」
って

そんなに非日常か?

昨日は珍しく二人の部活がお休みでした

お盆ですので朝から裏山へ墓参り

そのあとは

恒例のベランダ掃除
a0292989_15081421.jpg


a0292989_15081519.jpg

我が家のベランダはL字型が2階と3階にあるので掃除が大変
昨日は3階を夫とmayu&rinで

a0292989_15081728.jpg


今日は2階を夫と私で掃除しました
(本日からmayu&rinは部活)


そうやって家族で過ごしているうちに片付けたリビングがまた散らかっていく・・・

エンドレス

お掃除って修行に似ている?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-14 15:07 | 日常のこと | Comments(2)

rin合宿へ行く


昨日rinが3泊4日の合宿へいきました

多少の寂しさはあるものの
3日間は泥んこユニフォームを洗濯しなくて済むなんてHAPPY♪

「忘れ物はないの?気を付けていってらっしゃい」
と、送り出し朝食の片づけ後にゆきみさんとの朝散歩へ

散歩開始3分後に携帯のライン着信


「弁当忘れた」


はあああっ?

慌てて家に戻るとテーブルの上には弁当&水筒(T_T)

せっかく作った弁当


仕方ないと急いで集合場所に届けにいきました


かわいそうなのはゆきみさん

なんで車にゆきみさんも乗せ
弁当はギリギリrinに渡し

ゆきみさんとはお山の上の公園にいきました



a0292989_16391587.jpg


すでに午前8時過ぎ
我が家周辺の散歩コースは田んぼの中なので日陰がなく暑いのですが
ここなら少し涼しいし影もあります

a0292989_16391674.jpg


ボール投げもできました^^

rinを無事送り出し(2度目)

mayuは部活がお休み

夫が帰るまで女子2人

頂きもののハムを使ってリッチなサンドイッチでランチ

a0292989_16391880.jpg

その後2人で美容院
そのあとはお買い物


a0292989_16392043.jpg

で、かき氷(^^♪

楽しみましたよ


そして今日
rinがいない間に彼の部屋を掃除することにしました

高校男子の部屋なんてほたらかしでしたが
あまりにも不衛生なんで少しはお掃除をと思い潜入
(と、言ってもいつもドアはオープンで見慣れていますが)


a0292989_16392174.jpg

丸めた紙を発見
どうやら美術の時間に描いた絵のよう・・・

a0292989_16392398.jpg

う~ん
いつ描いた絵だろう
裏を見ると「3年7組」
小学3年か?

いや!
中学3年でした・・・
さすがrin

美術の先生がこの絵を見たときの苦笑いが浮かんできます


a0292989_16392418.jpg

今度は小学6年の修学旅行に持って行ったショルダーバッグが出てきました

当時修学旅行の準備をなかなかしようとしないrin
「いい加減に準備しなさい」と言うと
慌ててこのショルダーバッグに1泊2日の着替えを詰めようとしたという思い出が・・・


a0292989_16392663.jpg

バッグにポケットティッシュを入れていたので
「どこにいれか忘れないようにね」
というと
バッグに直接「ティッシュ」と真顔で書きこんだのでした

本人いたって真剣でしたので私は笑いを必死でこらえていました

さすがrin
いなくても存在感大です

そして部屋の片づけはまだまだ続くのです・・・

[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-03 16:37 | 日常のこと | Comments(2)

夫と二人で

あっという間に8月です

今月の夫の週末は同窓会や高校のPTA行事でほとんど埋まってしまったので

皮肉を込めて
「残念~お出かけできないね」
とぼやいてみました

すると
「じゃあ 土曜日は映画に行こう」となり

夕方より食事をして映画を見に行くことに

食事は夫のリクエストで

a0292989_16114338.jpg
「すき家」うな牛
(画像はすき家さんのホームページより)

久々の夫婦二人のディナーですが
ロマンもありませんが

実は私も気になっていたので・・・

二人でしじみ汁付きおしんこセットをオーダー

いやいやなかなかのお味でした^^


そして映画は

「ターザン」



a0292989_16084411.jpg


この映画のターザンは英国に戻り貴族として暮らすターザンが
アフリカの部族たちを救うため再びジャングルへ向かう
というストーリー

単純に娯楽映画として楽しめました

しかもこのターザン

かなりのイケメン

英国貴族としての気品とワイルドさを併せ持ち

囚われの愛妻のジェーンを救いに
単身敵地へ乗り込むという

女性には胸キュンものでありました^^


お家ででDVDもいいけれど

やはり映画館でみると没頭できますね

楽しい時間を過ごしました^^



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-08-01 16:08 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31