シーズン始まる




春休みが始まりました

4月にはmayu&rinも高校2年生です

私の仕事は夏休みと冬休みはゆっくりできますが
春休みから忙しくなります

そして繁忙期とともにやってくるのが
野球のシーズン
この土日には早速九州大会の予選が始まりました

土曜日はmayuのチームの初戦
雨の降る寒い中での試合
残念ながら惜敗

そして今日はrinのチーム
こちらは快勝
見事初戦突破です

久しぶりの応援
疲れたけど楽しかったです
これから平日は仕事に追われ
週末は応援です

忙しいけど楽しいな♪

明後日は2回戦ですが
私は福岡に出張(T_T)

頑張ってほしいです^^
a0292989_22081570.jpg


今朝は6時に家を出るはずだったrin

昨夜の私は珍しく夜自宅で事務仕事
就寝時間も遅かったのですが目覚ましをセット・・・

したはずなのに・・・

目が覚めると
明るい!

「6時半~~~~~」

悲鳴で家族を起こしました

夫に連れていってもらいどうにか間に合ったrin

ああ気を付けないと

それより
私が寝坊すると家族全員遅刻なんて

しっかり起きようよ

母を頼りにしないでよ

あてにならないお母さんなんだから


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-26 22:07 | 子供のこと | Comments(2)



三連休の中日に夫と二人で映画に行ってきました

「3月のライオン」です

夫がアニメを見て感動し、映画を見てみたいとのことだったのでついていきました

主演が神木隆之介くん
彼の演技は以前から好きなので(^^♪

どの役者さんも素敵でそれぞれの立場に共感したり涙したり・・・


a0292989_23124836.jpg

前・後編の分かれているので
またゴールデンウィークあたりに後編を見に行かなきゃ!!







お話し変わりますが
最近カレー作りにはまってます

いつも作っているおなじみのカレーもいいのですが

日常の献立もマンネリ化しているので
新しい風を吹かせたくて^^

牛すじを煮込んでつくる牛すじカレー
キーマカレー

結構好評


そして先週は


a0292989_23125037.jpg

ひよこ豆のカレー

玉ねぎをじっくり煮込んでいろんなスパイスをいれました
レシピではカレールーは使わずスパイスのみだったのですが・・・

う~~~~ん
味のおさまりがよくない

結局カレールーもいれましたが
すんごくおいしくなりました
家族にも好評なので
もう少し改良して我が家の味にしたいです

ちなみにこのひよこ豆のカレー
具材はひよこ豆、エリンギ、玉ねぎ、トマトの水煮
お肉を使ってないのでヘルシーですよ

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-20 23:12 | 日常のこと | Comments(2)

凄い!!新しい学校

先日友人tackyさんと母校巡りをしてきましたが
私の母校が小中一貫校の碩田学園となり4月より児童・生徒を迎えます
今日はその学園の一般公開の日でしたので
早速いってみました^^

a0292989_15574458.jpg

階段をのぼり正面玄関を入ると・・・

a0292989_15574474.jpg
吹き抜けの広々した空間

a0292989_15574824.jpg
真っ直ぐ進むと大きな木造の階段があります
「表現の階段(階段教室)」

この階段に並んで立つことによって音楽発表の空間となったり
階段に座って下のアトリウムを見下ろすことで小劇場にもなるそうです

クラス写真もここで撮れそう

a0292989_15574690.jpg
1年生の教室
小上がりもあります
後ろには手洗い場もあるんですよ

a0292989_15574645.jpg
理科室

a0292989_15574772.jpg
教室の反対側にはこんなスペース
なんでしょう?


a0292989_15575012.jpg
ナースステーションならぬ教師ステーション

先生と子供たちが楽しくお話ししてる姿が浮かんできます♪




a0292989_15575314.jpg
1階には地域連携室

a0292989_15575703.jpg
地域に根差した学校になりそうです
育成クラブも校舎内にあります



そして室内プール!
a0292989_15575500.jpg

温水プールです

しかもプールの水深調整ができる可動床式(水深0~1.3m)




もうこの学校にわが子を通わせたかった!
自分も通いたかった!

わくわくしてくる空間です
勉強が楽しくなりそう

後輩たちが楽しく勉強して素晴らしい人生が送れるように

先輩は祈ってます^^


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-18 15:35 | 日常のこと | Comments(2)



14日のホワイトデーでmayuが野球部員たちが頂いたものが

a0292989_23112482.jpg

チーズタルトのセット♡
最近駅ビルに入ったお店のもので購入には2時間待ちしないといけないくらいの人気

お昼休みに教室にいたmayuを数人の部員が呼びだして渡してくれたので
クラスの女子からうらやましがられたそう

青春だな~~~(*^^*)

このタルトどれもめちゃくちゃ美味しかったです
(mayuの食べているそばで一口頂いた母)

こんな気の利いたお返しをくれるなんて

やるね!野球部!

ありがとうございました




昨日のお仕事は朝からうまく回らず
空回りの一日でした

そんな日はいつもよりぐったり

プラスでもマイナスでもなくゼロな一日が一番疲れます

ちょっと落ち込んだりもしましたが

まあそんな日もあるか~~ってことで

次回はその分がんばろう!


