<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よいお年を♪

結構寒い年の暮れ

クリスマスが終わってからは
年賀状や大掃除、年越しの準備でもう大晦日

あっという間に一年が過ぎようとしています

今年一年いろんなことがありましたが

mayu&rinが無事に高校生になったことが
我が家での一番の出来事です

そしてあと2年もすれば家をでるかもしれない二人

そのときを思うとウルッときちゃう今日この頃です



a0292989_21232802.jpg

母屋にて神様に一年無事に過ごせたお礼を・・・
右から義父・rin・夫

わが子の大きくなった後ろ姿に
頼もしくも、切なくも感じます


年老いていく双方の両親と
やがて巣立つ我が子たちと
ずっとともに生きていきたい夫と

何気ない日常生活を大切に過ごしていこうと

思います^^


今年も1年間ブログにお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました

皆さまにも来年が素晴らしい年でありますように!!


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-31 21:23 | 日常のこと | Comments(2)

クリスマスイブの夕食


今日はクリスマス(^^♪

と、言っても我が家は昨日のイブにクリスマスパーティを終え
今日は普通のサンデー

バタバタしながらですが
今年のクリスマスケーキはこちら

a0292989_16111163.jpg

ミカンとイチゴのショートケーキを2台

a0292989_16265212.jpg

イチゴたっぷりのショートケーキが食べたかったので^^
mayu、夫、私用

a0292989_16265492.jpg

そしてみかんがrin用

そう!お気づきですね
この1ホールすべてがrin1人用です

今までは正方形のスポンジを焼き
その3分の1をrin用にしていたのですが
足りない!

今回直径18センチのスポンジを2台焼き
まるっと1ホールrin用にしました


そしてメインは

a0292989_16111349.jpg


骨付きチキン
前日からたれにつけておき
オーブンで焼きました
a0292989_16111541.jpg

エビとシイタケ(自家製)のアヒージョ

a0292989_16252177.jpg

自家製チーズでカプレーゼ

a0292989_16111689.jpg

生ハムサラダ

a0292989_16111806.jpg

かんぱ~い♪


今日はケーキ2台にチキンとオーブンがフル稼働

食事も中盤に差し掛かったところで

a0292989_16112042.jpg

ポットパイができました

本当ならまず一番に食べたいところでしたが
チキンが焼きあがったあとにオーブンに入れたので時間がかかってしまいました
もうちょっと焼きたいところですが・・・
まあよしとしましょう

a0292989_16112203.jpg

中はパンプキンスープです

たくさん食べて
たくさん飲んで
もうお腹いっぱい


もうケーキは食べきれないと思ったのですが
「ケーキ食べようよ~」という
rinの要求に負けて

10時前にケーキタイム

rinのケーキですが・・・

イブの夜には8分の5が消えてなくなりました

残りの8分の3は今日のおやつです^^


食べ過ぎてもそれでも楽しいクリスマス

メリークリスマス



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-25 16:08 | 日常のこと | Comments(2)

Vネックを探して


昨日は冬至でした
あまりにも暖かい一日でしたね

そして今日

車で市内のショッピングモールへ行き
帰るときの車の温度計にびっくり!!
a0292989_16333203.jpg

27℃って・・・
12月ですよ
どうしたんだ?アース!

でも明日からまた寒くなりそうなので
体調管理しっかりしないといけませんね




ここ最近どうしてもVネックのシンプルなセーターがほしくて
いろんなお店を回っていました

以外とないんですよね
妙に首回りが開きすぎていたり

ゆったりサイズだったり

丈が長すぎたり・・・

いえ、あるのはあるのですが
出来れば1万以内で・・・


そしてたどり着いたのが
これ!


a0292989_16333446.jpg

ちょっとラメが入ってます♪

a0292989_16333669.jpg

これならオンでもオフでも使えそうです

シンプルかつ個性がちらりというスタイルが最近のお気に入り

年齢のせいでしょうか?


