<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年生大会始まる


今日から高校野球の1年生大会が始まりました

文字通り1年生のみが出場する大会です

前日、母は忙しい

いつも決まって大会前日に散髪するのです
帰宅時間は7時過ぎ
今更理髪店にも行けず(お金かかるし)

玄関に新聞を敷き
パンツ一枚のrinに
ビニール袋をてるてる坊主のように巻き
家庭用バリカンでびゃ~~~と坊主にそろえました

そのままお風呂に直行

(なんと大会当日の朝に散髪しなければいけないと思い出した部員もおり
その母は慌てて息子の頭を借り上げたそう・・・つわもの!)


そして背番号の縫い付け


a0292989_23174213.jpg

いつも思うのだけど
監督、もう少し早く背番号くれないかしら?

大会の前日が飲み会だったらゆっくり飲めないな~


そして今日



a0292989_23174583.jpg
ファーストで出場のrin

3打席2安打でした
まずまず^^

チームは10対2で8回コールド勝ち
見事所詮突破です

この調子でがんばれ~~

mayuのチームは3日に初戦がありますが・・・

同日同時刻にrinの2回戦

この体が2つ欲しいです



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-30 23:17 | 子供のこと | Comments(2)

球メシ図鑑




日曜日のお祭り
一日中キッチンに立ちお神輿を無事にお迎えしたのですが

その後もうひとつやらなければならないことがありました

それは
「弁当の写真」

mayuの野球部では部員の写真を撮ってくださるカメラマンの方がいて
その方が好きな企画

それは部員の部活弁当の写真

それを集めたフォトブック
「球メシ図鑑」

それはマネージャーも該当するので
弁当を作って写真を撮らねばならないのです

結構なプレッシャー

日ごろの弁当じゃなくてもいいからと
カメラマンさんから言われましたが

あまりのも日常離れした弁当の写真は・・・

mayuから嫌がられそう

考えて

祭りの勢いで残り物をプラスして作りました

で、
これ



a0292989_22362436.jpg

ごくごくオーソドックスのおかずと

ソーセージでできたソーセー人がポイント

mayuからのOKが出ましたのでこれを載せます^^




昨日会社の倉庫で荷物を待っていると

外で猫ちゃんがごろごろ

近寄るとなんとすり寄って来てくれましたよ♡
a0292989_22362754.jpg


a0292989_22363084.jpg


品のあるきれいでかわいい猫ちゃんでした

また来てくれるかな?

[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-25 22:35 | 日常のこと | Comments(2)

後の祭り

恒例の秋祭りが土日に行われました

しかし子供神輿がでる土曜日は朝から雨

午後からの開催が危ぶまれましたが
小雨の降る中、子供たちは頑張ってました

a0292989_19313484.jpg

お神輿はビニールでカバー


今日の日曜日は夫は朝早くから祭りに参加
私はお神輿をお迎えする準備と
練り歩く人たちへのおもてなし用意しました


a0292989_19313667.jpg

簡単にできるマドレーヌを40個


a0292989_19313899.jpg

おにぎりに

a0292989_19314029.jpg


から揚げのようなとり天とだし巻き卵




a0292989_19314166.jpg

ビールに栄養ドリンク



a0292989_19314304.jpg

お酒のつまみにお菓子




a0292989_19314729.jpg

ほど一日キッチンに立ちっぱなしでしたが
祭りに参加している人たちにとってのお楽しみなので^^

神輿が来てからは
参拝とおもてなしで大忙し
写真撮れませんでした(;^ω^)

rinも部活から帰ってきたので

a0292989_19315868.jpg

祭りへと

そしてmayuも帰宅し

これまた祭りへ


日ごろは会えない地元のおじさん、おばさん
同級生、先輩、後輩

そんな人たちに会いに行きました

みんなmayu&rinを温かく迎えてくれます

有難い^^


神輿が来たあとはゆっくりできるかと思うでしょ?


今回はやらなければならない仕事がもう一つありまして・・・


その話はまた次回に(^_-)


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-23 19:29 | 日常のこと | Comments(2)

rinの受難



ゆきみさん~~

枯れ木つけてどこ行くの?

a0292989_21265444.jpg


rinが先日朝練に出かけていきました

5時半に家を出ました
まだ真っ暗
ちゃんと事故なく着きますように

なんとなく不安


そして9時前
仕事に行こうと化粧をしていると

携帯が・・・

野球部の顧問の先生からです

もう嫌な予感しかしません

学校にたどり着かなかったのだろうか?


