久しぶりのゆきみさんとの夕方散歩

a0292989_17202125.jpg

田んぼの稲穂もかなり頭が垂れてきました

新米楽しみ~~



さてさてこれはレースのテーブルセンター

a0292989_17202401.jpg
忌明け返しで頂いたものです
使わず1年以上しまっておりましたが
今年の秋から導入

なぜなら


a0292989_17202540.jpg


これをテーブルのセンターに置くことによって
テーブルの上に余計なものを置かなくなるから!

いつも学校からのプリントやDM、仕事の資料など
食事時に片隅に追いやるだけで片付けないのです

でも、食事が終わってテーブルセンターを置くようにすれば
テーブルの上には何も置きたくなくなるのですよ!

整理整頓が苦手な私のできる範囲の習慣

続きますように





[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-09-13 17:19 | 日常のこと | Comments(2)

文化祭と体育祭


新学期早々ですがmayu&rinの各高校では文化祭と体育祭が行われました
文化祭2日 体育祭1日 この3日間を「○○祭」として開催されます

初日はrinのクラスが演劇をするというのでrinの学校の文化祭へ

今年は校舎の工事のため
市内中心部のホールで行われました



a0292989_14584058.jpg

保護者は2階席で見ることができます

ホールだとどの位置からもステージが見られるし
椅子は完備だし
なにより冷房がきいてて快適~~

毎年ここでいいのにな

rinはちょい役でセリフも少しあったのでしっかり録画して帰りました
(ちなみに去年はショートムービーで主演 意外と目立ちたがり?)


次の日は仕事の契約と会議で福岡に
今回契約が今までと変わり8月もお給料がでることに!

仕事はあまりないので有給休暇が消化できる!

会議の後は博多で「頑張ろう会」

a0292989_14584227.jpg

深夜に帰宅

3時間睡眠の後
お弁当、朝食を用意して
6時に3人を送りだし・・・
しばし仮眠

mayuの高校の体育祭へ
a0292989_14584480.jpg

「mayuを探せ」
ほぼ不可能・・・

途中クラス対抗リレーに出るというrinの体育祭を見に行こうと思いましたが

移動がきついので断念

でも大健闘したと後から聞いて
行っとけばよかった~~



でも高校の体育祭も文化祭もホント面白い

高校生が思い切り馬鹿なことしたり
一生懸命真面目に取り組んだり

今しかできないこと

大人になってつくづく実感です


しかし2校とも同じ日程で開催されるので・・・
体が2つほしい

来年は最後です

高校に車が駐車できないので
うまく行き来ができるように

バイクの免許でも取ろうかな?



[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-09-09 14:58 | 子供のこと | Comments(2)


我が家の週末の朝食はパン!
久々に食パンを作ろうかと思っていたけど
イースト菌をきらしていました!

もう外に出たくないということで

先週末の朝食はパンケーキでした
当然朝が早いので前日の夜焼いて・・・

a0292989_16144980.jpg


a0292989_16145143.jpg

見た目はいまいちですが

珍しくおしゃれな朝食(我が家にしては)
いつもより余計に食べてました




9月にはいり急に涼しくなりました
8月は暑すぎて何もやる気がおきずダラダラと過ごす日々

思えば毎年こんな感じ

「今年の夏は肉体改造!」
とか言っておきながら
食べるだけ食べといて何もせず

この年齢だから違う意味での肉体改造になってます(;^_^A

と、いうことで自分でできる範囲での体力づくりを考えて

最近は温水プールに通っております

泳ぐ?無理無理

歩くのです

水中ウォーキング

最初は高齢者の方たちの多さにびっくりでしたが
皆さん元気に歩いておられます

仕事が忙しくなるとなかなか行けなくなりますが
体力作りのメニューを一つ増やしておくのもいいかと

ちなみにプールい行けない日はエア縄跳びします
結構つらいので休み休みで

一般の人よりも基礎体力がない私ですので
自分のできる範囲を探して
細く長く体力キープしていきたいです^^



昨日は近所の友達のお家へ

最近ネコを飼い始めたというので見に行ってきました♡



a0292989_16145207.jpg


a0292989_16145441.jpg


ネコもいいなぁ~



[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-09-05 16:13 | 日常のこと | Comments(2)

