母校巡り


お天気の良い日は春のような暖かさを感じます

もうすぐ3月
春はそこまで来てます^^

繁忙期もね(;^ω^)


週末は友達のtackyさんが帰省していたので
会ってきました^^

2人でどこへいこうと考えて
母校を巡ってきました
なぜなら
私たちの小学校は閉校となり中学校は校舎が壊され小中学校として大きく生まれ変わったからです

a0292989_15283673.jpg

これが新しい小中学校

立派な建物でしょ!

地上6階建てで屋内プールもあります
こんな学校大分では初めてです

校内も機会があれば見てみたいです


a0292989_15283843.jpg

そして小学校へ

今年の3月に最後の卒業生を送り出します
大正13年にできた歴史ある小学校

卒業生には村山富市元総理大臣をはじめ
スターにしきのあきら
ユースケ・サンタマリア
千代大海(現 佐ノ山親方)
そうそうたる方々がいます

a0292989_15283873.jpg

校庭の遊具も当時のまま・・・
ここで毎日のように遊んでました

その後近所でカフェをしている同級生A君の計らいで
校舎内に入れてもらえ歴史ある写真もみることができました

そのことについてはtackyさんがこちらで詳しく書いておりますので
みてみてください

校舎内を見学し終え
そのA君の経営するカフェをお邪魔し
ランチとコーヒーをごちそうになりました

a0292989_15283934.jpg

コーヒーが茶碗にいれられてくるという
なんとも優雅なコーヒータイム

A君よりほかの同級生たちの話を聞き
みんな頑張ってるんだ~と実感

母校がなくなってしまうのは悲しいけど

同じ小中学校を同じときに過ごしたみんなが
どこかで頑張ってる

私も頑張んないとな

そんな元気をもらった一日でした


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-27 15:27 | 日常のこと | Comments(2)

河津桜を見に行きました


今日のゆきみさんとの朝散歩での風景

a0292989_18351445.jpg

飛行機雲発見!



私が東京に行っている2日間は実家の両親が
夕飯作りに来てくれていました

そのお礼をかねて

昨日津久見の河津桜を見に行ってきました

a0292989_18351836.jpg

今なら津久見の本マグロが食べられるので
花見をした後はマグロ丼でも食べようというプラン

両親は父しか運転できませんが
最近は遠出をしなくなり
どこかへお出かけしたい母はよく愚痴をこぼしていました
(父本人はいえず)

私も仕事で津久見に行くたびに気になっていたので
二人を誘ってみました

津久見の四浦半島(ようらはんとう)がどこなのか調べず
案内看板に沿って運転

結構広範囲にわたって桜並木が
カーブの多い山道沿いに鮮やかなピンクの桜が彩ります

慣れない道の運転でしたのでイマイチゆっくりみることはできませんでしたが




a0292989_18352008.jpg


お花の少ない時期のせいか予想以上の観光客の多さにびっくり!
狭い山道にキャンピングカーの車列や福岡からの観光バスも!

出店もでており津久見を元気にしていこうという市民の心意気を感じました
a0292989_18352435.jpg

そして「花より団子」なマイファミリー

本マグロを食べに・・・


どのお店も多くて行列ができてました(T_T)

並んでまで待つのが嫌いな田舎者ですから
他のお店に
でも海鮮ものが食べたい・・・

a0292989_18352492.jpg


臼杵まで移動し
カキフライ定食を頂きました^^

マグロ丼はまたの機会にとっておきましょう♪

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-22 18:34 | 日常のこと | Comments(2)

東京から帰りました~



昨日0時前に東京から自宅に戻ってまいりました

やっぱり自宅は落ち着くわ~~
今日は一日予定もなかったためのんびりしておりました

金曜日は午後からなのでほぼ観光

今年は国会議事堂見学でした

a0292989_22282433.jpg

参議院議場とその周辺を一時間見学
でもほぼ撮影禁止

残念でしたがテレビでみたことのある風景がたくさんで
楽しかったです^^




その後目黒雅叙園へ

有名な百段階段を見学させてもらい
雅叙園内のレストランへと向かいました
a0292989_22282609.jpg

どこを見ても豪華!

