人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凄い!!新しい学校

先日友人tackyさんと母校巡りをしてきましたが
私の母校が小中一貫校の碩田学園となり4月より児童・生徒を迎えます
今日はその学園の一般公開の日でしたので
早速いってみました^^

凄い!!新しい学校_a0292989_15574458.jpg

階段をのぼり正面玄関を入ると・・・

凄い!!新しい学校_a0292989_15574474.jpg
吹き抜けの広々した空間

凄い!!新しい学校_a0292989_15574824.jpg
真っ直ぐ進むと大きな木造の階段があります
「表現の階段(階段教室)」

この階段に並んで立つことによって音楽発表の空間となったり
階段に座って下のアトリウムを見下ろすことで小劇場にもなるそうです

クラス写真もここで撮れそう

凄い!!新しい学校_a0292989_15574690.jpg
1年生の教室
小上がりもあります
後ろには手洗い場もあるんですよ

凄い!!新しい学校_a0292989_15574645.jpg
理科室

凄い!!新しい学校_a0292989_15574772.jpg
教室の反対側にはこんなスペース
なんでしょう?


凄い!!新しい学校_a0292989_15575012.jpg
ナースステーションならぬ教師ステーション

先生と子供たちが楽しくお話ししてる姿が浮かんできます♪




凄い!!新しい学校_a0292989_15575314.jpg
1階には地域連携室

凄い!!新しい学校_a0292989_15575703.jpg
地域に根差した学校になりそうです
育成クラブも校舎内にあります



そして室内プール!
凄い!!新しい学校_a0292989_15575500.jpg

温水プールです

しかもプールの水深調整ができる可動床式(水深0~1.3m)




もうこの学校にわが子を通わせたかった!
自分も通いたかった!

わくわくしてくる空間です
勉強が楽しくなりそう

後輩たちが楽しく勉強して素晴らしい人生が送れるように

先輩は祈ってます^^


Commented by tacky41 at 2017-03-20 11:20
Nolieさん、こんにちは。
すごーーーーーーーーい!!一般公開に行ってこられたのですね。写真をいっぱいUPしてくださってありがとうございます。興味津々で拝見しました。

まず、高い吹き抜け!まるで美術館のようです。
そして、木造の階段。あえて木造にしているところがいいですね。名前も「表現の階段」なんて洒落ているではありませんか。

さらに、一年生の教室。小あがりですって?!おおっ、初めて見ました。上靴を脱いで上がれるのでしょうか。きっとここで本を読んだりできるのでしょうね。幼稚園・保育園と似た空間になって、小1プロブレム対策に有効かも。教室に手洗い場というのも面白いです。

びっくりしたのは「教師ステーション」。まるでホテルのコンシェルジュのようです。ワンストップなんでも相談窓口といったところでしょうか。確かに休み時間は先生は職員室にいるかグラウンドで子どもたちと遊んでいるかで、室内にいる子どもたちに目が行き届かないことがありそうです。各階にいてくれたら困ったことが起きたとき安心ですね。保護者からみてもとてもありがたい試みです。

びっくりしたのはプール!やはり温水でしたか。しかも可動式床!まるでスイミングスクールです。もしかして、夜はスイミングスクールに貸し出すのでは?維持費が馬鹿にならないでしょうから、収益事業に使うのは一つの手ですよね。なにか情報があればまた教えてください。とても興味があります。

しかし、あのN島小学校とS田中学校がこのような形になろうとは、30年前の私は想像だにしませんでした。すごい施設です。これから、百年近い伝統を受け継いでさらに発展していってほしいと願っています。がんばれS田学園!
Commented by nolie-mayurin at 2017-03-20 12:37
tackyさん

すごかったです!

見学しながら「ほ~」とか「へ~」とかばかり言ってました

こんな素晴らしい環境でどのような授業ができて子供たちが成長していくのか関心があります
どんどん一般に情報公開してほしいですね
by nolie-mayurin | 2017-03-18 15:35 | 日常のこと | Comments(2)