祭り・祭り・祭り(後編)

昨日の続きです

午後4時より再び出発

今年は例年より人手が多いので私は家に残って御輿を迎える準備をすることにしました

御輿がくるのは7時半すぎ・・・

まずおにぎり
米を一升たいて二口サイズ程度の小さいおにぎりをつくります
一升・・・・握っても、握ってもおわりません
50個以上になりました

卵焼きは卵8個分

骨付き手羽はキムチの素につけこみ唐揚げに

甘いものもいるかな?とクッキーを焼きました

義父がサツマイモをたくさん買ってきたのでそれを素揚げして
a0292989_20351156.jpg

なんとかできました(見た目はともかく)

昼間は暑かったのですが、日が暮れみんな寒がっているというので
ホットコーヒーとホットほうじ茶もスタンバイ

a0292989_20365640.jpg

母屋には提灯を(いつの時代からあるのかわかりませんがとにかく古いです)

御輿がきたのは8時前でした
a0292989_20393742.jpg

左下にいらっしゃるのが神主さん

御神酒を御輿に捧げて祝詞をあげてもらいました

「どうか家族がみんな元気で幸せにすごせますように」
(すでにけが人がでてますが(^^;))

作った料理を山車の引き手や太鼓・笛の方に振る舞いあっというまに無くなりました

子供会の子供たちは6時半には解散でしたがmayu&rinは大人たちと一緒に最後まで祭りに参加しました
よほど楽しかったのでしょう
3人が家に帰ってきたのは午後10時
朝6時半からの長い一日が終わりましたーーーー

母の骨折から始まった今年の祭り
無事に終わりました(^_^)v

今日母のお見舞いに行ってきました
痛みも和らぎ元気な母の姿に安心しました
mayu&rinの太鼓を叩く姿をおさめたビデオを持っていきみせると二人の成長に目を細めていました(*^_^*)

一週間で退院できそうです

肋骨を折ったときに肺に骨があたり傷がつき肺から空気がもれていたとのこと
早く救急車をよんだのがよかったそうです

思えば
祭りがなければ私たち家族は野球の練習試合に行っていたはずでした
父も外出していたので母ひとりになっていたはず
祭りがあったからこそ早く救急車がよべた・・・

これも神様のおかげなのでは?
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-10-22 21:07 | 日常のこと | Comments(4)

祭り・祭り・祭り(前編)

今日は祭り本番
朝6時半に公民館に集合
それから歩いてお宮へ

各地区の山車も来ています
a0292989_2121299.jpg

祝詞を行い、いよいよ出発
a0292989_21222567.jpg


嬉しいことに今年は人手が多くて!お母さんは後ろからついて歩きます
山車を引かなくていいなんて・・・こんなことは初めてです!

今日は昨日同様いいお天気でした
歩いていると汗をかくくらいです

御輿が家々を回る間山車は先に進めません
止まっている間は地区を越えておしゃべりしたり、食べたり、飲んだり、
a0292989_2127148.jpg

稲刈りの終わった田んぼで遊んだり
a0292989_2128087.jpg

微笑ましい光景です

小さな子供の世話を小学生の高学年が行い
日頃は会わないおじさんや若いお兄ちゃん・お姉ちゃんと山車を引いたり
太鼓をたたいたり
みんなとても楽しそうでした♪

大人はお酒もすすみ、アルコールのせいか血流もよくなったようで・・・
祭りの血が騒ぐらしい
a0292989_21341131.jpg



山車をまわせまわせーーーー!!!
a0292989_21384941.jpg

さらに酔いがまわりそうです(-_-)

午後2時には仮宮に到着
一度みんな家に帰り、酔っている人は少し酔いをさまして4時よりまた出発します


続きは明日upしますね(^_^)v
そろそろ夫・mayu&rinが帰ってきます~~
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-10-21 21:47 | 日常のこと | Comments(4)

子供御輿・・・その前に

今日は午後より子供御輿

ところが朝8時過ぎ隣の義父母の家より電話が・・・
義母からでした
「転んだ・・・・」
苦しそうな母の声にあわてて母屋に行くと母がうつぶせで倒れていました
庭でつまずき石で脇腹をうったとのこと
骨折しているようだと

ちょっとでも動かすと痛がるので救急車を呼びました

夫が付き添い病院へ

診察の結果肋骨が一本折れていたそうです

とりあえず入院することに

命にかかわることではないのでとりあえず安心しました

が、今日から祭りです
私は子供会で山車を引いてあるくので、御輿のもてなしや家族の食事を母にまかせていたのですが、母が入院したので私ひとりでしていかなくてはなりません

できるだけやりましょう!
(だってブログのタイトルもできるだけhandmadeなんですから)




山車です
a0292989_2141324.jpg


a0292989_21412621.jpg

龍が今年できた稲穂をくわえています

この龍に御神酒をかけて、みんなで御神酒を飲んで(成人のみ)出発

我が家に御輿がきました
まずお獅子に頭をかんでもらい(獅子はmayu)
a0292989_21452228.jpg

a0292989_21464541.jpg

元気にわっしょい!わっしょい!

