人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇の百日草とストール作成中

今日は久しぶりに雨のない一日

洗濯物もたくさん干して、
久しぶりに花壇の草取りでも!

去年まではmayu&rinで花を育てていた花壇ですが

今年は中学生になった2人に変わり私が使うことに
私だってやればできのよ!

雑草も元気に育っていましたが(^^;)
春に植えた百日草も咲いています
花壇の百日草とストール作成中_a0292989_2027592.jpg


花が小さい・・・

大きいもので直径5㎝ほど

百日草は毎年植えているのですが
だいたい7㎝以上はありました

こんなに小さい花は初めてです

栄養不足でしょうか?

こんな小さい花でも
花壇の百日草とストール作成中_a0292989_20341781.jpg

蝶が密を吸いにきてくれました

本当は仏壇用に育てていたのですが
こんなに小さいと仏壇用の花器に沈んでしまいます

なので
花壇の百日草とストール作成中_a0292989_203824.jpg

小さな花瓶に生けてダイニングテーブルに

これはこれでいいかも♪

ご先祖様ごめんなさいっ




ハンドメイドはストール作成にとりかかりました
花壇の百日草とストール作成中_a0292989_20401016.jpg

サンカクヤさんのバーゲンで仕入れたWガーゼ
120㎝巾を160㎝購入

縦半分に裁断し筒状に
花壇の百日草とストール作成中_a0292989_2042398.jpg

ここまではあっという間

しかしこれから
花壇の百日草とストール作成中_a0292989_20424961.jpg

フリンジを作ります

横の糸を抜いていって
少しずつ束ねていきます

根気が必要
がんばります!
Commented by garnet at 2013-06-28 19:52 x
お花は小さいけど色が綺麗で存在感ありますね。
テーブルに飾ってあるだけで気分も少し上がりそう!

ストール薄手の生地なので、糸を一本ずつ抜くのは
根気が要りそうですね。去年作ったウールのストールを
思い出しました。無心に抜くのみ!頑張って下さい。
Commented by nolie-mayurin at 2013-06-28 20:45
garnetさん

今年の百日草はテーブル用にはちょうどいい大きさになりました
この調子で同じ花壇に植えているミニひまわりも想像以上にミニは感じがします(^^;)

今日やっとフリンジができました~
明日には完成作品をUPできそうです

すんごい疲れました~
by nolie-mayurin | 2013-06-27 20:48 | 小物作品 | Comments(2)