<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人の社会見学?


今週の月曜日はちょっとランチに遠出してきました

どこへ?

福岡県のうきは市へ^^

前回の研修で各県担当のお仕事仲間と盛りあがり

福岡県担当の方がプロデュースしてくれたんです

福岡・北九州・佐賀・長崎・熊本の5人は鳥栖で合流

私は杷木インターで5人と合流しました
(本来なら1時間半でつくところ当日別府~湯布院が霧のため通行止め一般道を一部使用したため2時間かかりました)

杷木インターから車で15分

a0292989_14213336.jpg

「cafe たねの隣」へ

こちらは
というギャラリーのひとつで
その敷地内には


a0292989_14213529.jpg

職人さんの手による器や洋服などのギャラリーや

a0292989_14213864.jpg

和菓子屋さんなどが併設されています

SNSなどで紹介されているらしく
平日だというのにたくさんの観光客でした

ランチも1時間まってやっと食べることができました




a0292989_14214405.jpg

体によさそうなものがたくさん
手前右端のものは「大豆のから揚げ」
鶏のから揚げのような食感でした^^

a0292989_14215157.jpg

デザートとコーヒー

贅沢な時間をすごしました

その後白壁で有名な吉井町へ

a0292989_14215776.jpg


ここはこう見えてパン屋さん



そしておいしい「お酢」があるというこちらへ
a0292989_14220009.jpg


販売だけでなく
お酢を使ったお料理を出してくれるレストラン




a0292989_14221295.jpg



ランチのみだそうですが
素敵な建物
こんなところでのランチもいいですよね^^

みんなお買い物もたくさんしました


プライベートで県外へ行くのは本当に久しぶりでした

たまにはいいものですよね~

よいリフレッシュができました



9月も終わりいよいよ10月ですね

月末は頭を抱える案件も多いですが1つ1つ片付けていきましょう

前回お話しした四十肩ですが
また悪化しそうな気配でしたのでカイロに行ってきました

かなり良くなったと思います

やはり肩甲骨をよく動かすように言われました


そして夏に治療した奥歯がまた痛み出しました
歯医者にもいかないと!!



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-29 14:19 | 日常のこと | Comments(4)

校区運動会



最近肩こりがひどく頭痛までするように
肩と背中にシップを貼ってどうにか回復しました

いわゆる四十肩?

今日は雨の中校区の運動会がありました

雨降る中パン食い競争に出場

順位は良くなかったけど参加することに意義がある
それが地域の行事


うれしいこともありました!

健康相談コーナーで血管年齢を測定

a0292989_20471379.jpg

なんと!!
45歳の私の血管は28歳!

相談員のスタッフから「若いわ~~」なんて言われて
さらに大喜びでした

そして閉会式で行われた抽選会で

a0292989_20471658.jpg



10等のハンドタオルが当選!

我が地区では唯一の当選者でした


運動会終了後は公民館で打ち上げで
ただでお酒を頂きました


結構いい日でした^^


四十肩治さないとね



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-25 20:46 | 日常のこと | Comments(2)