a0292989_22282896.jpg


a0292989_22283000.jpg

この天井
お手洗いですよ!

a0292989_22283043.jpg

これもお手洗い

個室内も広々していて「ここに住めるわ~」って言う人も

雅叙園での懇親会はお料理もおいしくてさすがでしたよ

北海道から沖縄まで全県の担当者が集まっていましたので
ご当地話に花が咲いて楽しいひと時でした



そして宿泊は東京ドームホテル

今回初めてドーム側のお部屋でした

a0292989_22283131.jpg

次の日は研修会を受けて解散しました

でもほとんどの方がそのまま帰らず
観光へと出かけてました

私も来年はもっとゆっくりしようかな?


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-18 22:27 | Comments(2)

今から東京

a0292989_07163517.jpg


mayuが作ったバレンタインデー

フォンダンショコラとマシュマロ

約30個!!
今どきの女子は大変

でも楽しそう♪


只今大分空港

東京に行ってきます

年に一度の本社研修



ちょっとだけ観光もあるので
楽しんできます





[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-16 07:07 | Comments(2)

最近作った布小物



ゆきみさんとの朝散歩にて
a0292989_16313766.jpg

今日も一日頑張ろうと思う時間です


最近ちょこちょこと布小物を作ってます
布も少しあればいいし、すぐに完成するので手軽にできます

先日お世話になった方へ
負担にならない程度のお礼に

a0292989_16313845.jpg


こちらを作りました


a0292989_16314156.jpg

ポケットティッシュケースと


a0292989_16314351.jpg

小さなポーチ

喜んでいただけるといいな




そして
こちら
a0292989_16314509.jpg

布ナプキン

紙ナプキンよりも体に優しいとのことで
作ってみました
とはいえ紙ナプキンも手軽に使えるので
併用していこうと思います



a0292989_16320468.jpg

午後よりキッチンでmayuが奮闘中

明日ちょっと早いバレンタインデーで
野球部のメンバーにプレゼントするお菓子を作成中

美味しくできますように^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-12 16:30 | 小物作品 | Comments(2)

お弁当の下ごしらえ


去年の秋からmayuが電動アシスト自転車で通学するようになりました

自宅からmayuの高校まで上り坂下り坂込で10キロ以上あります

電動アシストで坂はらくちんですが通学には1時間かかるのです

朝から自転車で行くには余裕をもって6時に家をでたいmayu

ということは遅くとも5時半には起こして
朝食を食べさせて
6時にお弁当を持って出ていくということになります

5時より早くは起きたくない私・・・

なのでお弁当の下ごしらえは前日夕飯を作るときにしておきます

昨夜は


a0292989_15554299.jpg

左から
卵焼きに見えるけどチーズいりオムレツ
ごぼうと人参のきんぴら
茹でただけほうれん草
焼き肉のたれにつけた鶏もも肉

こうしておけば
朝は肉を焼いて、ほうれん草に味を付ければ出来上がり

a0292989_15554469.jpg

ほら!
あっという間
(隙間埋めに冷凍食品のシュウマイをイン)

と、言いたいところですが
実は炊飯器のスイッチを入れ忘れ
炊飯器を開けたら米と水・・・


早炊きでどうにか間に合いましたけど





ただ、眠りたいさかりの高校生
mayuはいつも5時半に起きられないのです

結局6時に起床し自転車を夫の車に乗せて車で登校になってしまいます
ちなみにrinは毎日車に自転車乗せての車通学

最近夫は2台の自転車と2人の子供を学校の近くまで送ってからの出勤(かなりの早出ですが)です


そんな感じで6時40分には家族が一気に出ていき
私は朝ご飯の片づけをしてからゆきみさんとの散歩にでていくのでした^^


そうそうrinは部活終了時間と夫の帰宅時間が合えば(ほぼ毎日)
またまた車に自転車を乗せて車で帰ってきます

自転車は非常用?



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-02-03 15:54 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28