これは今年の3月に作成したリサラーソンのバッグ


a0292989_14431232.jpg




mayuが毎日学校に持っていき活躍しております

少しだけ生地が余っていたので
がま口ポーチを作りました
a0292989_14362904.jpg


側面にはマスタード色の帆布使用しちょっと引き締まった感じに
a0292989_14363169.jpg

がま口なのでパカッと開いて取り出しやすい^^

a0292989_14363297.jpg


今度は違う布で作ってみようかな?

(^^♪



お話し変わりまして

実は前々から私の体内には不安要素になるものが存在しておりまして・・・

それは・・・・

石!

腎臓に石があるのです!

それが判明したのは4年前
かかりつけの病院で尿検査をするたびに深刻ではないくらいに潜血反応がでていたので
医師より「一度詳しく調べたほうがいいのでは?」
と提案を受け腎臓のCTを撮ってみることに
そこにははっきり石が写っておりました
それが潜血の原因であることが分かったのです

ただそれが動いて尿管に落ちたら(いわゆる尿管結石)
激痛らしいのです

私の腎臓に石があることを尿管結石経験者たちの伝えると
そのすさまじい痛みの体験談を詳しく伝えてくれます

ある女性曰く
「陣痛の痛みは忘れても尿管結石の痛みは忘れられない」と・・・

そして8月初め軽い腹痛で受診したその病院でもう一度CTを撮ってみると
石はその場から動くことなく少し成長したようなのです

で、この際泌尿器科の専門医に詳しく診てもらったほうがいいとのことで
紹介状を書いていただき受診してきました

血液検査と尿検査で腎機能の問題はないか調べてもらい

まったく問題なし

ただ、今後石が動く可能性もあるそうで
今除去するとすれば腹腔鏡手術がいいと提案されました

このままにして石がさらに大きくなれば(現在6ミリ程度)
動くことはないそうです

とりあえずそのままにしておきます

石が動かないでいてくれるよう祈ります


子供たちには
「お母さんが激痛に襲われることがあったらままず尿管結石を疑いなさい」

と、伝えておきました

これでよし!








[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-08-30 14:35 | 小物作品 | Comments(2)

ついでのドライブ



昨日は玖珠に行ってきました

先週まで行われていた高校野球の支部予選
mayuのチームは予選に勝ち抜き
県選手権に出場決定

その1回戦が玖珠で行われたのです

残念ながら惜敗
でもいい試合でしたのでこれからが楽しみ

試合が終了したのがちょうどお昼でしたので
玖珠の道の駅で夫と二人でランチをして

帰りは寄り道しながらゆっくり帰ることにしました

玖珠→九重→久住へと


日ごろ都会に住んでいるわけではありませんが
自然の中にいるのはとてもいい気持ち


a0292989_16191748.jpg

景色も最高!


a0292989_16192111.jpg

途中いきなり渋滞になりました

道路工事で片側通行かと思いきや
山の住人が道路をゆっくり横断していました

a0292989_16192386.jpg


a0292989_16192639.jpg


たぬき?
イタチ?

いえいえあれはきっと

a0292989_16314899.jpg
アナグマ
a0292989_16320100.jpg
イタチ科の生き物だそうです

かなりのマイペースぶりで道路を横断していたので
アナグマ横断待ちの車で渋滞していたのです

事故にあわずによかった

久住ではやはりはずせないソフトクリーム
a0292989_16192810.jpg


黒ゴマソフトをいただきましたよ♪

そんなわけで帰りは2時間半のドライブを楽しみました



野球応援の帰りでしたので二人ともチームの応援Tシャツを着てたのですが


他の人から見ると中年夫婦のペアルック・・・(;^_^A




[PR]
# by nolie-mayurin | 2017-08-28 16:18 | 日常のこと | Comments(2)