桜とゆきみさん



桜満開♡
a0292989_19255784.jpg


ここはmayuの通う高校の校舎とグランドを挟んだ道
桜のトンネルができてます

高校生以外の一般の人も写真を撮りにきてました


a0292989_19255987.jpg

たくさんの高校生たちがこの風景を見上げて通ってきたのでしょうね




やっと今日大分に満開宣言がでました

場所によっては葉桜のところがありますが
桜の花びらが舞う様は幻想的

桜を見上げて一時間くらいはぼーっとしておきたいところですが

そういうわけにもいきません

ゆきみさんのお散歩で

a0292989_19260120.jpg


近所の小学校の桜がきれい

そうだ桜をバックにゆきみさんの写真を撮ろう!!
a0292989_19260386.jpg

あっ!!

そうでした

ゆきみさん実は写真嫌い

スマホを向けるとよそを向いてしまうのです

なので今までアップした写真も結構苦労して撮っていたのです


a0292989_19260517.jpg


今度は桜が入っていないし
ゆきみさん不機嫌そう・・・



a0292989_19260608.jpg


だめだこりゃ~~~
a0292989_19260804.jpg

来年は桜とゆきみさんのいい写真をとるぞ!

[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-04-13 19:24 | 動物たち | Comments(2)

春らんまん♪



やっと春らしい気温になってきたと思ったら
雨が降り出し

桜が咲いたと思えば
雨が降り出し

これも春が来た証なのでしょうね

幸いにも日曜日はどうにか雨が降らなかったので
ゆきみさんとの散歩で満開の桜を見ることができました
a0292989_23554640.jpg


ゆきみさんが匂いを嗅ぐ道端には
a0292989_23554851.jpg

テントウムシもいました

夫は裏山に行き

a0292989_23555007.jpg

わらびを収穫
早速あく抜きをしました

午後はrinのチームの試合を観戦に行き
その帰りに町内会が運営する
チューリップ畑に



a0292989_23555196.jpg

休耕田を利用しています
思った以上の広さにびっくり


a0292989_23555426.jpg

これだけの広さをきちんと管理し
無料で一般に開放しているとは


a0292989_23555640.jpg

この町内会の皆さんの懐の大きさに感動しました

一日曇りでしたがしっかり春を堪能できました


やはり春はうきうきします^^

そうだ!冬物衣類を片付けないと!


[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-04-10 23:54 | 日常のこと | Comments(2)

新年度始まる



あっという間に4月になりました
新年度が始まりました

mayu&rinは高校2年に

夫は一つ職場での位があがりました

夫の仕事に対する姿勢や結果が認められたのはうれしいのですが
「おめでとうございます」と言われても・・・

私が出世したわけではないし、家庭での時間が減ってくるのは確実なので
ちょっと複雑

私はといいますと
新年度初日がっつり働いてきました~~~

慌てて朝家を出たためスマホを持っていくのを忘れ
帰宅して何か連絡が入っているのか確認すると
ラインのメッセージが一件
rinから
「携帯家にあるけど大丈夫?」

笑った~~~

そんな我が家らしい新年度^^

夜は夫が飲み会のため夕飯はmayu&rinと外食してきました

働いた後に夕飯の支度&片付けしなくていいという幸せ
春休みとはいえどこにも出かけないのでささやかな贅沢


週末土曜日はゆきみさんの予防接種へ行きました
a0292989_22422751.jpg

待合室で不安いっぱいのゆきみさん

a0292989_22422957.jpg
獣医さんからは
「シニアも中盤に差し掛かっているので次回健康診断しましょうね」

シニア中盤・・・
そうですね
ゆきみさんの健康管理も気を付けていきましょうね






そして日曜日はrinのチームの準々決勝でした
ベスト8まで残りました

相手は昨年甲子園に出場した強豪チーム
同点のまま迎えた9回裏
相手チームの一番バッターよりホームランを打たれ
負けてしまいました

でもここまでよく頑張りました
次が楽しみです^^


[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-04-03 22:41 | 日常のこと | Comments(2)

シーズン始まる




春休みが始まりました

4月にはmayu&rinも高校2年生です

私の仕事は夏休みと冬休みはゆっくりできますが
春休みから忙しくなります

そして繁忙期とともにやってくるのが
野球のシーズン
この土日には早速九州大会の予選が始まりました

土曜日はmayuのチームの初戦
雨の降る寒い中での試合
残念ながら惜敗

そして今日はrinのチーム
こちらは快勝
見事初戦突破です

久しぶりの応援
疲れたけど楽しかったです
これから平日は仕事に追われ
週末は応援です

忙しいけど楽しいな♪

明後日は2回戦ですが
私は福岡に出張(T_T)

頑張ってほしいです^^
a0292989_22081570.jpg


今朝は6時に家を出るはずだったrin

昨夜の私は珍しく夜自宅で事務仕事
就寝時間も遅かったのですが目覚ましをセット・・・

したはずなのに・・・

目が覚めると
明るい!

「6時半~~~~~」

悲鳴で家族を起こしました

夫に連れていってもらいどうにか間に合ったrin

ああ気を付けないと

それより
私が寝坊すると家族全員遅刻なんて

しっかり起きようよ

母を頼りにしないでよ

あてにならないお母さんなんだから


[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-03-26 22:07 | 子供のこと | Comments(2)



三連休の中日に夫と二人で映画に行ってきました

「3月のライオン」です

夫がアニメを見て感動し、映画を見てみたいとのことだったのでついていきました

主演が神木隆之介くん
彼の演技は以前から好きなので(^^♪

どの役者さんも素敵でそれぞれの立場に共感したり涙したり・・・


a0292989_23124836.jpg

前・後編の分かれているので
またゴールデンウィークあたりに後編を見に行かなきゃ!!







お話し変わりますが
最近カレー作りにはまってます

いつも作っているおなじみのカレーもいいのですが

日常の献立もマンネリ化しているので
新しい風を吹かせたくて^^

牛すじを煮込んでつくる牛すじカレー
キーマカレー

結構好評


そして先週は


a0292989_23125037.jpg

ひよこ豆のカレー

玉ねぎをじっくり煮込んでいろんなスパイスをいれました
レシピではカレールーは使わずスパイスのみだったのですが・・・

う~~~~ん
味のおさまりがよくない

結局カレールーもいれましたが
すんごくおいしくなりました
家族にも好評なので
もう少し改良して我が家の味にしたいです

ちなみにこのひよこ豆のカレー
具材はひよこ豆、エリンギ、玉ねぎ、トマトの水煮
お肉を使ってないのでヘルシーですよ

[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-03-20 23:12 | 日常のこと | Comments(2)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30