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-22 16:32 | Comments(2)

食べ過ぎな師走


我が家のレモンで何か作ろうかと考えて・・・

a0292989_21064536.jpg

レモンパイを作ってみました

を参考にしました^^

レモンクリームをパイ皿に入れて
レモン風味のメレンゲをふんわりのっけて

オーブンで焼きました

a0292989_21064659.jpg

さわやかな甘みでおいしかったのですが
子供たちにはイマイチだったようです

大人向けのスィーツだったかな?

昨日の日曜は夫の所属する野球チームのクリスマスパーティでした

ホテルで立食
たくさん食べました^^

そして今日は平日オフデーでしたので

友人とホテルビュッフェでランチ忘年会!

a0292989_21064822.jpg

胃袋が胸まできそうなくらいたくさん食べたのに・・・

a0292989_21065049.jpg

スィーツもたくさん食べてしまって(;^ω^)

幸せな時間でした


今週末はクリスマスだし

来週は忘年会もあるし


体重増加間違いなしです!!!

食べる量は変えられないので
年末年始は体を動かすことにします

がんばります!!




[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-19 21:05 | Comments(2)

何作ろう♪


今朝は寒くて・・・
布団から出るのがつらかった・・・
冬の朝は自分との戦いから始まります



レンコンを頂きました
a0292989_21470711.jpg

親戚の叔父さんより
市場に出せないB級品だからと

でもとってもおいしそう
新鮮なうちに料理しましょう

a0292989_21471294.jpg


左からレンコンのつくね
人参とレンコンのきんぴら
レンコンの中華炒め

全部お弁当のおかず用です

しかし

その日の夕飯のおかずが腹ペコ高校生には足りなかったので
急きょレンコンのつくねがそのまま夕飯のおかずになってしまいました

一つも残らず・・・

時間のあるときにお弁当のおかずを作り置きしておくと
朝が楽ですね^^

a0292989_21471700.jpg

ゆきみさんの散歩の途中でレモンの木の様子を見に行くと
立派なレモンがなってました

これで何を作ろうかな?

寒い冬は苦手ですが
キッチンに立つにはちょうどよい季節ですね


[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-12 21:46 | 日常のこと | Comments(2)

疲れてる?


ショッピングセンターや繁華街でのイルミネーションで気づく

a0292989_16275615.jpg

年末近し!

日が暮れるのが早いので仕事をしていて5時を過ぎるとなんだか焦ります

今週は帰宅時間が7時を過ぎることが多く
mayu&rinもテスト期間中で私が帰ってくるころには家にいるので
帰宅してからが大忙し

ある日お吸い物を作ろとだしパックをお鍋に入れて火をかけて

しばらくすると・・・

a0292989_16280056.jpg
???
いつもより色の濃いだし?

匂いを嗅ぐと

麦茶!

だしパックと間違えて麦茶のパック入れてました~~~

かなりのショックを受けた私に

mayuが
「お母さん、疲れてるんだよ」

そうだよね
きっと疲れのせいよ・・・

二人にはできる範囲で家事を手伝ってもらいました

夕飯も簡単なものプラス、スーパーで半額になったお惣菜が大活躍^^

仕事もハードですがそんな私の唯一の楽しみは

出先でのランチ~~~

先日は国東まで行ってきたので
国見でランチ

a0292989_16275998.jpg

カルパッチョ丼(^^♪


その前の日は津久見でしたので

ちょうど「モイカフェスタ」中



a0292989_16290135.jpg
(画像お借りしてます)

モイカ丼を頂きました^^

指定されたお店でモイカ料理を食べて
これまた指定されたお店でお土産を購入すると
津久見の特産品が当たる抽選会に参加できるそうです

おいしかったです





a0292989_16280269.jpg


そうそう
先週は友人がチワワの赤ちゃんを飼い始めたというので
会いにいってきました
めちゃくちゃ可愛かった♡

また会いに行きましょう



[PR]
by nolie-mayurin | 2016-12-03 16:26 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31