今日は暑かったので凍らせておいた一口ゼリーを出したら大人気でした

御輿以外の子は山車の中で太鼓をたたきました(rinです)
a0292989_2150423.jpg

各家庭でたくさんのお菓子やおいしい料理をいただきみんな楽しくすごしました^^

午後7時には解散

明日は朝6時半に集合!

がんばります(^_^)v

夜、母からメールがきました
「心配かけてごめんないさい でもいい家族に恵まれて幸せ」
早く元気になってね~お母さん
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-10-20 21:54 | 日常のこと | Comments(4)

はっぴの修理

明日から祭りが始まります

一週間前より子供たちは夜公民館で太鼓の練習をしています

今日は家周りや庭の掃除をし、御神酒を買いにいきました

明日は午後より子供御輿
小学生の子供たちが御輿を担いで自分の地区の家やお店を回ります

日曜日は大人の御輿

子供たちも日曜日は早朝から夕方まで山車を引くのを手伝い太鼓をたたいたり
子供会の母親たちも子供と山車を引くのを手伝います
とにかく歩きます
ハードです!

大人御輿は5~6年に一度の割合でまわっってきます
去年は我が地区が御輿でした
担ぎ手は白装束
a0292989_16374539.jpg

夫です

肩にはアメフトの選手のような肩パッドをつけました
御輿の重さを和らげるものです
担ぎ手の奥さんたちは夫のため試行錯誤しながら作成したんですよ~
a0292989_16414352.jpg

次に御輿を担ぐときにはrinの姿があるかもしれません・・・?

子供のはっぴです
a0292989_1649567.jpg

各地区背中に地区名をいれます
見たことない字でしょ?

我が地区は「お寺の門の前にある」ので「門前」
子供用は「門」に「若」
中学生以上になると「門」に「青」(青年という意味?)を着ます

破れてました(T_T)
a0292989_1657786.jpg

帯に隠れて見えないところですが破れが広がらないように布をあててミシンでおさえました
a0292989_16584367.jpg

・・・まあ 見えないところですから・・・(^^;)

明日から家族で体力勝負がんばります!!
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-10-19 17:05 | 日常のこと | Comments(2)

mayu&rinの誕生日

今日は久しぶりの雨でした
a0292989_21342229.jpg

ゆきみさんは退屈です
(雨の日は暇つぶしに犬小屋リフォーム、自分で玄関を広くしています)




今日はmayu&rinの12歳の誕生日です
毎週水曜日は実家近くの書き方教室に行くので実家で夕飯をいただきます

今年のふたりの誕生日祝いは実家ですることになりました

母が料理を作ってくれ
a0292989_21403617.jpg


たくさん食べた後にはさらにケーキも
a0292989_21423872.jpg

なぜかプチトマトがON???

イチゴがないこのシーズン、アクセントがほしかったらしく庭になったプチトマトをのせてみたとのこと・・・
(ちなみにみかんがのってる部分はrin用、キウイがのっている部分がmayu用)

たのしい誕生日を過ごすことができました^^


どの親もそうでしょうが、我が子の誕生日には決まって生まれたときのことを思い出します

妊娠して双子と判明
喜びと同時にリスクも医者から聞かされたこと
早産の危険
出産前3ヶ月の入院
出産前3週間のほぼ寝たきり&点滴生活
おなか周りが1m超え!!
そして出産
mayu 2828グラム
rin  2610グラム
双子とは思えないくらい大きく元気に生まれてくれました
a0292989_22203351.jpg


そしててんやわんやの育児を経て12歳に

ここまでよくがんばった!私
そして夫
そして4人の祖父母

なによりよくぞここまで育ってくれました
mayu&rin

まだまだこれからですが
今日は元気に育ってくれて・・・
母を楽しませてくれて・・・

本当にありがとう・・・・

と、寝顔に行っておきます(*^_^*)




 
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-10-17 22:26 | 子供のこと | Comments(4)

handmade作品の紹介と日常の生活の日記です


by nolie-mayurin
プロフィールを見る
画像一覧