「rinが朝練の最中に・・・・」


イレギュラーにバウンドしたボールが目に当たったとのこと

保健の先生がたぶん眼球には問題ないだろうが
場所が場所だけに病院で診てもらったほうがいいとのこと

すぐに迎えに行きました

保健室から出てきたrinは


試合後のボクサーのような顔になってました

ここまで腫れるんですね



眼科で診てもらうと
視力に異常がので問題はないだろうとのこと


一安心

高校野球は硬球なので当たりかたによっては命にかかわります

今回は大事に至りませんでしたが

これからも気を付けてほしいです


それはわが子に限らず
全国の高校球児が安全にプレーできますように




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-21 21:26 | 子供のこと | Comments(2)

16歳になりました


昨日はmayu&rinのバースディでした

a0292989_22454330.jpg


恒例のキウイとみかんのハーフ&ハーフ

かわりばえしませんが・・・

これがベストのカタチなので(;^ω^)

なんと16歳

シックスティーン

早い!!!!

あと何回家族揃ってお祝いできるのしょうか?

そう考えるとmayu&rinと過ごす一日一日を大事にしていきたいと
思いってます

そしていつかこの日をそれぞれの大切な人とお祝いできるように

ねっ(^_-)




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-18 22:45 | 子供のこと | Comments(2)

洗濯三昧



良い天気の休日
布団を干したり
シーツやカーペットを洗濯したり

気持ちのよい一日

3階のベランダには先週阿蘇からきた灰がまだ残っていました

ベランダにおいてあるmayuのイチゴのプランターには
a0292989_20522828.jpg


最近カマキリが住んでます


a0292989_20523091.jpg

ちゃんと餌があるのかな?



研修会が終わり
私の持ち回りエリアが少し広がりました

県南は津久見までだったのが
佐伯までに

仕事量が増え(給料は変わらず)
一日のやりくりを考えないと

睡眠時間も確保したいところですが

今年度は12時就寝
5時起床

早く就寝したいところですが
やりくりがうまくできません

今年の目標は
「乗り切る」
でしたので

どうにか乗り切っていきましょう

やればどうにかできる45歳!


衣替えもしなきゃ~~~




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-15 20:51 | 日常のこと | Comments(2)

ホテルでのんびり


明日から福岡の支社で2日間の研修会

と、いうことで今日から福岡入りです

同僚と夕食をすませ

a0292989_23002922.jpg


ホテルでゆっくりくつろいでます

研修会は大変ですが、こうやって家を離れられるのはありがたい

家事から解放されてゆっくり眠れる~

残された家族は大変ですが
頑張ってね006.gif
[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-12 22:55 | Comments(2)

こだわり?のふきん


こんばんは
nolie地方は台風での大きな被害もなく一安心

しかし昨夜は雷がなりゆきみさんがパニック

私たちの寝室にやってきては鳴いていたそうです
(私は眠り込んであまり覚えてないのですが)

夫がどうにかなだめても落ち着かないので
リビングで一緒に休んであげたそうな

a0292989_19073272.jpg

夫・・・
寝不足のまま出勤
(スミマセン・・・)

mayu&rinも自宅待機でしたが
午後から授業があるという連絡がはいり
登校していきました

「休校にしてくれないかな~」
100回くらい言ってました


午後からはどうしても欲しいものがあり
ちょっと家から離れたショッピングセンターへ

購入したのは

a0292989_19073451.jpg


ふきん!
家の近くのショッピングセンターには「無印良品」が入ってないので
購入しに行ってきました

とにかく安い!使いやすい!

のこり1枚になってしまったので
慌てて買いにいったのでした

「無印良品」が近くにほしいな~~





最近蒸し暑い日が続くせいなのか
何事にもなかなかやる気がでません

そんな自分が嫌なんだけど
こんなんじゃだめだと思うんだけど・・・・


そんな今日この頃
となりの義母より
「残りの人生をどう過ごそうか悩んでるの」
と言われました

アウトドアでアクティブな母でしたが
足を悪くして外出もあまりしなくなったので
そう考えるのも無理もないこと

でも思わず
「お母さん、なるようにしかならないよ」
と、言ってしまいました

その言葉
自分自身に向けて言ったように感じました

なるようにしかならない

やる気がでなくても

まあそのうちどうにかなるでしょう~~

やるときはやるから

うだうだ悩むのも時間の無駄ですね^^

でも蒸し暑い!
早く涼しくならないかな?




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-10-05 19:07 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です