人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難訓練

昨日は大分市全域で避難訓練がありました

2年前の今日のことを教訓に日頃より防災意識を高めていこうと
各自治会ごとに開催されました

我が地区でもサイレンとともに住民が公民館に避難
避難訓練_a0292989_17144137.jpg


今回は公民館に集まるのみでしたが、応急処置の仕方の講習をしていたところもあったようです
避難訓練_a0292989_17161115.jpg


集合時に防災グッズを持参してこられた方もおり、
自分の防災意識の低さを実感しました

また主催者側の方より
「隣近所の人たちと声掛け合って避難してください」
と言われ、
家族のことしか考えていなかった自分に気づかされした

毎年この避難訓練を開催してほしいです
ずっと私たちが震災のことをわすれないためにも・・・




洋裁ですが
スプリングコートの衿の仮付けまで行いました
避難訓練_a0292989_17405889.jpg

裏衿はリバティです
避難訓練_a0292989_17412611.jpg

衿がつくと洋服らしくなったウキウキします
Commented by トリテン at 2013-03-11 20:55 x
はい、我が家も夫だけ訓練に参加しましたよ。
しっかり防災グッズをリュックに入れて(笑)
私はそれより現金収入の道を選んだので、いざという時には間に合わないかもしれません。~(。T。T)~
地震が来たら布団をかぶって、隣の公園で寝ているかもしれません。
Commented by nolie-mayurin at 2013-03-11 21:57
トリテンさん こんばんは

トリテンさんはお仕事だったのですね
カボスさんはちゃんと防災グッズ持参で参加とはさすがです(^^)/

実際災害がおきて、避難所生活になると飼い犬のゆきみさんをどうするかと考えます
放したとしても、家族の後をついてくるし
そうなると私たちは畑でテントを張らないと(^_^;)

そうならないことを祈るばかりですが
by nolie-mayurin | 2013-03-11 17:50 | 日常のこと | Comments(2)