これは今年の3月に作成したリサラーソンのバッグ


a0292989_14431232.jpg




mayuが毎日学校に持っていき活躍しております

少しだけ生地が余っていたので
がま口ポーチを作りました
a0292989_14362904.jpg


側面にはマスタード色の帆布使用しちょっと引き締まった感じに
a0292989_14363169.jpg

がま口なのでパカッと開いて取り出しやすい^^

a0292989_14363297.jpg


今度は違う布で作ってみようかな?

(^^♪



お話し変わりまして

実は前々から私の体内には不安要素になるものが存在しておりまして・・・

それは・・・・

石!

腎臓に石があるのです!

それが判明したのは4年前
かかりつけの病院で尿検査をするたびに深刻ではないくらいに潜血反応がでていたので
医師より「一度詳しく調べたほうがいいのでは?」
と提案を受け腎臓のCTを撮ってみることに
そこにははっきり石が写っておりました
それが潜血の原因であることが分かったのです

ただそれが動いて尿管に落ちたら(いわゆる尿管結石)
激痛らしいのです

私の腎臓に石があることを尿管結石経験者たちの伝えると
そのすさまじい痛みの体験談を詳しく伝えてくれます

ある女性曰く
「陣痛の痛みは忘れても尿管結石の痛みは忘れられない」と・・・

そして8月初め軽い腹痛で受診したその病院でもう一度CTを撮ってみると
石はその場から動くことなく少し成長したようなのです

で、この際泌尿器科の専門医に詳しく診てもらったほうがいいとのことで
紹介状を書いていただき受診してきました

血液検査と尿検査で腎機能の問題はないか調べてもらい

まったく問題なし

ただ、今後石が動く可能性もあるそうで
今除去するとすれば腹腔鏡手術がいいと提案されました

このままにして石がさらに大きくなれば(現在6ミリ程度)
動くことはないそうです

とりあえずそのままにしておきます

石が動かないでいてくれるよう祈ります


子供たちには
「お母さんが激痛に襲われることがあったらままず尿管結石を疑いなさい」

と、伝えておきました

これでよし!








[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-30 14:35 | 小物作品 | Comments(2)

ついでのドライブ



昨日は玖珠に行ってきました

先週まで行われていた高校野球の支部予選
mayuのチームは予選に勝ち抜き
県選手権に出場決定

その1回戦が玖珠で行われたのです

残念ながら惜敗
でもいい試合でしたのでこれからが楽しみ

試合が終了したのがちょうどお昼でしたので
玖珠の道の駅で夫と二人でランチをして

帰りは寄り道しながらゆっくり帰ることにしました

玖珠→九重→久住へと


日ごろ都会に住んでいるわけではありませんが
自然の中にいるのはとてもいい気持ち


a0292989_16191748.jpg

景色も最高!


a0292989_16192111.jpg

途中いきなり渋滞になりました

道路工事で片側通行かと思いきや
山の住人が道路をゆっくり横断していました

a0292989_16192386.jpg


a0292989_16192639.jpg


たぬき?
イタチ?

いえいえあれはきっと

a0292989_16314899.jpg
アナグマ
a0292989_16320100.jpg
イタチ科の生き物だそうです

かなりのマイペースぶりで道路を横断していたので
アナグマ横断待ちの車で渋滞していたのです

事故にあわずによかった

久住ではやはりはずせないソフトクリーム
a0292989_16192810.jpg


黒ゴマソフトをいただきましたよ♪

そんなわけで帰りは2時間半のドライブを楽しみました



野球応援の帰りでしたので二人ともチームの応援Tシャツを着てたのですが


他の人から見ると中年夫婦のペアルック・・・(;^_^A




[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-28 16:18 | 日常のこと | Comments(2)



mayu&rinの2学期が始まりちょっと時間にゆとりが出てきたので

初夏に購入しておいた生地で
a0292989_15065459.jpg

フリルスリーブブラウスを作成しました

もっと早くに完成させておいて
今年の猛暑にはガンガン活躍してもらう予定だったのに

意外と行事が多く
猛暑すぎてやる気がでず
夏も終わろうとしている中完成に至りました



a0292989_15065547.jpg

とってもシンプルな作りであっと言う間に完成しました
もっと早く作っておけば~~~


a0292989_15065657.jpg
とはいえ、まだまだ暑い日が続きそうなので
着る機会は多そうです



そして

a0292989_15075159.jpg


昨日はmayu&rinの修学旅行用スーツケースを母と買いに行ってきました

当初はレンタルで済まそうと思っていたものの
レンタルも結構なお値段だし、
先々必要になってくるかと・・・

私も使えるし(こっちの理由が大きい)

