寒い夜にrinがココアをいれくれました
我が家はお菓子や金魚の病気治療もかねて純ココアを買ってココアをつくります(金魚が病気したときは水槽にすこしココアをいれるといいそうです)

おなべに牛乳・純ココア・砂糖をいれて

「はい、お母さん」
息子がココアをいれてくれるなんて・・・
母は感動です(T_T)
一口飲むと・・・ん?・・・うっすら塩味?

「お塩を少しいれたよ~~~♪」

rinさん   
ぜんざいじゃありませーーーん!
でも全部飲み干しましたが(^^;)



シャツワンピ出来ました!
a0292989_10393620.jpg


今回初めてタグもつけて
a0292989_10403530.jpg


裏ヨークにもちょっこっとリバティ
a0292989_10415151.jpg


ベルト付き
a0292989_10424217.jpg


試着してみて思ったより暖かいのにびっくり
これからの季節でも着れそうです^^


ブログを始めて思ったのですが、写真って難しいですよね
光の加減や構図で同じ被写体でもイメージが大きく変わります

今まで何気なく見てきたブログでしたが
ブロガーさんたちの写真は本当に工夫されてるなぁと感心します

そして・・・今ほしいもの
a0292989_10521695.jpg

トルソーです!

トルソーがあれば私のつたない作品も少しはよくみえるのではないでしょうか?
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-11-03 11:02 | 洋裁作品 | Comments(6)

Birtyday Party

寒くなりました(>_<)
a0292989_22511216.jpg


今日はママ友達のお誕生日会♪

母たちは家族の誕生日はあれやこれやで大忙しですが
自分の誕生日は自分で企画したりしませんよね

そこで10月生まれのママ友の誕生日会をしました^^

とういうより誕生日会という口実でみんなで集まってしゃべって、食べたりしたかったのでした

我が家でピザパーティ♪♪
我が家に来てもらうのは大歓迎
なぜなら普段は片づかない家がお客様がくると掃除や片づけに気合いがはいるのです
普段からこれくらい真剣に片づけてればいいのに・・・

ホームベーカリーで生地を仕込んでいるときに友人3人がピンポーン~

トッピングの材料&飲み物を持ってきてくれました(^_^)v

生地をのばして、食材のっけて、オーブンで焼いて

ささやかなパーティのはじまり~
a0292989_2231696.jpg


定番のトマトのピザ
a0292989_22351386.jpg

友達が用意してくれたホワイトソースで作ったほうれん草のホワイトピザ
a0292989_22372574.jpg

コーラでかんぱーい
誕生日おめでとう

「おいしーい」
「お店だせるわー」
なんて言いながら食べて、しゃべって、大笑いして
子供たちの下校時間ぎりぎりまで楽しく過ごしました^^
またやろうね(^o^)


シャツワンピースは袖がつきました
a0292989_22445016.jpg

ボタンはリバティのくるみボタン
a0292989_22464312.jpg

14個つくりました
普段は100均のくるみボタンですが、今回は手芸店で買いました

完成までもう少しです~
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-11-01 23:00 | 日常のこと | Comments(4)

携帯電話の取説
a0292989_2142181.jpg

・・・さくらさんにかじられボロボロです・・・



シャツワンピースは本日襟付けを行いました

ミシンで縫いつけていると布の厚みで針が進まないとこが!
それなのに私は無理矢理進めようとしてしまい

ボキッ!!

針が折れて破片が目の下1㎝のところに直撃しました

幸い怪我は無かったのですが、目の中に入っていたかと思うと・・・
危なかったです(>_<)

皆様もミシンに無理強いはなさらないように~

気を取り直して
作成再開


a0292989_21494619.jpg

裏台襟はリバティ(^^)/

a0292989_2152114.jpg

裏上襟もリバティ(^^)/

残す工程も少なくなってきました!!
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-10-30 21:59 | 洋裁作品 | Comments(2)

今夜は月がとてもきれい
a0292989_21244414.jpg


先週骨折した義母が今日退院しました
ご心配してくださった皆様ありがとうございました
母はとても元気です^^

でも退院はうれしいのですが、病院にいる間は何かおこっても大丈夫という安心感がありました

無理をせず生活していってほしいです

今日は義父母の夕食もかねてだんご汁をつくりました
ブロ友さんでもあるトリテンとカボスの散歩のトリテンさんがだんご汁を作られているのを見て以来、近々だんご汁を作ろうと思っていたのですが、そのときがきました!
母も父もだんご汁が大好きなので・・・

しかし、ベテラン主婦の母&ベテラン主婦の食事になれた舌をもつ父に大分の郷土料理を出すには少し勇気が必要です

しかし私の気持ちのベクトルは→→→だんご汁
心を込めてつくりましょう(^^)/

mayuも少しお手伝いしてくれました
a0292989_21452478.jpg

孫の手が入ると父母はさらに喜んでくれます

ちょっと失敗したときには言い訳にさせてもらってます
「子供たちが作ってくれたから、ちょっと不格好だけど」
なんて、私のよく使う手です(^^;)
ごめんね mayu&rin

a0292989_21502875.jpg

出来ました!!

お味はまずまずだと思います^^





リバティを付け加えるか悩んだシャツワンピですが
バイヤステープにしてパイピングしてみました
a0292989_21543059.jpg

袖口にリバティ
a0292989_2155296.jpg

前ヨークにリバティ

リバティはちょこっとでも気分があがります↑

a0292989_21565731.jpg

少し形ができてきました

ここまでくると早く完成が見たくてあわててしまいがちですが
最後まで丁寧に仕上げないと
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-10-29 22:02 | 洋裁作品 | Comments(6)

車いすマラソン

今日は「大分国際車いすマラソン大会」がありました

今年で32回目を迎えるこの大会ですが、私は今年初めて応援にいきました。

少年野球チームのみんなと一緒に^^

a0292989_2112337.jpg

沿道でまっていると・・・・

a0292989_2115490.jpg


a0292989_21153822.jpg


迫力あります!!

車いすのトップランナーだと時速30㎞のスピードで走るそうです
なにより腕の筋肉のすごさ!

沿道より「がんばってーーー」と黄色い?声をかけると
うなずいてくださる選手もいて
ライブでの「コール&レスポンス」な感じでした(*^_^*)

そして夜は実家よりおでんとチヌ・アジのさしみ
近所のお料理上手な方よりのゴーヤのおつけもの
佐賀に研修旅行にいっていた夫からのイカの塩辛
a0292989_21233572.jpg

私は盛りつけるだけの楽チン&おいしい晩ご飯でした(^_^)v
ごちそうさまでした
[PR]
# by nolie-mayurin | 2012-10-28 21:31 | 日常のこと | Comments(2)