人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家事労働って


土曜日の午前中
遅い朝食をすませた夫が山へ草刈りに行くというので

今までは御苦労さまと送り出したのですが
ふと気が付いて今日聞いてみました

「山へ草刈りって趣味なの?仕事なの?」

すると、夫

「仕事3割、趣味7割」

ほとんど趣味じゃないの~

ということは
「ゴルフ行く」とか「釣りに行く」と変わらないじゃないですか
週末家族が家にいる中も自由にお出かけできるとは・・・
うらやましい限りです
そんなときふと雑誌アエラのこの記事が頭に浮かびました




家事労働って_a0292989_21340965.jpg


夫に再度この記事を読むように指示!
もちろん我が息子rinにも指示!


私はフルタイムで働いているわけではありませんが
仕事があるときは帰宅後、野菜を切るのも面倒になります

私より遅く帰ってくにしろお家に帰ってきたらごはんがある夫がうらやましいと思うことも

しかし、夫はごはんが遅くなろうと粗末なものになろうと文句も言わずにもりもり食べるし
(ただ食いしん坊なだけ?)
出来合いのものを食卓にならべても子供たちも理解をしてくているので
(市販の惣菜のほうがむしろおいしい?)
まあ恵まれているかなと思ってます


日本中の働くお母さんにリスペクトです



今の仕事をしていなければそんなことを思わなかっただろうから
働くって大切だなぁと実感もしました






草刈りに行った夫は午後から子供たちの塾の送迎をしてくれたので
私はゆっくり午後を過ごすことが・・・

いえいえすることはたくさん

まずゆきみさんをシャンプーして

家事労働って_a0292989_21341184.jpg


家族のためにバレンタインデーのチョコレート作成

家事労働って_a0292989_21341327.jpg
昨年同様生チョコレート
簡単にできるんですもの


こんな私がどうにか家事をこなし、どうにか働いていけるのも
家族が支えてくれているから・・・


「ありがとう」を込めて・・・




先ほど夫に
「バレンタインデーのチョコどうだった?」
と聞くと

「あ~あれバレンタインデーだから、それでおやつがチョコだったんだ~」


食べるときに気づいてよ!!
まっ
そんなことだろうと思いましたけど

Commented by tacky41 at 2016-02-15 00:42
草刈り!趣味が7割なんて素晴らしいではありませんか。私、この草刈りや草抜きの類が苦手。大きな一軒家を借りて住んでいた時、どれほど旦那様とバトルになったことか。なので、進んで草刈りをしてくれるなんて素晴らしいかと思いますよ。

主婦の労働は確かにエンドレスでしかも不払い労働。専業主婦という仕事は採算が取れない気がします。しかも、俺が食わせてやってるんだなんて言われたら小さくなっていないといけないし。たまに読売新聞の巨大掲示板「発言小町」を見ていると本当にいるんです。こんな人。

チョコレート、ちゃんと手作りされたのですね〜。
食べる時に気づいてよ、は笑っちゃいました。でも、さすができるだけハンドメイドのnolieさん。バッチリ美味しそうです。

Commented by nolie-mayurin at 2016-02-15 19:43
tackyさん

庭の草取りなら大歓迎ですが、ほとんど人が通らないような山の草を刈るのが好きなんですよ
開拓した気分がしてすっきりするそうで・・・
まあしないよりはしてくれたほうがいいのはいいんですが、ほかにお家のことでやることはあるだろうにと思ってしまします

「俺が食わせてやってるんだ」なんて言う夫だったら私家を出ますよ!
そして思い知らしめてやります
「お金稼ぐだけじゃ、食べていけないのよ!稼いだお金で買い物行って、料理して食べさせてるのは私なんだから」って

チョコレートは生チョコなのにものすごい勢いで完食されてしまいました
食べてくれるのは嬉しいのですがもうちょっと味わってよって思いました(;^ω^)
by nolie-mayurin | 2016-02-13 21:33 | 日常のこと | Comments(2)