向かって右側がmayuのですが


a0292989_15075228.jpg

ムーミンです♪

a0292989_15075728.jpg

スーツケースの中には衣類を分類できるようにポーチ付き

a0292989_15075890.jpg

ファスナーがニョロニョロなのもかわいい

実はこの二つのスーツケースは母から孫たちへのプレゼントでした

自分たちのものより孫のものを買ってあげたい母

感謝です





[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-25 15:06 | 洋裁作品 | Comments(2)

夏休み最終日


今日はなんとなんと二人とも部活がなく

夏休みに入って初めてお弁当を一つも作らなくてよかった日

そして何か月ぶりに朝6時半までぐっすり眠れた日

なぜなら・・・

今日はmayu&rinの夏休み最終日

明日から2学期が始まります(早っ!!)

と、いうことでたまった宿題を終わらせるための部活休みなのです


あっという間の夏休み
部活三昧でしたが来年は受験生となる身
部活に没頭できるのも最後の夏でした

そういった意味では満喫したのでは?



最近mayuに遊んでもらえないゆきみさん


a0292989_16172898.jpg

ゆきみさん「ねえねえ、mayuちゃんあそぼ~~」

a0292989_16173028.jpg

mayu「あ~?今宿題してるからだめ」



a0292989_16173202.jpg

ゆきみさん「やだやだ あそんで~~~」

a0292989_16173342.jpg


ゆきみさん「あそぶったらあそぶの~~~~」
mayu「・・・・」



と、言っていたかは謎ですが
高校生のみなさん
2学期も頑張りましょう!


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-20 16:16 | 子供のこと | Comments(4)

rinの一人旅



8月のはじめにはmayuがオープンキャンパスに行きましたが(その時の記事⇒☆

昨日はrinが行ってきました

親友のtackyさんがお勤めの大学

なのでtackyさんに会いに私も一緒に行こうと思っていたのですが
rinが一人で行きたいというので
今回初めての一人旅になりました

電車も一人で乗ったことがないはず・・・

途中で新幹線の乗り換えがあるので夫と二人で
前日にいろいろと説明
tackyさんにも教えてもらい

早朝に出かけていきました

親の心配とはよそにスムーズに到着

a0292989_13584359.jpg
構内見学しながら早めのランチ(そこは外せない)

自分の希望するコースの説明のあと
tackyさんと同じく大学でお勤めの旦那様にお話しを伺い
充実した1日をすごしたようです

これでさらに勉強に力が入ることでしょう?

中学から持っている自分の夢
実現に向かって頑張るのだrin!

本当なら地元の美味しいものを食べ歩きしたかったでしょうけど
タイトな日程だったのでそれは次回に

そんなタイトな中帰りの新幹線乗り換えの間のわずかな時間で
ホームのうどん屋でかしわうどんを食べてきたんだそうです

そういうとこたくましいわ


rinが充実した時間を過ごしていたとき私は

a0292989_13591404.jpg

mayuの英語の宿題のお付き合い

村上春樹の短編集英語版

a0292989_13584533.jpg

何十年ぶりかに洋書を読みました

頭疲れました
高校生は大変ですね
でも面白いストーリーでしたので原作を読んでみようかな?

二人には大学生になるためにも必要な学力と
人間力を養っていってほしいです


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-18 13:57 | 子供のこと | Comments(2)

栄養講座と女子会


お盆休みでお過ごしの方が多いのでないでしょうか
近所のスーパーやショッピングモールでは
お孫さんを連れたおじいちゃん、おばあちゃんらしき方をよく見かけます

我が家はお盆休みなく
mayu&rinの新チームの大会が続いております

しかしなかなか日ごろの実力を発揮できない悔しい結果が続いており
新たな課題も出てきているようです

試合のある日は重なりがなければそれぞれのチームの応援にいくので
結構日に焼けてしましました

アフターケアをきちんとしないと・・・

そんな試合の合間にrinのチームでは栄養士の先生をお招きして

栄養講座を開きました

テーマは
「トレーニング期のお弁当」

学校の家庭科室にて先生の説明を聞きながら作りました

食材の中にかぼちゃがありましたので
部費より購入せず
我が家の義母作のかぼちゃを持参^^

a0292989_14335587.jpg

メニューは

☆タンドリーポーク
☆かぼちゃのツナマヨ焼き
☆オクラの中華風卵とじ
☆きゅうりと鶏肉の梅肉あえ
☆枝豆
☆フルーツ(巨峰・グレープフルーツ)
☆牛乳


できあがりは

a0292989_14335698.jpg

豪華です!!