携帯電話料金の見直し


最近のさくらさん・・・
a0292989_20385920.jpg

夜かごから出すとゆきみさんのいじけがひどいので
日中、ゆきみさんが外にいるときに出すようにしました

夜なら窓が開いていても暗いから出ていかないのですが(鳥目だから)
日中は用心しないと!





~~~~~~~~~~~~~~~


今日近くのショッピングセンターでママ友とランチの約束をしていました
その前に銀行のATMに行って通帳の記帳を

携帯料金が高い!!!

家族4人のスマホ4台と私の母のガラケイ1台
母の携帯は本体を私が購入、
月々の通話料は私が立て替え離れて暮らす弟が1年に1回まとめて私の口座にいれます
母の日や誕生日に何もしない弟に課した強制的な親孝行(^^♪

それにしても高い!!


そこでランチ終了後にそのショッピングセンターにある携帯会社へ料金相談


そうすると・・・

mayu&rinのスマホを契約したときに初回1か月だけ入らなければいけないアプリがそのままに

契約解除していなかったのです

mayuがアインストールしたからもうお金がかからないなんて言ってたけど
これはきちんと解約しないといけなかったようです

そうするとなんと1万3千円ほど減額に!


そんな大喜びの私にイケメンの営業さんが

「今日は決算キャンペーンでタブレットが無料でもらえます」


???

なんでも

月々1250円~2500円の通信料で2年契約
2年後に契約解除
するとタブレットは手元に残る
Wi-Fiのつながる環境なら契約解除しても今まで通り使えるとのこと

確かrinが塾講師の授業をYou-Tubeでみたりしていたので大きな画面のほうがいいかも

a0292989_20390577.jpg

ということで1250円、2500円の2台を契約

小さいほうは私が仕事でも持っていく予定です

a0292989_20391148.jpg


タブレットもお得でしたが
このキャラクターのグッズがもらえたのもラッキーでした

付箋とクリアファイル(^^♪

好きなんです
このキャラ^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-14 20:38 | 日常のこと | Comments(2)

ソレイアードのエプロン



前回エプロンを紹介させてもらいましましたが

そのエプロンとほぼ同時進行で作っていたエプロンがこちら

a0292989_16491591.jpg

ソレイアードの生地で作りました
「エプロンが無性にほしい病」にかかった私ですが

ずっと前から雑貨屋さんに置いてあるソレイヤードのエプロンが
気になってました

※ソレイアードとはフランス、プロバンス地方の生地ブランドです

でもエプロン1枚に4000円もだせません

でもすごく素敵!

なのでソレイアードの生地を1mだけ購入(1500円/m)して作りました

a0292989_16492112.jpg


今回後ろはこんな感じにしました



a0292989_16492418.jpg



シンプルだけど柄は素敵だから自己満足です♪








今日はrinの高校の文化祭に行こうと出かけました
昨日から開催されてましたが仕事で行けなかったので今日行くことに

駐車場がないので実家まで車で行き
そこから自転車で

私の母校でもあるので何十年ぶりの通学です

懐かしいなあ~なんて思いながら
ひいこら自転車で高校へ到着

でも・・・
人気があまりなく
生徒は明日の体育祭の準備してる?

たまたま通りかかった先生に聞くと

「もう文化祭は終わりましたよ」

・・・・


そのまま自転車で実家へ帰りました



久々の自転車
しかも往復
家にたどり着いたときにはもうぐったり・・・


自転車って足だけ使うんじゃないんです

だって

今、二の腕、胸、手のひらが痛いんですから

日ごろの運動不足を実感です(;^ω^)


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-07 16:48 | 洋裁作品 | Comments(2)

エプロンとくだらないもの



長かったオフが終わり
明日福岡に行って今期の雇用契約してきます
夏休みはのんびりしすぎたのでお仕事再開がちょっと憂鬱ですが
頑張っていきましょ~~~





涼しくなってくるとムクムクと何か作りたくなってしまう私・・・

今回無性に新しいエプロンが欲しくなり
在庫の生地でダダッーーと作りました

a0292989_19552364.jpg


無地なので、ポケットにはリバティ(^^♪
プチ華やかさをプラス

エプロンは涼しくなってくると防寒にもなるので重宝します


a0292989_19552517.jpg

仕事から疲れて帰っても楽しく家事ができますよう(祈)



お話しは変わりますが、
私結構バラエティ番組が好きです

特に仕事で疲れたときはドラマよりバラエティを見ます
何も考えずに笑っていたいんですよね(番組にもよりますが)

そんな私を見て夫は

「またそんなくだらないもの見て」

と、言います

ちょっとムカッとしますけど
いつもこう返してます

「そう、私はくだらないものが好き、だから私はあなたが好き」

「・・・」

夫何も返せず

「勝った」と思った瞬間です(めったにないけど)




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-09-05 19:54 | 洋裁作品 | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