(まあ 家に帰ればすることいっぱいで落ち込む暇もないんですけどね)




昨夜mayuが学校から持って帰ったプリント

a0292989_23124238.jpg
「運動器検診保険調査票」

骨格の異常やバランス能力・関節の痛み・可動域制限がないかなどの検診をするための調査票

今はスポーツを始める時期が低年齢化しているので運動器の使い過ぎによる症例がでたり
ゲームやスマホで運動不足になり体力・運動能力が低下したりと二極化しているんですね

そんななかで運動の過不足による障害を早期に発見するためだとか・・・

mayuに前屈させたり、しゃがませたりしてチェックすると

(6)しゃがみ込みはできますか

なんとできない!
しゃがみ込むと後ろに倒れちゃう

お母さんは普通にできるのに

やってみせると
rinが「すげーお母さん!フツー出来んよ」

rinも後ろに倒れてしまう

なんで?
お母さんよりも運動能力が高いはずなのに~~


今日カイロプラクティックに行ったので先生に話すと
最近の若い子はトップアスリートでもできない子が多いと・・・

和式トイレを使用する機会が減ったのも原因の一つらしいのですが
使うべき機能を使っていないとのこと


それでよいのか!



[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-17 23:10 | 日常のこと | Comments(2)

リサラーソンのエプロン


リサラーソンの生地で前回はバッグを作ったのですが

私のリサラーソンブームはまだ続いており・・・

今回は

a0292989_14093176.jpg
エプロンを作ってみました♪

これから仕事が忙しくなってくるので
疲れて帰ってきても
家事が楽しくなるような元気がでるエプロンが欲しくて^^

a0292989_14093706.jpg
これで家事も頑張れそう?

a0292989_14093764.jpg
ネコちゃんたちよろしくね!

生地にタグもついてるのがありがたい







昨日からrinは遠征にいっており今日の夕方かえってきます
昨日は夫とmayuと3人の夕食
一番スタミナをとらないといけないrinがいなかったので
あっさりとざるそばにしました



結局3人で7人前食べてしまいました~~~
(その他おかずあり、夫はごはんも食べたのですが)

家族全員食べ盛り(;^ω^)




[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-12 14:30 | 小物作品 | Comments(2)


最近人気の「リサラーソン」
スウェーデンの陶芸家だそうです
そのキャラクターグッズがいろいろと販売されています

そして今回手芸店で生地を発見
しかもタグ付き

早速ビニールコーティングの生地が購入し
mayuから頼まれていた貴重品用のバッグを作成しました

a0292989_10021105.jpg

小ぶりな手提げです

a0292989_10021069.jpg

今回はファスナーを付けました

パッと見は既製品のようでとても自己満足な作品になりました


完成後に気が付いたことが・・・

この生地


a0292989_10082417.jpg


上下があったんです!!
上の写真が正解
ハリネズミさんたちが上下に並んでいたので気にしていなかったのですが
どうみてもこちら側のほうが足が下のハリネズミさんが多い

しかもプリントされている文字があった!


a0292989_10083072.jpg

こちら側は上下が逆
タグまでつけたのに・・・

まあそれも個性ということで(;^ω^)
今日から持っていきました







先日mayuからいい歌だからと紹介してもらった曲があります


大分市出身のアーティスト阿部真央
彼女自身が結婚・出産そして離婚を経験してわが子を思い作った歌

mayuに聞かせてもらい・・・
終わるころには

号泣(T_T)

母は涙もろくなりました

ぜひ聞いてみてください







[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-10 10:02 | 小物作品 | Comments(2)

あれから一年

一昨日から昨日まで仕事で福岡に行ってきました

今回は3月1日オープンした新しいホテルに宿泊しました

お値段もお手頃で朝食も種類が多くてよかったです^^

ただ浴室が狭いのとクローゼットが部屋の奥にあるのが難点


a0292989_17332899.jpg

いろんなホテルに泊まるのもいいかも

a0292989_17332792.jpg

今回は10時からの研修会だったので7時までぐっすり休めました♪
なのに午後からは睡魔に襲われるのはなぜ?


昨日から夫は東京出張に
子供たちは試験休み

今日もゆっくり休めました^^

私が出張中のとき夫は大変だけど
夫が出張中
私はらくちんなのはなぜ?

rinは夕方から部活へ
私はmayuに誘われカラオケに行ってきました♪
a0292989_17333399.jpg

えっ?
何を歌ったか?
1990年代の曲が中心です^^

ちなみにmayuは大好きなV6や大塚愛中心


思えば高校入試から1年経ちました
あっという間の一年です

大分の中学3年生は今頃試験を終えてのびのびしていることでしょうね
思い切り友達と遊んだり
携帯電話の契約したり

金曜の結果発表までどきどきでしょうけど
どんな結果であっても
それがベストの道になる努力を忘れないでほしい

その努力をするサポートを保護者さんは全力でしてほしい

これからですよ!

我が家も!

あと2年でまた受験生だ~~~~


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-08 17:32 | 子供のこと | Comments(2)

帆布のクラッチバッグ


今週はお仕事がほぼオフ

せっかくなのでやる気があるうちにパソコンデスク回りのお片付けを決行
書類やらDMやらわけのわからないものやら・・・
床に広げまわし
分別して整理OR処分

お昼前になり、ちょっと飽きたので気晴らしに近所のドラッグストアに歩いて買い物に出かけました

途中にファミレスがあります

中にはおいしそうにランチを食べてる人

ん?
その人がこちらをじっと見ている
そして笑顔で手を振っている

なんとお友達二人がランチ中でした

窓から
「COME ON!」の合図

ってことでランチに合流しちゃいました
久しぶりに会ったもんだから話が弾む弾む

2時間しゃべって別れました

そして買い物して帰宅し片づけの続き

床に広げたままだった

少しはきれいになりましたよ^^



そんなお片付けよりも優先して作ったのがこちら

a0292989_16271698.jpg


帆布のクラッチバッグ

いつものように手芸店の見本に一目ぼれして
同じものを作りました

クラッチバッグですが
ちゃんと肩にかけられるように

a0292989_16271619.jpg

金具をつけて

a0292989_16271708.jpg


ショルダーバッグにしました

これからの季節に活躍してくれそうです^^
a0292989_16271990.jpg


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-03-02 16:25 | 小物作品 | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31