お弁当に詰めると



a0292989_14335776.jpg

こんな感じ

実際詰めてみて

日ごろのお弁当ではあまりにもおかずが少ないのが痛感

しかも野菜も少ない
果物なんてほとんど摂取していないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

栄養を見直す良い機会になりました

できるかぎりで頑張ります(;^_^A


その日の夜は高校時代の友人が
東京から福岡からそれぞれかえってきたので
大分在住組とで飲み会でした

思い切りしゃべって、笑って
食べた分飲んだ分だけカロリー消費したかも?

[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-14 14:32 | 日常のこと | Comments(2)

嵐のオープンキャンパス


昨日の日曜日はmayuが大学のオープンキャンパスに行く予定でした

mayuの学校からバスを貸し切って行くようになっていたので
私は学校までの送迎だけでよかったのですが

台風接近とのことで学校からバスがでなくなりました
しかし大学では予定通り開催されるとのこと

で、

急きょ私が車でmayuを乗せていくことになりました

台風の動きもどうなるか分からない状態で不安でしたが
思った以上に影響はなく

朝7時半出発して
10時には大学に到着



a0292989_22510273.jpg

午前中は学部の説明や在校生の発表

学食でカレーライスを食べて

午後より各研究室の内容を説明してもらったり

親切な大学生から受験の相談やらキャンパスライフについてたくさん教えてもらいました

mayuだけでなく私も楽しくお話し聞けました
a0292989_22510386.jpg

mayuの志望する学部は現在割と中心地にあり生活に便利そうでしたが

来年新しいキャンパスに移転とのこと
ますます楽しみです

本人もやる気になったようでよかった

a0292989_22510579.jpg


ここの学生になれるよう頑張れ!


でもその日は早々に眠ってしまったmayu

気合いいれろ~~~


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-07 22:50 | 子供のこと | Comments(2)

府内戦紙

台風接近で不安な中ですが
大分市では七夕まつりが開催されております

昨日は「府内戦紙(ぱっちん)」が行われました
各団体(企業がほとんど)山車を作り、踊り隊とともに参加します

a0292989_17114738.jpg


府内戦紙を見に来たのは何年ぶりでしょうか?

実は今回mayuが一般参加でクラスメイトともに踊り隊で参加してるのです

この中でmayuを探せ
結構難しい

a0292989_17114876.jpg

見つけた!

a0292989_17115079.jpg


一緒に来ていた母も大喜び

踊り隊が移動したので走って追いかける
早っ!!
nolie母69歳
元気の秘訣は孫です
a0292989_17115168.jpg

mayuにとっても部活以外の夏の思い出ができました

来週からはまた大会が始まります


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-05 17:08 | 子供のこと | Comments(2)

野球三昧


気が付けば8月

お仕事はオフとはいえ夏休みは行事が多くあわただしい毎日です

rinのチームも新体制となり
日曜日から4日間連続の練習試合

応援に行くのですが
夏の日中に外で過ごすだけでぐったりな46歳

夕方帰宅
しばし休憩
どうにか夕食作り
食後再び休憩
意識もうろうの中片付け、入浴
就寝

と効率の悪い日々


a0292989_10175606.jpg

火曜日は珍しくrinとmayuの両チームの練習試合でした

両チームに思い入れがあるものだから
打っては拍手、とっては拍手
で、楽しかったです^^



そして帰宅後
しばし休憩・・・
している暇はなくrinの家庭訪問のため
先生をお迎えするためお掃除

先生と楽しくお話しし
予定終了時刻を大幅オーバーしてしまいました

当然夕食の支度もできず

a0292989_10175700.jpg


半年以上ぶりの家族そろっての外食でした



今日は珍しくrinのチームは午前中で終わりなので
午後より修学旅行で必要な私服を買いに行ってきます

ベトナムなので夏服が必要なので今のうちに買っておかないと!

しかも野球部員は私服がほぼ皆無

制服⇒ユニフォーム⇒部のジャージ⇒家用ジャージ
で生活できるんですよ

さてさて今どきの高校男子はどんな服きるのかな?
ぜんぜんわかりません(;^_^A


[PR]
by nolie-mayurin | 2017-08-03 10:17 | 子供のこと | Comments(2)